なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇多田ヒカルの「HIKARU UTADA Live TOP FAN PICKS」

宇多田ヒカルのライブ映像配信を見た。過去のライブからファンが選んだ11曲+Timeのpvという構成。1ヶ月アーカイブが残るそうなので興味のある人はぜひ。以下曲目ネタバレあります。宇多田ヒカル『HIKARU UTADA Live TOP FAN PICKS』 曲目 1. あなた 2. Too P…

立原道造とBGM

人から立原道造の詩集をもらい、この週末にこつこつ読んでいた。1914年に生まれて1939年に若くして亡くなった彼の詩はどこかひんやりとした質感で、山奥を流れる水のような静謐さがある。別れや哀しみ、忘却を扱ったものが多いけど、陰鬱でどろどろした印象…

8月が終わる。かごバッグをしまう

カネコアヤノいわく「4月が終わる。毛布をしまう」だけれど、私はまだ毛布をしまっていない。これから秋〜冬に入るから、そのまま使い続けると思う。普通の布団のシャリシャリした感触が苦手で、かといって一晩中布団をかぶらなくても平気な強い胃腸もない。…

漫画『ふたり明日もそれなりに』感想

すずゆき『ふたり明日もそれなりに』の1〜3巻を読んだ。以下ネタバレあります。ふたり明日もそれなりに 1巻: バンチコミックス作者:すずゆき発売日: 2019/10/09メディア: Kindle版年上彼女の理央と年下彼氏の優弥のほのぼの同棲漫画。少し子供っぽい彼氏と、…

お寿司食べたい

今日も暑すぎる。出勤しただけで汗だくな状態で、本当に異様な暑さ。ニュースによると、地球温暖化の影響で海水の温度が上がり、秋刀魚が日本に近づきにくくなっているんだとか。それで今年は記録的な不漁らしい。日本にいる人間の私だって脱出したい。 先日…

キム・スヒョン『私は私のままで生きることにした』感想

私は私のままで生きることにした 作者:キム スヒョン 発売日: 2019/06/10 メディア: Kindle版 韓国で売れに売れているらしい本。ペク・セヒ『死にたいけどトッポッキは食べたい』を読んだらおすすめに出てきて、最近めげ気味なので買ってみた。 帯の「人と比…

カネコアヤノライブDVD「さいしん」

kanekoayano.net 最高だった。とくにラストの「さよーならあなた」→「愛のままを」→「燦々」の流れ。買って良かった。

食欲とフルーツ

夏バテで全然食欲なくて、夕食もお茶漬けぐらいしか食べられない。と書こうとしたら、今日の夕方はしっかりした食事をとることができた。よかったよかった。 でも、普段かなり食べるほうなのにここ数日は食事の量が減っている。身体は空腹を訴えていてお腹も…

暑いのが苦手

とにかく暑い。梅雨が明けてすぐ10月ぐらいになったらいいのにと毎年言っている。夏生まれならまだポジティブな気持ちになれそうだけど、それもないし、夏バテ真っ只中。 そうして、家でドキュメンタリーばかり見ている。昨日は最後のドイツ皇帝ヴィルヘルム…

「ヒトラーの野望 人々は民族の復興を掲げたナチス・ドイツに未来を託した」(『映像の世紀』)感想

www.nhk-ondemand.jp 8月31日までの公開ということで、急いで視聴。第一次大戦の終戦から、第二次大戦が始まるまでの戦間期の話。 ドイツのドキュメンタリーは結構見ているので、ナチスの映像に目新しいものはあまりなかったけど、外国のファシズム運動の映…

NHKスペシャル「憎しみはこうして激化した〜戦争とプロパガンダ〜」感想

昨日沖縄戦のドキュメンタリーを見て、「敵を同じ人間ではなく、異質な他者として見る度合が高くなるほどより残酷になれるのではないか」と思った。そして、戦う両者の見た目が違うほど「同じ人間」という意識が薄れやすいのでは、とも。その他に敵を「非人…

NHKスペシャル「沖縄戦 全記録」感想

沖縄戦についてのドキュメンタリーを見た。8月末までは、無料で見られるみたいなので興味のある方はぜひ。 www.nhk-ondemand.jp 沖縄戦の死者数は約20万人だそう。しかも、9万人以上は軍人でなく沖縄の住民なのだから驚く。 日本側は兵力不足で、現地の男性…

そうだ、髪を切ろう

今日は久しぶりに友達とご飯を食べるので、少し早めに身支度を始めた。化粧はとりあえず良しとして、髪型がどうにもならない。元々髪の毛にくせがあって左右非対称なのをアイロンやスタイリング剤であれこれやるも失敗。美容室で自分のくせにあったアイロン…

NHKスペシャル2本

明日から連休。うだるような暑さの中出勤しなくてよいのがうれしい。帰宅して、さっそくドキュメンタリーを見た。 ・NHKスペシャル 「かくて“自由”は死せり~ある新聞と戦争への道~」 www.nhk-ondemand.jp この映像は有料会員にならなくても見られるらし…

映像の世紀プレミアム第6集「アジア 自由への戦い」感想

NHKオンデマンドに入ってみた。アマプラやネットフリックスと違って、月末締めだから気をつけなくては。 さっそく映像の世紀プレミアムを見たらこれが面白い。月額990円でお試し期間なしとはさすが公共放送強気だなって感じはするけど、やはりドキュメンタリ…

映画『モティの目覚め』感想

ネタバレあり。たぶん初めてのスイス映画。B級コメディなのかな〜と思ったら結構きちんとした作り。www.netflix.com厳格なユダヤ教徒の家に生まれたモティ。大学生ながら母親から強制されて、何度も「シダッハ」(ユダヤ人同士のお見合い)をする日々。モティ…

映画『エレファント・マン』感想

ネタバレあります。とてもいい映画だった……。映画『エレファント・マン 4K修復版』予告編19世紀、ヴィクトリア朝のイギリス。エレファント・マンことジョン・メリックは、異様な外見をしていることから、見世物小屋を仕切るバイツに連れられて巡業している。…

映画『泥の河』感想

ネットフリックスのおすすめに出てきて、何の気なしに見たら名作だった。調べてみると、有名な作品らしい。1981年の映画だけど白黒なのがいい感じ。ネタバレあります。泥の河1956年の大阪。うどん屋の息子ののぶおは、同じ年頃の少年きっちゃんと仲良くなる…

梅雨明け

早いもので、もう8月になってしまった。今年も後半。梅雨に相当やられていたのか、振り返ってみると春よりも6・7月は記事数が少なかった。内容はともかくできるだけ毎日何かしら書こうと思っているけれど、なかなか難しい。 でもようやく梅雨が明けたから、…