なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

今日は7月最終日。7月31日といえば、ハリー・ポッターの誕生日。おめでとうハリー。 ハリーは1980年生まれらしいので、2019年には39歳。アラフォーだったのか。以前、魔法界はマグルに比べてかなりアナログなのかなと思っていた。でも賢者の石で1991年なら、…

あなたなしでは生きてゆけない

ウェットティッシュが好きだ。毎日ミニサイズのものを持ち歩いていて、ことあるごとに使う。私のウェットティッシュ歴は短く、多分2年ぐらいだ。最近では替えが2、3個ないと不安になる。お茶や食べ物がこぼれてしまった所を拭く、出先で気づいた服の汚れをと…

お守りにしたい本

一週間が始まった。月曜日から、金曜日気分なのはなぜだろう?早すぎる週末気分だ。以下、『〆切本2』と、『私たちにはことばが必要だ―フェミニストは黙らない』の感想あります。と言っても、ネタバレという言葉が適切なのか微妙だ。どちらの本に出てくる出…

何度も塗り直せと言うけれど

とにかく暑い日だった。 用事を済ませて帰ったけど、途中歩いているだけでも汗が流れ、日焼け止めとまじり、ぎらぎらに光っていた。そう言うと少しきれいに聞こえるけど、実際は今焼けていますと言わんばかりのテカり方だった。 しっかり塗ってもさらさらし…

またもや

ブログ書くの忘れて0時回ってしまった。今日はやることが色々あって気が散って、結局どれにも集中できなかった。それでもなんとか終わったからいいか。明日、というかもう今日は、休みだからゆっくり過ごそう。

そこにいたはずの人をおもう

最近、SHINeeの映像をよく見ている。彼らは2008年デビューで、日本での活動も積極的にやっていたから、もちろん存在自体は知っていた。でも、基本的に女性グループが好きで男性グループに疎いので、長い間「なんとなく知っている」人たちだった。 f(x)のAmbe…

食べる

暑い。去年より涼しかった7月が終わって、いよいよ夏本番という感じだ。 これから夏バテになるのかもしれないけど、今のところ食欲は有り余っている。家にお菓子があるとつい食べるので、家族にはあまり買わないでほしい。でもやっぱり、家に帰って新しいお…

不思議なフレーズ

ミスコンの候補者紹介で、応募の理由に「自分に自信を持ちたかったから」と書いている人がいた。わりとよく見る回答の気がする。ミスコンに応募しようとする時点で平均より自信があるのではないかと思う。不思議だ。それで順位が良かったら「かわいい子の中…

食欲は春夏秋冬

昨日はお腹の調子が悪かったが、今日は幸い無事だった。調子が悪いどころか、いつもより食欲旺盛だった。 なんとなく、はてなブログやはてなダイヤリーの週間ランキングを見た。やっぱり沢山の人に読んでもらうには、多少センセーショナルな見出しをつけた方…

カフェインのとりすぎか

なんだか今日は一日お腹の調子が悪かった。そういえば肌も荒れている。最近、野菜をあまり摂っていなかったせいか。それともカフェオレの飲みすぎか。はたまたお菓子の食べすぎか。これだけ思い当たる節があるなら、とりあえず生活を見直したほうが良さそう…

投票行って外食しなかった

期日前投票の後、どこかご飯屋さんでも寄るかね、とふらふらして結局なんにも食べずに帰宅。そこから夕方までごろごろしながらドキュメンタリーを見て、のどかな一日だった。(ふらふら、ごろごろと擬態語が続いたな。)それにしても、最近は穏やかでないニュ…

遠いような近いような台湾

今日はネットフリックスで映画『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』(2017年)を見た。ネタバレあります。この作品は、facebookで出会った日本人男性茂木さんと、台湾人女性リンちゃんのラブストーリー。途中リンちゃんの元彼が出てきて茂木さんが…

アイドルも自由に生きてほしいという話

アイドルの恋愛が怖い。 これは、好きなアイドルに恋人がいるとわかるのが怖いという意味ではない。好きなアイドルに恋人がいるとわかった途端怒り始めるファンが怖いのである。私の好きなアイドルに恋人がいると報道されたらどうだろうか。私は恋人目線とい…

睡眠欲がつのる

今日は、高校時代に戻ったかのように眠い。無理せず寝ます。

書くことを学ぶ

いま、前田安正著『マジ文章書けないんだけど』(大和書房、2017年)を読んでいる。とても勉強になる。タイトルが印象的で何度か書店や図書館で見かけた覚えがあった。「マジ文章書けない、というほどではないな」と思って素通りしていたけれど、読んでみると…

忘れがちなのがよくなったと言いながら

また昨日、更新するのを忘れていた。 この連休、大したことをしていなかったので書くことがないせいもある。幸い今日は友達と出かけ、改めて人とプライベートで話すのは大事なことだよな……と実感した。 平日は早く休みにならないかな~と思っているが、いざ…

なんて早い

気づけばもう7月も半ばだ。 今年は少し忙しくなったせいか、時の流れがはやいように感じる。そういえば、先月ブログを始めた理由のひとつとして「近頃なんでも忘れてしまうから」というのがあった。大丈夫だろうかと自分でも不安になるが、そういう生活をし…

雑念ばかりわく日

タイトルどおり、とかく雑念ばかりわいて落ち着かない日がたまにある。今日はそうだった。帰ってきてなんとなく落ち着かず、いつもより多めにツイッターを見てみたり、そんなに興味のない芸能人のゴシップが載っているページに飛んでみたり、そうしている間…

久々に買った

最近、外で飲み物を買ってしまうことが多い。水筒はあるのだけど、暑さのせいかコンビニのカフェラテやら、自販機の炭酸飲料やらに引き寄せられる。最近はカフェラテが多かったけど、久しぶりにミルクティーを買った。クラフトボスシリーズのミルクティー。B…

なんと!

更新を忘れていた……。 ブログ継続日数と、記事数を同じのまま保つのに喜びを感じていたのにショック。 と思ったけど、今日2つ記事を書けばいいことに気づく。今日はちょっとしたトラブルがあった。それ自体はささいなことだったけど、自分の中でいい加減にな…

一安心

今日は気がかりだった仕事が一段落ついた。ほっとした。 こういうときにゆっくり休めばいいのだが、気分がいいのであれやこれやしようとする癖がある。それはそれでいいか。帰りにドラッグストアに寄った。化粧品は相変わらず悩む。使いきるまでに時間がかか…

月曜日をなんでもない日として過ごしたい

今年から土日が基本的に休みになった、というのは前も書いたと思う。最近ようやく、周りの人がうったえていた「月曜つらい」「なんなら日曜の夜からつらい」気持ちに共感できるようになった。高校以来の心境だ。 私には趣味があるし、基本的には怠惰なので、…

現実のための演技

※途中、映画「太陽の下で―真実の北朝鮮」と「将軍様、あなたのために映画を撮ります」のネタバレあり今日、地元の図書館に10年以上ぶりに行ってみた。なんでもない小さな図書館で、バスに乗って遠くの図書館に行くことを覚えてからは全然行かなくなった。ま…

窓の外の雲はたしかに動いている

※途中、ドキュメンタリー映画「光あれ」のネタバレあり。今日は色々やることがあったのだけれど、眠くてどうにも進まなかった。このブログを書いてからもう少し頑張ろう。昨日、今日とネットフリックスで「光あれ」(1946年、アメリカ)というドキュメンタリー…

なぜこのマイリストを見てテラスハウスを薦めるのか

今日も今日とて、帰ってネットフリックスを見る。楽しそうな明るい映画もたくさんあるのに、気がついたら暗いテーマのドキュメンタリーばかりマイリストに追加している。ドキュメンタリーって、映画よりも短いのが被いから見やすいというのもある。このとこ…

ヒトラーの甥

ネットフリックスで、ドキュメンタリー「ヒトラー兄弟の誓い」を見た。ネタバレあり。ドキュメンタリーもネタバレっていうのかな。このドキュメンタリーは、ヒトラーの異母兄アロイス・ヒトラーと妻ブリジッドの間に生まれたウィリアム=パトリック・ヒトラー…

Madonnaの話

マドンナのConfessions on a Dance Floorというアルバムが好きだ。2005年に出たそうだから、もう14年も前のアルバムか。ふだん洋楽はあんまり聴かないのだけど、どういうきっかけだったかHung Upを気に入って一曲だけ買った。その後、たぶんSorryを聴いて決…

生命に関するあれこれを考える

小林亜津子『はじめて学ぶ生命倫理―「いのち」は誰が決めるのか』(2011年)を読んだのでその感想を。著者の小林氏は、始めに「教える」教科書ではなく、「いのちの決定」について考える場を提供したいと書いている。その宣言通り、生命倫理の様々な問題につ…

大好きなアイドルが今日兵役に行った

大好きなアイドルが入隊した。事前に告知されていても、やはり寂しい。置き土産の曲は優しい曲だった。韓国語がわからない私は、さっそく歌詞の和訳をしてくれている方のブログを読み、MVを見た。胸がいっぱいで、色んな感情があり言葉で言い表すのが難しい…