なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ヴィンセントが教えてくれたこと』感想

ネタバレあり。 ヴィンセントが教えてくれたこと 予告篇 ヴィンセントは貧乏で女と酒とギャンブルが好きな偏屈おじいさん。ある日、隣に浮気夫から逃げてきたマギーとその息子オリヴァーが引っ越してくる。マギーは病院勤めで忙しいため、成り行きで渋々ヴィ…

大野正人『失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!』感想

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!作者:大野正人発売日: 2018/04/27メディア: Kindle版読み終わった。ゆるいイラスト(イラスト担当は死後くんという方)がかわいい。 内容も「天才でもダメだったんだ、じゃあ自分もダメでいいわ」と思わせるものではなくて…

映画『シングルマン』感想

ネタバレあります。なんで今まで見てなかったんだよ〜と思ういい映画だった。コリン・ファースの眼鏡とスーツ素敵だなあ〜と思ったら、監督がトム・フォード。さもありなん。流石に美しい映像だった。映画『シングルマン』予告編大学教授のジョージは、長年…

インドア派の夏

先日買ったKindleのタブレットが、タイムセールで2000円も安くなっているのを見てしまった。今確認したらまだ37時間ぐらい猶予があったので、購入を検討されている方はぜひ。Kindle フロントライト搭載 Wi-Fi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー + Kind…

小さなバッグ

この前雑貨屋の前を通りかかったら、円形のかごバッグが半額になっていた。まだ夏もあと1、2ヶ月もあるのにもう夏物のセールなのか、早いなあと思った。今度行って欲しかったら買おう、とその日は帰った。 そして今日かごバッグのことを思い出したが、なぜか…

ミスチルの「渇いたkiss」と「UFO」

一足先に、明日から連休に入る。浮き足立っていたのか、夕食を食べすぎてお腹が痛くなり、かれこれ1時間半は布団に張り付いていた。 最近、時々ミスチルを聴く。前にも書いた気がするけれど、「渇いたkiss」と「UFO」が好きだ。ミスチルの曲を網羅的に聴いて…

米原万里『心臓に毛が生えている理由』と、悪夢のお焚き上げ

今日読んでいたのは、ロシア語同時通訳者の米原万里さんのエッセイ。同時通訳のこぼれ話や、ナポレオンの逸話、ロシアの著名な作家の話などが、穏やかでユーモアのある文章でつづられる。心臓に毛が生えている理由 (角川文庫)作者:米原 万里発売日: 2013/05/…

ひたすら本を読んでいた

届いたばかりのKindleのタブレットで読書ばかりしている。最初はスマホに比べて画面が暗いかも、灰色がかっているなと思ったけど慣れてきた。長時間使ってもあんまり目に負担がないように感じる。 それにしても、本の感想を書くのは難しい。映画と違って、元…

魔が差す

今週はなにか浪費家の霊が取り憑いているのかと思うぐらい買い物をした。実際に全部いつか買いたいな、と思っていたし必要なものではあったのだけど、一気に買いすぎた。これでは少しずつ新しいものを買って楽しむ喜びが減る。 とりあえず、今月の残りはとこ…

Kindleのタブレットを買う

(映画『21世紀の女の子』のネタバレが少しだけあります)タイトル通り、Kindleのタブレット(とカバーと防護フィルム)を買ってしまった。一番安価なモデルだけど広告なしにしたので、価格は少し上がった。カバーは純正品ではないものにして、もろもろ合わせて1…

bad guyちゅうえいver.

世知辛い世の中でも(だからこそか)この動画は見るたび笑える。 【ビリー・アイリッシュ / バッド・ガイ】全部ちゅうえいで歌ってみた【Billie Eilish - bad guy】

映画『はちどり』と『ナチ将校の妻 あるユダヤ人女性55年目の告白』

以下、両方のネタバレあり。 世界各国で50冠以上!韓国映画『はちどり』予告編 映画『はちどり』は、家族の描写がいたたまれないぐらいつらかった。父親がいばっていて家族が我慢している(怒らせると手がつけられないから、あるいは男の人はそういうものだか…

するすると買ってしまう

電子書籍は部屋のスペースを取らないし買ってすぐ読めるもんだから、気軽に購入してしまうな。なかでも『ギャルと恐竜』はとてもおすすめ。かわいい。ギャルと恐竜(4) (ヤングマガジンコミックス)作者:森もり子,トミムラコタ発売日: 2020/07/06メディア: …

おすすめの映画いろいろ

人もすなる「2020年上半期のおすすめ映画10選」といふものを私もしてみむとてするなり……と思ったものの、2019年下半期のぶんも書いていなかったことに気づく。しかも2019年下半期は10個に満たない一方で、2020年上半期は映画の見すぎで10個におさまらない。…

カネコアヤノ LIVEWIRE公演おぼえがき

昨日のカネコアヤノライブは最高に良かった。リアルタイムでは諸事情で落ち着いて見られなかったので夜中にもう一度鑑賞して、寝不足。しかもテンションが上がりすぎ、焼酎の分量過多の焼酎コークハイを飲んだ。二日酔いと低気圧で翌日頭痛。たまにはそれも…

カネコアヤノ LIVEWIRE配信ライブ

livewire.jp 今日8時からカネコアヤノのライブだ〜LIVEWIREのこけら落とし公演でもあるらしい。楽しみにしている。アーカイブも見られて一粒で2度おいしい感じがする。 7月下旬に行く予定だったライブが再延期になってしまったのは残念。今年中になんとか生…

映画『風の谷のナウシカ』・『もののけ姫』感想

映画『風の谷のナウシカ』と『もののけ姫』の感想を短めに。ネタバレあり。『風の谷のナウシカ』 特報【6月26日(金)上映開始】もののけ姫 予告篇私はジブリに疎くて、この2作品は初見だった。両方とも似たテーマだっただけに、宮崎駿監督の基本的なメッセ…

映画『レオン 完全版』感想

映画『レオン 完全版』を見てきた。ネタバレあり。 映画「レオン 完全版」日本版劇場予告 悪徳な麻薬取締官のスタンらに家族を殺された少女マチルダは、隣人の殺し屋レオンに助けを求める。マチルダは大事な弟を殺した相手に復讐すべく、レオンに殺し屋の技…