なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった

昨日、ブログを書くのを忘れていた。明日から旅行なので、これが8月最後のブログになるかもしれない。旅行の準備は本来めんどうな過程のはずなのに、全然苦にならない。一人分だからっていうのもあるだろうけど。とりあえず、旅行前に体調が戻ってよかった。

お久しぶりです

久しぶりに頭痛に出くわして、帰ってからほとんど布団の中にいた。風邪のせいなのか寝不足なのか、原因は不明だけど、こればかりはどうしようもない。 久々に飲んだ鎮痛剤は偉大だった。ご飯を食べて、おとなしく寝ます。

眠気

今日は少し体調が悪く、昼まで寝ていた。久しぶりに風邪を引いたらしい。ご飯食べて、薬を飲んで横になって、ネットフリックスを見て、ご飯食べて、そんな日だった。普段は夜眠れなくて困っているほうだけど、今日はいくらでも眠れそう。が、まだお風呂とい…

色々な日常

最近、vlogというものを知った。だいぶ前からあったようだけど、知る機会がなかった。最近はsuedduさんという韓国でフリーランスで働いている女性のvlogをよく見ている。집순이 일상 브이로그 (staying at home all day)落ち着いた雰囲気で、BGMも心地よい。…

ゆるい

今週はブログを振り返らずともわかるくらい、ぼんやりしていた。ぼーっとしすぎて、バスの乗車未処理を一週間のうちに3回くらいやった。(たぶん通常で月2くらい)常習犯、故意犯だと誤解されたら困るので気をつけよう。今日も、夜のうちに何回かブログ書こう…

すさまじい日焼け

今年の夏はとにかく日に焼けた。 日中に外出する機会が増えたからか、去年よりも焼けた気がする。普段使ってるファンデーションとの色の差やら、お風呂場の全身鏡やらでその焼け具合を実感している。毎日日焼け止めを塗って、塗り直しをしてても焼けるものは…

残暑

昨日このまま涼しくなればいいなあと書いていたけど、今日は当たり前のように猛暑だった。早く秋になれ~~

少しだけ

先週より気温が下がって、だいぶ過ごしやすくなった。このまま涼しくなればいいけど、どうだろう。

気分による

極力ブログを毎日書くようにすると、その時々の自分の調子や気分、余裕の有無がわかる。ある程度しっかりした文章が書けたときだけ更新したほうが、読む人のためにはなるだろうけど。主な目的は自分のための記録(+ネットサーフィンで訪れた人向けのレビュー)…

日付が変わる前に

結局外に出たほうが作業は進むけど、出るまでがおっくう。 どうしようもないことを書いて19日を迎える。

区切り

友達との会話でアドバイスのようなものをしている途中に、私はとくに優れた人物でもないのに偉そうなのではと思った。そんなときに少し強くなった語気や言葉選びをどう和らげていくか、難しい。 自分が傲慢なんじゃないかと疑うのは面倒だけれど、大事だと思…

ベローチェにて

ベローチェにて、 一個空いて隣の席の人が、私よりも前からいたのに、長時間集中して勉強し続けている。私はというと、スマホをいじり、ツイッターのようなブログを今書いている。もう少しがんばろう。

めまぐるしい

時々、なんでもできるんじゃないかと思うほど万能な人がいる。私自身は色んなことを同時進行でやるのは苦手だ。でも、一つのことに集中すると煮詰まる。大体、一日の重要な仕事は二つまでにしておきたい。その他に簡単にできる気晴らしを用意しておく。そう…

思考の断片

以前ピースの又吉さんのエッセイを読んだときに、印象に残った話がある。又吉さんが太宰治の小説(たしか『人間失格』)を読み、自分以外にも頭の中で延々しゃべっている人がいるんだとうれしくなった体験がつづられていた。この話自体、少しわかるような気…

TWICEの話

TWICEのBreakthroughを聴きながら、そりゃ人気出るよな~と当たり前のことを思った。かわいい曲もかっこいい曲もこなせて、皆個性があって魅力的。私はオーディション番組をほとんど見ていなかったけど、デビュー前から彼女たちを見ていた人は親心みたいなも…

『何もかも憂鬱な夜に』

昨日書いたとおり、中村文則著『何もかも憂鬱な夜に』を読んだ。2009年に単行本が刊行されたそう。私が読んだのは集英社文庫版で、解説がピース又吉さんなのがうれしい。 ネタバレあります。何もかも憂鬱な夜に (集英社文庫)作者: 中村文則出版社/メーカー: …

向いていない?

イ・ラン著『悲しくてかっこいい人』の余韻もそこそこに、中村文則著『去年の冬、きみと別れ』を読んだ。今までのドキュメンタリー映画などに比べて、「ネタバレあります!」と書いて違和感がない作品。去年の冬、きみと別れ (幻冬舎文庫)作者: 中村文則出版…

気が合うとか似てるとか

イ・ラン『悲しくてかっこいい人』(2018年)をもうすぐ読み終わる。 私は彼女をよく知らなかったのだけれど、1986年生まれで、シンガーソングライターで、映像作家で、漫画家で、エッセイストでもある(巻末紹介より)。そんな多才なイさんのエッセイ。悲しくて…

チャンス

明日からお盆休み。うれしい。友達とご飯食べる一日以外は、とくに予定はないけれど。もろもろやりたかったことを済ませられるといいな。今日は数日分の眠気が一気に来たように眠い。本を読んで寝ます。

先読みのしすぎなんて意味のないことはやめて

いつのまにかかなり消耗していて、回復するのに時間がかかりそう。 Netflixで今見てる『双子物語』も、あと15分くらい残っているけれど……今日は寝てしまおう。この曲、「先読みのしすぎなんて意味のないことはやめて 今日は美味しいものを食べようよ 未来は…

ずるいような気もする

大和ハウスのCMで、深津絵里さんとリリー・フランキーさんが夫婦役で出ているシリーズがある。(下記URLに映像あり) https://www.daiwahouse.com/ad/cm/kokode_hatsuyuki.html このCM、とても好きだ。二人の声やほのぼのした雰囲気に癒される。リリーさんの…

積ん読がたまる

調子の悪い日だった。普段は気にならないことが気になって悶々とするような日。しまいには体調も悪くなってきた。実際のところ、病は気からなのか、気は病からなのかわからない。今日は早く寝よう。

夕食後の睡魔

人や自分の体験や感情を、パターン化して理解するの、あんまりよくないよな、とふと思う。たとえば、友達が失恋してショックを受けているところに、既婚男性が声をかけて不倫が始まったとする。それで友達が悩んでいるとする。もしそんな話を聞いたら、「失…

慣れない同士でよく頑張ったね

宇多田ヒカルのBe My Last、2005年発売だったんだ。思ったよりも昔だ。アルバム『ULTRA BLUE』をよく聴くから、15年近く前の曲っていう感覚がない。 家族や恋人、友達と色んな人を想起させるような曲。宇多田ヒカル - Be My Last人や自分のためを思ってあえ…

予定は未定

今日は最高気温が35度を超えていたらしい。日が出ている間はずっと冷房のきいた部屋にいたから暑さを感じなかった。 土曜日の夜はなんもしなかったな……と後悔していることが多いけれど、自分で休日のハードル上げすぎなだけだろうな。あれしよこれしよって考…

ぎりぎりの更新

ドトールのタピオカ黒糖ミルクおいしかった! でも、どちらかというとモスのほうが好きかな 今日はこれでおしまい

私とタピオカとカロリーと

今日は、ずっと気になっていたモスのタピオカ冬瓜茶ミルクを飲んだ。 帰り道にモスがあって、いつも広告をちらちら見ながら通りすぎていた。美味しそうだけど、440円か。ファストフード店のドリンクにしては少し高い。モスのハンバーガーやポテトは好きだけ…