なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カネコアヤノ「やさしい生活」

4月のライブ、中止になって残念。今の状況じゃしょうがないね。本人が一番つらいだろう。また数ヶ月後に無事振替公演があるといいな。 カネコアヤノ『やさしい生活』 「嫌なことも穏やかに 解決できるようになったらあなたにすべてを打ち明ける 嫌われないか…

ラジオ体操し忘れた

最近毎日していたのに、少しサボってるな。明日は起きたらすぐやろう。

髪が伸びている

最近、これまでの私ならしなかったであろう行動に出て、あとからとても怖くなった。 私は自分自身のためならこんなに人に冷たくできるのかと驚いたし、「もしかしたらこんな人が何かのはずみで重大な犯罪を犯すのかもしれない」とすら思った。要は恋人と別れ…

「世間というのは、君じゃないか」

太宰治「人間失格」の「世間というのは、君じゃないか」というフレーズがいつも頭の片隅にある。続く「それは世間が、ゆるさない」「世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?」という言葉は、今でも通用するなあと思うことがよくある。私が許さない…

カネコアヤノ「祝日」

「幸せのためならいくらでもずる賢くいようよいつまで一人でいる気だよ」って歌詞、頭に残る。カネコアヤノに口説かれてる感じすらある。カネコアヤノ関連の記事たくさん書いてるな。 カネコアヤノ - 祝日

映画『心と体と』感想

映画『心と体と』、ずっと気になってて見たら最高だった〜!期待しすぎてがっかりしたくないと思って見てなかった。もっと早く見ればよかった。ネタバレあり。 同じ夢を見た男女が…!映画『心と体と』予告編 あえてつまらなそうに紹介すると、金髪美女とダン…

映画『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』感想

ネタバレあります。ほのぼのしていて良かった。モーガン・フリーマン×ダイアン・キートン共演!映画『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』予告編とある夫婦が40年住んだ部屋を売って新しい部屋を買おうとする。不動産売買のめまぐるしいお金のやりとりな…

夢見る話 宇多田ヒカルの「サングラス」

だいたい夢想的なので自分でもそれが可笑しかったり友達に笑われたりする。それで思い出したんだけど、宇多田ヒカルの「サングラス」という曲が昔から好き。 この曲、月並みに言えば「運命の出会い」を信じるという内容だろうけど、宇多田ヒカルが書くとやっ…

おいしいもの食べよう

色々な方向から考えて冷静になろうと思ったけど、それでも理解しがたいくらい腹の立つことがあった。人を変えるのは難しいし、とくに変えようとも思わないししょうがない。しかしそこで生じた怒りのやり場はどこなんだ! ということで、コンビニで沢山お菓子…

映画『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』感想

ネタバレあり。 ジェイク・ギレンホール主演『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』予告編 主人公は妻が急に死んだことに戸惑い、心の平衡を失う。自分は妻に無関心で、愛していなかったのではないかとも考える。病院の自販機を管理している会社に自販機…

何も話したくない日

時々、自分の狭量さとかかっこ悪さとかそれについて言い訳したくなる気持ちに嫌気が差して何も話したくなくなる。

カネコアヤノの配信ライブ

カネコアヤノちゃんの配信ライブ最高だった。今日はわりと心がすさんでいたけど、少し救われた。22日まで公開しているそうなのでぜひ多くの人に見てほしい。 カネコアヤノ LIVE

初めてのハイロー 映画『HIGH & LOW THE WORST』感想

映画『HIGH & LOW THE WORST』見てきた。ネタバレあります。不良物やLDHと縁遠かったし、もちろんハイローシリーズ初視聴の私でもとても楽しめた。 ただ、キャラクターが沢山いるうえに乱闘シーンが多いので予習は必要だと思う。幸いハイロー好きな友達に事…

「愛を優しい力と見くびったところから生活の誤謬は始まる」

タイトルは有島武郎の「惜みなく愛は奪う」から。心に突き刺さるようなフレーズだ。www.aozora.gr.jp「愛は優しい心に宿り易くはある。然し愛そのものは優しいものではない。それは烈しい容赦のない力だ。それが人間の生活に赤裸のまま現われては、却って生…

せきしろ・又吉直樹『蕎麦湯が来ない』Kindleにあるんかい

今、タイトルのとおりの気持ち。せきしろ・又吉直樹著『蕎麦湯が来ない』を予約注文していて、明日届く予定。発売日より遅くなるんなら本屋で買えばよかったな〜と思いつつKindle見たら電子版もあった。私が大富豪なら、届くのを待てずにこっちも買っていた…

カネコアヤノの「アーケード」

今日はよく晴れていて、気分が良かった。ふと思い立って記事をふたつ非公開にした。ひとつは恋愛に関する個人的な話で恥ずかしかったやつ、もうひとつは北村匠海くんギョンスに似てません?という内容のやつ。北村くんの噂について「ほんとでないといいなあ…

ドキュメンタリー『ダイアナ妃の告白』感想2

昨日見るの断念しそうと言ってた『ダイアナ妃の告白』、なんとか見終わった。ネタバレあります。ちなみに昨日は5分くらいしか見てない段階で↓を書いたけど、全部見たらとても悲しかったよ。過食症や自殺未遂、うつ状態の話が頻繁に出てくるので、調子が悪い…

ドキュメンタリー『ダイアナ妃の告白』

www.netflix.comネットフリックスでなんとなく『ダイアナ妃の告白』を見始めた。ネタバレ?あり。まだ途中までしか見ていないけど、合間に流れる当時のニュース(と思われる)の音声がコテコテの女性蔑視とプライバシー侵害に満ちていてかなりきつい。 時の皇…

美容液とヘアオイル買ったよ

ちょうど肌が史上最低と思えるくらいザラザラだったので、美容液を買いにでかけた。日用品と、美容液とヘアオイル買って、クリーニング出したらもう1万弱の出費だからおそろしい……。しかし買えてよかった。 美容液って超プチプラか5000円以上かのイメージが…

明日は思う存分寝る

明日はごろごろするという固い決意。

とにかく調子が悪い

色々な心配事があって、体調が悪い。ちゃんと食べていないしうまく眠れていないから当たり前なんだけど。焦るし絶望的になりがちだから、友達を頼るなどしている。こういうことがちゃんとできるようになったのは成長だなと思うことにする。

『スウィング・キッズ』2回目

オンライン試写会で見た『スウィング・キッズ』、映画館でも見てきた。パンフレットも買った。ネタバレはないです。 家で見たとき以上にタップの音が心地よくて、ダンスの迫力も増したように見えて最高だった。一回目で十分に見られなかった細かいところも楽…