なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2021-01-01から1年間の記事一覧

「よいお年を」という言葉はやさしい

いつの間にか10000アクセスを超えていて、感慨深い。2年半ゆっくり更新してきて、だんだん見てくださる人も増えて、自分の生活にも色んな変化があったけれど続けられてよかった。この投稿が400記事目らしい。(消した記事もあるけど) 年末なので、今年の初…

最近買ったもの

もうすぐ年越し。クリスマスにしっかりチキンとケーキとお菓子を食べて、しっかり太った。 年内は節約!と決めていたはずが、終盤になり浮かれ気分でコスメを買ってしまった。こうして人は散財するんだろう。せっかくなので買ったものの感想を。 ・なめらか…

いよいよ12月

明日から12月なんて、まるで実感がない。毎年周りの人ともう年末?と話すけれど、ここ2年はコロナのせいもあってかそんな話が多かった。私はわりといつもゆっくりしているから、毎年早いなあと感じる。 年末をいい感じに過ごすために、先月の振り返りもかね…

東京事変「仏だけ徒歩」

以前「緑酒」について書いた記事でもわかるように、東京事変には複雑な想いを抱いていて、それでもやっぱり好きで今回も新曲を早速聴いた。 komeuso.hateblo.jp 結論から言うととっても好きな曲だった。宗教や歴史に絡む歌詞(水曜日のカンパネラの「シャク…

今年使った好きなもの10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」を書いてみる。大体コスメだけど時々一部違うものもある。1~7は今年とくに良かったもの、8~10はもうずっと使っているけどしみじみ良いと思うもの。(夢見るバーム→夢みるバームでした。修正済 11/17) 1. 夢み…

イ・ラン(オ・ヨンア訳)『話し足りなかった日』感想

今月はなかなか更新できずにいた。たまたま沢山閲覧していただいた時期があり、逆に更新をためらっていた。べつに気にしなくていいんだけれど、何か有意義なことを書かないといけない気がして。でも今日はようやっと更新。今週のお題「読書の秋」に沿って書…

メイクのジレンマと健康

肌の調子がいいときは化粧ノリもいいけど厚塗りする必要がなくて、肌の調子が悪くて色々カバーしたいときには化粧ノリが悪い。しかし厚塗りしたいときほど、肌の健康のためにやりすぎないほうがよさそうなので困る。ジレンマ。でも「人生はバランスで何かを…

ボーヴォワールの『第二の性』

書いてほしいことが書いてある感動ととともに、70年以上たっても大して状況が変わっていない悲しさを感じる本を読んでいる。決定版 第二の性〈1〉事実と神話 (新潮文庫)作者:ボーヴォワール新潮社Amazonとくに印象に残ったところをふたつほど。身に覚えがあ…

焼肉は家でも美味しい

明け方に、血のつながっていない姉の安藤サクラと禁断の恋をする夢を見て、ちょっとサクラさんが気になり始めた日曜日。ちなみになぜか実弟は大谷翔平というスター揃いの家族だった。 お昼は少し早めに、ひとり豚肉と野菜を焼いて焼肉のたれをつけてごはんと…

東京事変「緑酒」をめぐるもやもや

最近東京事変の「緑酒」をヘビロテしているけど、好きなんだか嫌いなんだか複雑な心境になるのでブログを書く。 www.youtube.com 歌詞はこんな感じ。 東京事変 緑酒 歌詞 - 歌ネット この曲、東京事変のアルバム「音楽」に収録されています。曲調が軽快で、…

秋なのに

9月になり野球では阪神秋の風物詩、「秋の大山」が見られるなか、私は原因不明の体調不良におそわれていた。秋・冬は例年調子が良いのに不思議。思い当たる理由がないがだるく、おおむね早寝遅起きの1週間だった。遅起きして仕事して早寝するともう全く人間…

土曜日の散歩には奥田民生が合う

猛暑から、少し我慢できる暑さになってきてうれしい。 今週、youtubeでおすすめされた奥田民生さんの曲が良かった。 www.youtube.com これまで、サザンの桑田さんとのコラボ曲「光の世界」や陽水さんとの「ありがとう」は好きだったけど、なぜかソロはあまり…

あたかも敏腕ハッカーのように

部屋の電気を真っ暗にして、眼鏡をかけてブログを書いている。眼鏡は度入り・ブルーライトカット機能付き。ハッカー感は少しうすれる。 最近は朝音楽を聴きながら散歩してカフェ行って、仕事して帰る。土日はたまーに散歩してあとは野球見たりドキュメンタリ…

映画『疑惑のチャンピオン』感想

ネタバレあります。アマゾンでレンタルして見た。面白かったなあ。 www.youtube.com映画のストーリーはだいたい上記の映像どおり。がんから復帰し、ツール・ド・フランス7連覇を達成したランス・アームストロング。しかしその記録は、チーム全体でドーピング…

口内炎のパレード

今週の土日は悪天候を口実に散歩をあきらめて、好きなものを飲み食いした。週末に好き放題して体がだるくなるおなじみの展開で、一気に口内炎が二つできた。でも普段ひどい不眠で薬を飲むことがほとんどなので、youtubeを見ながら「もうちょっと夜ふかしした…

カネコアヤノ『よすが ひとりでに』レビュー

台風が来るらしい。朝ちょっと散歩に出たけれど、雨が本降りになってきたからすぐに帰宅。外で景色を見ながら歩くのと家で運動するのはだいぶ違う。さっそくごろごろモードに入っている。今日は好き勝手に食べ、ちょっとお酒を飲みながらエキシビジョンマッ…

今夏のスタメンたち、と余談

とてもとてもとても暑い。毎年夏は心も体もばてていることが多いのだけど、今年は意識的に体を動かしているからか、ちょっとだけまし。でも暑い。 せっかくの連休。明るい話題にしたいので、お気に入りのコスメについて書きます。最近買って気に入ったという…

個人的に最高な週末

この土日は潔いぐらいだらけてて非生産的で、かえって最高だったので書き留めておく。今は、デリバリーアプリの初回クーポンを使ってほぼ無料でぶあついチーズバーガーとポテトを食べています。昨日焼肉3人前とご飯2杯、夜にパスタを食べたせいか、朝抜群に…

7月の目標〜

原因はないのに疲れ気味でお風呂入るのとご飯作るのがめんどくさくて、でも気持ちの落ち込みはないし何だろう〜と思っていた数週間。ここ数日で夏バテだと気づいた。夏バテが如実に現れている更新頻度で申し訳ないですが、好きなときに書きます。 バテバテの…

ほどよくいい加減に

ここ最近(いつからかはっきりはしていない)で良くも悪くもいい加減というか、適当になったなあ〜と思うことが多々ある。以前は怠惰なわりに、さぼったあとにくよくよすることが多かったのだけど、さぼるのも現在の自分の実力と度量だと思って。やればでき…

6月、始まったー!

(ちょっと追記&訂正しました)タイトルは「サンドウィッチマンのラジオやらせろ!」の富澤さんのテンションで読んでほしい。5月の終わりに一か月のよしなしごとを徒然に書こうと思っていたら、もう6月になっていた。今週のお題は「わたしのプレイリスト」ら…

すべすべもちもちになるクレンジングあるやん

タイトルを「すべすべになるクレンジング」にするのが何となく気恥ずかしくて、結局もっと恥ずかしいタイトルになった。でも有益なことを発信しますという意気込みのブログではないので、たまにコスメなどをおすすめすると、とても恥ずかしい。このブログは…

ざらついた顔で漫画を読む

※途中、『女の園の星』(2)と『ふたり明日もそれなりに』(5)のネタバレあります。土曜日のお昼から家にいる予定だったので、ふと思い立って一日顔に何も塗らないで過ごしてみた。昨日の午前中に化粧をして落として、夕方に石鹸で顔を洗ったけど、それ以外は何…

カネコアヤノを久々に聴いた日

5月に入り、厳しい世相や気候の変化のせいか知らないうちに気持ちが落ち込んでいたらしい。平日を何事もなく平穏に過ごして、週末になったとたん気づいた。そういう期間は、自分では元気なつもりでもカネコアヤノの音楽がまぶしすぎて聴けなくなる。アヤノち…

Men I Trust

前にyoutubeにおすすめされてカネコアヤノを聴き出したみたいに、また好きな音楽を見つけた。Men I Trustというカナダのミュージシャンらしい。www.youtube.comwww.youtube.com曲が落ち着いていて好みだし、歌詞も検索してみると良くて、じわじわはまりそう…

もうすぐ連休

(なんとなく恥ずかしくなり、少し前の記事を消しました) 最近読んだ、精神科医でザ・フォーク・クルセダーズのメンバーでもある北山修さんの最終講義をまとめた本が良かった。最後の授業――心をみる人たちへ作者:北山 修発売日: 2010/07/22メディア: 単行本…

カラフル

カネコアヤノの『よすが』の感想書こうかなと考えていたら、2週間近く経っていた。『よすが』は全体的に好きだけど、「抱擁」と「孤独と祈り」が好きすぎるあまり、3曲目以降あまり聴けていない。このアルバムにはたくさん心を動かされた。ご本人にファンレ…

朝のコメダ珈琲は平穏

休日は混雑を避けて午前中に外出することが多い。今日も朝からいそいそと準備して、今コメダ珈琲でブログを書いている。コメダ珈琲はついこの頃まで行ったことがなかったし高いイメージがあったけれど、朝はドリンク代だけでモーニングがつくのでけっこうお…

映画『風の電話』感想(ネタバレあり)

youtu.be 東日本大震災で両親を亡くし、おばと二人で暮らすハル(モトーラ世理奈)。ある日おばが倒れてショックを受けたのをきっかけに、ハルは故郷の岩手県大槌町に向かうことに。同じく震災による傷を抱えた男性や、父親を入管に収容されたクルド人家族な…

3月も終わる

久しぶりに何もない平日の休み。昨日は昼間からずっと頭が痛いわ、カネコアヤノちゃんのラジオが最終回で寂しいわで沈んでいたけど、3月最後の日はのびのび過ごすと決めた。さしたるイベントはなかったけれど、今月買ってよかったものについて書く。 ・なめ…