なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうことか

なんでこんなに疲れているんだろうと思ったら風邪だった。鼻をたらしている。大人しく休もう。

無に近い

昔から時々言われるけど、感情が顔や声にあまり出ていないらしい。友達の前ではわりと感情豊かなつもりだが、それでもぱっと見ではわかりにくいそうだ。 今日は少し疲れていたこともあり、一段と真顔だった。

週の始まり

昨日からずっとカネコアヤノを聴いている。寝る前にも聴ける曲調で良い。今週もまた1日ずつ頑張るか……と少し前向きになっている。 アルバムをひととおり聴いたあと、よくリピートしているのは「セゾン」。なんといっても曲調が好き。歌詞は最初ぴんと来なか…

予感

(追記: この記事を書いた数時間後に無事アルバムを聴いて、好きになりました。)好きになるかもしれないアーティストを見つけたとき、きまってwikiを見た後、「アーティスト名 歌詞」で検索する。歌詞一覧にずらっと曲名が並ぶ。日本語の曲名が多いと、この段…

さわやか

休日らしく漫画を読んだ。平日でも読むけど。安藤ゆき『透明人間の恋』と『昏倒少女』。作者は『町田くんの世界』と同じ方だった。 漫画をざざっと読んでしまうくせがあって、一周目ではなかなか細部の良さまではわからないけれど、二冊とも良い短編集だった…

首回りをほぐすだけで大分身体が楽になる気がする。あとは睡眠をよくとること。寝る。

趣味

日付が変わるころに書いた記事を読みなおす。あらためて読んでもあきれる自分勝手な内容だった。でも、そういう内容も含めての記録なので、そのままにしておく。読み返して「この日は不機嫌だったんだな」などと相対化できるのもブログの良いところだと思う…

俗に言う

私事ながら……と書こうとしたけれど、このブログには私事しかないのでやめた。いわゆる倦怠期のような状況で、時々今ある恋愛関係を終わらせたくなる。 自分の恋愛について書くのは「書かれているほうの身になってみろ」という気持ちが生じてためらわれる。そ…

休日の午後に

この間読んで、とても良いなと思った記事がこちら(やっとこういうリンクの貼り方がわかった)。meghisa.hatenablog.comこの記事で、小室さんの歌詞は、毒にも薬にもならない内容をずっと話し続けてくれる、深夜の長電話の相手みたいだと書かれている。今のSNS…

気が抜ける

つい最近、小室さんの歌詞に関する素敵な記事を読んで、私もアルバムレビューでもしようかなと思っていた。そんな矢先に小室さんのプライベートなニュースが目に入り、かなり脱力した。こんなとき、同じglobeのファンでもKEIKOやマークメインのファンならも…

淡々と

映画「海よりもまだ深く」見終わった。ネタバレあります。映画『海よりもまだ深く』予告編良い作品だった。名画座で上映されるヨーロッパの映画のような雰囲気。私はあまり「何も起こらない」映画のムードを感受性豊かに楽しめないし、かといってジェットコ…

アルコール

今、布団の中でごろごろしながらこの記事を書いている。引っ越してから、お酒を飲む機会が減った。楽しい飲み会がしたい。引っ越す前だって、飲み会は月1ぐらいだったけどそれでも楽しかった。飲み会というかさし飲みもあったな。 不思議と東京の友達とは9割…

楽しく生活したいけど怒りも大事

秋の服を新調しようか考えるこの頃。今日は雨だったから大人しく帰った。どうも気持ちがおさえられなくて、ソルリの話や、それに関連して考えたことを書く。自殺や性差別の話が出てくるので、気持ちが比較的落ち着いている方に読んでもらえれば。書いている…

目の周りがこっている

数年前自分が書いた内容について、ばかだなあなどと思えるのは成長したからなのか。 今日は仕事で自分なりに良いこともあったので、大人しく寝る。

あくせく

映画「海よりもまだ深く」を途中まで見て、一旦やめにした。家族の描写が心に迫ってくる素晴らしさなので、時間があるときに見ようと思った。樹木希林さんとリリー・フランキーさんは画面に映っているだけでただならぬ雰囲気があるから凄い。心を揺さぶられ…

ソルリ

ソルリが亡くなった。自宅で亡くなった状態で見つかって、自殺の可能性が高いとのこと。うつ病を患っていたそう。事務所のメッセージも出た。アンバーが全ての活動を保留するとツイートしていた。ニュースはまだ読めるけど、彼女がうつっている映像は見られ…

秋晴れ

だんだん涼しくなってきて良い。 三連休の間に、映画「君に届け」と「恋妻家宮本」を見た。どちらもキャストの魅力はあったけど、映画自体が面白かったかというと微妙だった。以下ややネタバレあります。 「君に届け」のほうは、原作を読んでいたからまだ良…

まずい

今日も寝転がっていていよいよまずいと思ったら、友達が夜ご飯に誘ってくれて生き返った。いい調子。明日こそがんばる。

休み中の休み

気圧のせいかやたらと眠く、一日中寝転がっていた。早く台風が過ぎ去ってほしい。 運動不足というかあまりの筋力不足で日常に支障が出ているので、切実に身体を鍛えたい。腹筋割れるまでは求めていないけど、せめて長時間正しい姿勢を保ちたい。GUで手頃なト…

期待以上

ベローチェの新商品の黒糖オレがおいしかった。「ベローチェは味だけで言えばカフェ界の日高屋」と言ってはばからなかった過去の自分を反省した。また近いうちに行きたい。 それにしても、3連休前の仕事はとてもおっくうだな。いや、連休前に限らず労働はい…

定かではない

ブログを100日以上知人や友達に存在を知らせずやっていてわかったのは、気楽だけど結構寂しいということだった。というわけで少しだけブログの存在を知らせることにした。 前に、「健忘録じゃなくて備忘録ではないか。まあいい」という内容の記事を書いた覚…

みんな好きです

もしかして、ミスチルが好きなのかもしれない。好きな音楽をきかれて、自分からミスチルを挙げることはない。実際には最低でも月に1回は聴いているし時々歌詞検索サイトで歌詞を読んでいる。でもなんとなく悔しいというかファンとは言いがたいように思って、…

見た目の意味

韓国映画「ビューティー・インサイド」を見た。ネタバレあります。ビューティー・インサイド(字幕版)発売日: 2016/08/02メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見る家具職人のウジンは、18歳のときから、寝て起きるたびに容姿が全くの別人にな…

ご飯

人が作ってくれたご飯はなんておいしいのだろう。友達とのお泊まりも久しぶりで、本当にいやされた。またこんな機会があってほしい。

もしかして

朝出てからもう数時間経つ。トップスを前後ろに着ているのではないかという疑惑が浮上してきた。今日はこれで終わり。

たまには

初めて自分でデパコスを買った。今まで実家に置いてあって借りたことはあったけれど、化粧品は基本的にドラッグストアで買っていた。少し大きめの仕事が一段落ついて、えいっと思いきって買った。 しかし、まだ「デパートのコスメカウンターに行く」という目…

三谷幸喜作品を見る

映画「記憶にございません!」を見てきた。ネタバレあります。映画『記憶にございません!』予告シニカルで面白かった。三谷さんの作品は、好きなときもあればつまらなかったなと思うときもある。よく考えてみると、何かしらの真面目にやらないといけない要…

100記事目

ブログを始めて、これが100記事目だ。ブログ100日に合わせて100記事目を投稿しようかなとか、何か特別な記事を投稿したいとか考えてはみたものの、何も思い浮かばなかった。普段と同じくらいの心持ちで書こうと決めた。 今日は、良い記事を読んだ。中村うさ…