なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーヴォワールの『第二の性』

書いてほしいことが書いてある感動ととともに、70年以上たっても大して状況が変わっていない悲しさを感じる本を読んでいる。決定版 第二の性〈1〉事実と神話 (新潮文庫)作者:ボーヴォワール新潮社Amazonとくに印象に残ったところをふたつほど。身に覚えがあ…

焼肉は家でも美味しい

明け方に、血のつながっていない姉の安藤サクラと禁断の恋をする夢を見て、ちょっとサクラさんが気になり始めた日曜日。ちなみになぜか実弟は大谷翔平というスター揃いの家族だった。 お昼は少し早めに、ひとり豚肉と野菜を焼いて焼肉のたれをつけてごはんと…

東京事変「緑酒」をめぐるもやもや

最近東京事変の「緑酒」をヘビロテしているけど、好きなんだか嫌いなんだか複雑な心境になるのでブログを書く。 www.youtube.com 歌詞はこんな感じ。 東京事変 緑酒 歌詞 - 歌ネット この曲、東京事変のアルバム「音楽」に収録されています。曲調が軽快で、…

秋なのに

9月になり野球では阪神秋の風物詩、「秋の大山」が見られるなか、私は原因不明の体調不良におそわれていた。秋・冬は例年調子が良いのに不思議。思い当たる理由がないがだるく、おおむね早寝遅起きの1週間だった。遅起きして仕事して早寝するともう全く人間…

土曜日の散歩には奥田民生が合う

猛暑から、少し我慢できる暑さになってきてうれしい。 今週、youtubeでおすすめされた奥田民生さんの曲が良かった。 www.youtube.com これまで、サザンの桑田さんとのコラボ曲「光の世界」や陽水さんとの「ありがとう」は好きだったけど、なぜかソロはあまり…