なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年によく聴いた3曲

・サカナクション「ドキュメント」 サカナクション / ドキュメント -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)- どんな気分のときもすっと聴けて助かった。へこんでるときに歩きながら聴くと、なんとなく山口一郎気分を味わえる。 ・椎名林檎「ありあまる富」 椎名…

最近見た映画のレビュー

映画『ジェニーの記憶』、『レイチェル: 黒人と名乗った女性』、『手紙は憶えている』、『ロング・ウェイ・ホーム』・『人生スイッチ』のネタバレあり。『ジェニー』と『手紙』・『人生』はアマプラ、その他はネットフリックスで見た。 ・ジェニーの記憶 ジ…

小さな忘年会

友達と二人だけの小さな忘年会をした。楽しみや悩みを共有しながらお腹を満たした。一人だと行きづらいチェーン店以外の飲食店に行けたし良かった。 最近見た映画の感想を書こうと思ったけど、時間がないのでまた明日。

映画『生きてるだけで、愛。』感想

映画『生きてるだけで、愛。』を見た。普段なら避ける「良さそうだけどつらそう」な邦画だけど、何が起こるかわからない緊張感があってあっという間に見終わった。ネタバレあります。 ※うつ状態の詳しい描写があるので注意。『生きてるだけで、愛。』予告 11…

来年に向けて

そろそろ来年の抱負を文章で残しておこう。 まずは2019年を簡単に振り返ると、新しい環境の中で、自分自身の状態に気を配った一年だった。とくに今年の前半に体調が悪くなったことや、後半に色々な葛藤が生まれたことで、「何が重要なのか」「目標は何なのか…

大人しく寝る

来年の抱負を書こうとしたらもうこんな時間。明日にする。 この1年は本当に早かった。

M-1グランプリ2019

去年はちゃんと見ていなかったけど、今年はM-1見た。どのコンビも個性があって面白かった。からし蓮根のギョンス…ではなく杉本青空くんも、関西弁が飛び交う中熊本弁でがんばっていた。「ツッコミが怖い」と言われていたのが的確なコメントだった…。和牛、面…

いやはやびっくり

You Tubeのお笑い動画を見ていたら「女は男のコンテンツに寄ってくんな」ってコメントがついてて流石にびっくりした2019年冬。

映画『2人のローマ教皇』感想

ネットフリックスで『2人のローマ教皇』を見た。ネタバレあります。面白かったな。『2人のローマ教皇』予告編 - Netflix前教皇ベネディクト16世の即位から、現教皇フランシスコの即位までを描いた作品。保守派のベネディクト16世と改革派のフランシスコが、…

ありあまる富

椎名林檎 - ありあまる富 from陰翳礼讃 改めて聴くととても良い曲

やりばのない悲しみ

人間関係のもやもやを書いたけれど、すぐ消した。なんだかなあ。友達が自分を卑下しているのを見るのは辛いなという話を書いたけど、消した。

映画『彼の見つめる先に』

あたらしい生活計画を打ち出した舌の根もかわかぬうちに今朝寝坊した。そんなものさ。 先日、映画『彼の見つめる先に』を見た。とても良い作品だった。ネタバレあります。 主人公は男子高校生のレオナルド。幼馴染で親友のジョヴァンナが、生まれつき目の見…

あたらしい生活計画

最近、ほぼ毎日映画を見ている。平日の余暇の時間配分に支障をきたし始めたけれど、何としてでも映画を見たい。ともかく、時間の使い方を変えたほうがいい。 今、平日に映画を見るのは夜。帰宅して、ちゃっちゃとやれば夜8時から9時までにお風呂とご飯、もろ…

映画『幸せなひとりぼっち』感想

映画『幸せなひとりぼっち』のネタバレあります。 幸せなひとりぼっち(プレビュー) 多分久しぶりの北欧映画。 妻を半年前に亡くした偏屈おじいさんが、隣人との交流を通して少し変わっていき、亡くなる話。奥さんと主人公の回想シーンが良いカップルぶりで素…

映画『トゥルーマン・ショー』感想

※映画『トゥルーマン・ショー』のネタバレ少しあり。2日間更新できなかった。映画『トゥルーマン・ショー』の感想をちゃんと書こうと意気込みすぎたせいだ。とても面白かった。シリアスなテーマでも、ジム・キャリーの力なのか重くなりすぎずに見られた。「…

カネコアヤノと「間違い」

最近カネコアヤノちゃんについて書くことが多い。聴いている頻度が高いから、自然とそうなる。聴いていてなんとなく思ったのが、彼女の歌では「間違ってないし、間違ってもいいよ」というメッセージが重要なのかな。直接的にそう言っている歌詞をいくつか見…

沈んで上がってきた日

浮き沈みの激しい日だった。もっと正確に言うと、ある程度まで沈んで上がってきた日だった。 ああもうこりゃいかん疲れた、心のシャッター下りた、愛想笑いもできない、と思った瞬間不思議と楽になった。疲れたときに思考が鈍るのは困るけど、同時に憂鬱な気…

映画『her/世界にひとつの彼女』

『her/世界でひとつの彼女』見た〜なかなか好きな作品だった。ネタバレあります。映画『her/世界でひとつの彼女』予告編何年か前から気になっていたものの、「ラブドール作るみたいな話かな?ちょっとえぐそう……」「AI彼女ってことは故障や初期化で失恋でし…

カネコアヤノとしんちゃん

youtubeでカネコアヤノちゃんの動画を見ていたら、所々声が野原しんのすけにきこえるっていう内容のコメントがあった。それを見たときになるほど! となんだか納得した。実際、サビで声を張り上げたり伸ばしたりする部分や、一番高い所を歌って戻ってくると…

映画『マリッジ・ストーリー』感想

※途中、映画『マリッジ・ストーリー』のネタバレあり。 Filmarksで今までに見た映画を登録していたら、午後になっていた。各映画に☆何点かつけていくときに、あんまり思い出せない作品の多いこと。とても好きな映画とクソだと怒った映画は覚えているけど、そ…

ツイッターをやめてからの話

少し前にツイッターをやめた。やめてよかったと思う。でもあらゆる人にやめたほうがいいよ!と勧めたいわけではない。ただ、所感を書くだけ。 まず、やめた時点での私のSNSの利用状況から。LINEは別として、よく見ているのはツイッターだけだった。フェイス…

苦手な人からは天然だと思われたい

苦手な人からは天然だと思われていたい。天然で、変人で、理解できないと陰でバカにされてもいい。その人の世界の常識に合わない、手の施しようのない人物として、放っておいてほしい。でも好きな人から変な人って言われると、とたんに世界で一人になったよ…

カネコアヤノの「明け方」

カネコアヤノの「明け方」、シンプルだけど胸を打つ歌詞。 歌詞はこれ→ http://j-lyric.net/artist/a059bf5/l04d7d5.html 「君の隠したい秘密をひとつ知るより 今より上手に笑えるようになりたいだけだ」って歌詞に、無欲な愛情を感じる。

映画『帰ってきたヒトラー』感想

※小説・映画『帰ってきたヒトラー』のネタバレあります。 ようやく見た、映画版『帰ってきたヒトラー』。原作の小説はだいぶ前に読んでいたのに、なかなか見るチャンスがなかった。原作とは違う面白さがあり、見て良かった。原作は「ヒトラーが現代にタイム…

前向きになったという話

少しばかり人付き合いが面倒になって、恋人に対しても、どうせわかってもらえないと捨て鉢になっていた。勝手に相手に失望して諦めかけていたけれど、まだ気がかりなことについて話し合ってもいなかった。反省した。最初はしばらく時間をおいて、恋人とは話…

椎名林檎と宇多田ヒカル

録画したMステを見ていたら、なんと林檎ちゃんが「正しい街」を歌っていた。なんでも、11年ぶりの披露だとか。原曲に近い歌い方で、かつ当時よりも頼もしさがある感じでとても感動した。 最近、あんまり椎名林檎を聴いていなかった。嫌いになったわけではな…

眠すぎる

眠いのに映画を見てしまう。見終わったらすぐに寝よう。

フジファブリック

ちょっと嫌なことを言われたあと、他の人の優しさに救われた。捨てる神あれば拾う神ありだなあ。しかも救ってくれる人は普段から関係の深い人とは限らず、思いがけない人の場合もある。 今日はフジファブリックの「若者のすべて」を何度も聴いた。 「最後の…

夜を乗り越える

バタバタしていて、数日更新できなかった。久しぶりに友達と沢山お酒を飲んで話す機会があり、楽しかった。当たり前だけど、人の数だけ違った喜びや悲しみ、怒りがあるのだとつくづく感じた。自殺のニュースを見るたび、ピースの又吉さんの本『夜を乗り越え…

宇多田ヒカルのThis Is Love

宇多田ヒカルのThis Is Love、「痛めつけなくてもこの身はいつか滅びるものだから甘えてナンボ」って歌詞がまず良いし、それに「This Is Love」ってさらっと続けるのがまた凄い。これが愛って。宇多田ヒカル - This Is Love (Live Ver.)この曲が入ってるアル…