なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊

※ドラマ「彼女はキレイだった」のネタバレあり土曜の夜更かしと日曜の寝坊は気持ちいい。そのせいで、日曜の夜は大体眠れなくなって翌日寝不足なんだけど、ついつい。昨日に続いて「彼女はキレイだった」を見ている。事情があるとはいえ、ソンジュンのパワハ…

秋雨

台風なのかただの雨なのかわからない雨が降っている。家に誰もいなくて、やるべきことと息抜きを交互にする静かな時間。 ネットフリックスで、「彼女はキレイだった」という韓国ドラマを見始めた。昔はクラスのマドンナだったのに成長して見る影もなくなり………

そんな日

まだまだしたいTWICEのFeel Specialの話。 この曲の歌詞はパク・ジニョンとTWICEのメンバーが今までの活動で辛かったとき、どう乗り越えたかを話し合って作ったという情報を見た。そんな、、それだけで涙腺がゆるむ。 自分がいらない存在みたいに思えたけど…

考えてはいない

昨日、なかなか眠れずに今までの失敗・悲しみベスト(?)セレクションが走馬灯のように流れた。今無事に生きているということは、なんとかやりおおせた場面のほうが多いはずなのに、なぜ失敗のほうが心に残るのだろう。不思議だ。朝起きあがったら何でもない…

何はともあれ

TWICE "Feel Special" M/V デビュー以来TWICEを応援している。私の応援の仕方は、複数推しが当たり前で、なんなら全曲追っているわけではなく、たまに動画を見る程度でのんきなものだ。TWICEに限らず、誰かを逐一追うとどうしても「今回そんな好みの曲じゃ…

受け入れる

Netflixで「イヴリンと歩いた道」と「トール・ガール」を見た。どちらもNetflixオリジナル。ネタバレあり 「イヴリンと歩いた道」は、13年前の弟の自殺から立ち直れずにいる映画監督と、その家族のドキュメンタリー。時にはイヴリンの友達も連れて、イヴリン…

ほんやくこんにゃく

今日はやや体調が戻り、たまっていた仕事を少しずつ片付けている。体調が悪いと、「まず手をつけてみる」ができないので困る。まだ体調が万全とは言えないけど、とりあえず進めている。 ところで、先日Netflixの「片思い~秘密の恋心~」というドラマにはま…

雨の日

この週末、体調が優れずぼーっとしている。落ち込んでもいる。そんなとき、歌詞のある音楽も聴かなくなるけど、サカナクションの「ドキュメント」はいつでも聴ける。サカナクション / ドキュメント -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-歌詞がいいしイントロ…

経験と実感

昔、ほんの数年間だけ義父がいた。母の再婚相手だったが、一緒に過ごした時間は少なく、幼かったからあまりちゃんとした記憶もない。私が「いつになったらあの人と別れるの?」と言ったことがあるらしいけどそれも覚えていない。本当に義父が嫌な奴だったの…

筋肉

筋トレとは縁遠い人生を送ってきたけれど、バレー選手を見ていると身体を鍛えたくなってくる。家では少しの家事以外ほとんど寝転んでいる人間が何を言っているんだという感じもするが、もう少し身体を引き締めたい。心もいくぶん健やかになりそうだし。今夜…

初秋

朝と晩が涼しくなってきて、暑がりの人間にはきわめてありがたい。このまま秋らしく肌寒くなっていくのかな。寒さのきびしい地域に住んだことがないので、秋と冬がとても好きだ。今日は晴れていて、女子バレーもストレート勝ちで、爽やかな日。 それでもニュ…

難儀な、自戒を込めて

ただ好きな有名人の画像を探しているだけなのに、すさまじいルッキズムにあてられて心を消耗する日々よ。Pinterestが唯一の救いか。 「美形が得で不細工は損、馬鹿にされるからきれいになろう」という努力ではいつまでも基本構造は変わらない。ちょうど、少…

甘味に救われる

ついバレーを見ていたらこんな時間に。連休はあっという間に終わっていく。 今日、セブンイレブンのさつまいもと紅茶のパフェ(300円)を食べたらかなり美味しかった。商品紹介↓ https://www.sej.co.jp/i/item/210100110293.html 上のほうの芋あんが甘くて美味…

心が凹

今日は、気心知れた相手とお酒を飲んでお菓子を食べてしゃべっていた。いつのまにか以前腹が立った他人の言動への怨念吐露タイムになってしまった。タイムといっても、相手は何も怨念を吐き出してはおらず私がすさまじい勢いで憤っていただけである。よくも…

しゃべる

今日は午後から友達とお茶して買い物してご飯食べてひたすらしゃべっていた。私はこんなによくしゃべるのに、仕事のときは地蔵のように作業する。むしろ、仕事のとき黙っていてたまった分を、休日に放出しているのかも。恋人との電話でも好き勝手話して、ブ…

どこまでわざとなのか

ネットフリックスで、「恋する香港」を見た。ネタバレ注意。小池栄子・吉沢亮主演の短編ドラマ(全4話)で、馬場ふみかや最上もがも脇役で出演している。 主演の二人の組み合わせがいいな~4回だし気楽に見られそう~と思いきや……。ストーリーがいまいち好みで…

詩人

ヘラヘラしないで堂々としていようと思って実行すると、無愛想になっている気がする。でも、無理して話をつないだり愛想笑いしたりするのを止めてみると、自然と相手に心から聞きたい質問が出てきた。今日は帰りに、youtubeでスガシカオ・井上陽水で歌う「氷…

やっとのことで

※ドラマ「片思い~秘密の恋心~」のネタバレあり この間投稿してなかった記事を載せる。中国のドラマを見たのが初めてで、画像検索に手間取ったけどPinterestでそこそこ集まった。はまってるドラマのオフショットを見つけると、胸がきゅっとなるくらいうれし…

何時に寝るのがいいのか?

昨日、ご飯を食べてうとうとしていたらそのまま寝てしまい、目が覚めたら深夜1時頃で、もう諦めよう……と明け方お風呂に入った。それから二度寝して、結局いつものようにばたばたと家を出た。今日は珍しく仕事の合間に移動時間があり、ブログを書くことにした…

こつこつ

ここ数日、風呂上がりに髪の毛を念入りにとかしている。家族と共有して使っている少し高め(らしい)ブラシでといて、乾かして、またといて、乾かして、仕上げにとく。もちろん朝セットする前にもとく。 以前から髪をといてはいたけれど、「これくらいでいいか…

大家さんと僕 これから

※『大家さんと僕 これから』と、『「大家さんと僕」と僕』の感想あります。昨日、更新するのを忘れてしまった。ぼうっとしている間に、f(x)のメンバーはクリスタル以外全員SMを辞めていた。契約期間や今までのf(x)の処遇を考えると自然なこととも思える。寂…

悲劇の連続

※映画『失われた時間 〜被偷走的那五年〜』のネタバレあります。ネットフリックスで、ついこの間まで『片思い~秘密の恋心~』という中国のドラマを見ていた。このドラマがとても良くて、長文の感想も書いたのだけどなんとなく投稿する気にならない。好きな…

タイミング

昨日、消えたと思っていたブログ用の長文が見つかり、喜んだままそれを載せるのを忘れていた。そして今日改めてその文章を読み直すと、なんだかしっくりこない。ひとまず、今日アップするのは止めておこうと思った。 「タイミングが肝心」という言葉はあんま…

消え去る

長文で書いたブログの下書きがうまく保存できていなかった……。へこむ。「韓国現代文学特集 : イ・ラン インタビュー “できるだけ具体的に話すこと” / The power of “K” literature Issue : Interview with Lang Lee」(2019年) https://www.neol.jp/culture/7…

Amber

大好きなf(x)のメンバー、アンバーが事務所との契約を終えたらしい。SMを辞めたということで、f(x)の新しい活動を見る望みがさらに薄くなってしまった。とても悲しくて残念だけれど、アンバー本人を悪く思う気持ちは全くない。むしろ、これまで本当によく理…