なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のふりかえり

今年はほとんど療養生活だったが、その中でも色んなことがあったのでふりかえってみる。 1〜3月は新しい職場に溶け込もうと必死に働いていた。途中職場への不満がつのり始めて、とくに3月はぎりぎり職場に行っている状態だった。思えばこのときに本格的に治…

昼寝

今日は、昨日の晩沢山お酒を飲んだせいもあり比較的遅起き。午後もなんだか眠くて、ほとんど昼寝をしていた。その合間に年賀状を書いたり本を読んだり映画を見たり、ほのぼのした一日だった。仕事がないとやはり緊張が解けて、薬を飲むのを忘れそうになる。…

忘れる

昨日の晩はあまりにも眠くて、薬なしで眠れた。相変わらず朝に何回も目が覚めたけど、それにしても心地良い眠りだった。 今日は早めの電車に乗って帰省。とくにやることもなく、読書をしたり英語の勉強をしたり、母と話したりしていた。昼になって、朝の薬の…

仕事納め

今日は仕事納めの日。いつも通りの時間に起きて出勤。この生活にもだんだん慣れてきた。職場はすっかり年末モードでゆったりした雰囲気。いつもこうだったらいいのにと思いながら過ごした。12月のリハビリ出勤をつつがなく終えられて本当に良かった。最初は…

眠気

今日は悪夢ばかり見てよく眠れず。最近は2時ぐらいに一度目が覚めて、そこから1時間おきに繰り返し目が覚めることが多い。薬の量も増やしたけれど、睡眠の質はあまり変わっていない。寝つきだけはいいから薬は効いてるんだろうけどなあ。今眠りを深くする薬…

あと3日

クリスマスが夢のように楽しかったので、今日は一気に現実に引き戻された気分。でもあと3日行けば冬休みだと思って、自分をふるいたたせて出勤。起きたときは疲れもあってかかなり眠かったが、幸い仕事が色々あって目が覚めた。集中して、少し頑張りすぎたか…

メリークリスマス

クリスマスは恋人と地元をぐるぐるして、幸せな日を過ごした!楽しかった。 明日から3日仕事だけど、なんとかやれそうな気がする。がんばろう。

通院

今日は病院。頑張りすぎているときや悪い兆候(人の目が気になりすぎる、時間外に一人反省会をする)が出たときに修正できるようになったことを話す。気づけて修正できているので、むしろ良いことだと言われる。たしかに休職前は頑張りすぎたまま、考えすぎ…

ちょっとタイム

今朝は雨でかなり寒くて、支度に時間がかかった。エアコンのかかっている部屋、も寒いは寒いのだけど、その外はもっと寒い。冷えた洗面所や台所に行くだけで大変だった。 仕事は、70%の力感で行こうと思っていたのに結局目一杯頑張って疲れてしまった。出勤…

くたくた

今日は朝から気分が乗らなかった。週の初めの月曜日は頑張れるとして、火曜日が鬼門なのかもしれない。まだ週の序盤だし、みたいな気持ちでいた。でも考えてみれば今年の勤務日はあと7日しかない。そう思うと少しやる気が出た。 勤務中は動き回る作業をして…

月曜日

寒い。寒すぎる。朝目が覚めてもなかなか布団から出られない。ちょうど生理前なのもあって帰ってきてからも寒い、眠いで布団にこもっている。もっとも、元々布団が基本生息地みたいなところもあるけど。いつもにまして布団にべったりだ。 仕事の方は、あまり…

今日は朝カーテンを開けたら雪が降っていた。初雪。寒すぎて動くのがおっくうになってしまう。なんとか朝ごはんも昼ごはんも食べて、これからスーパーに行くところ。けれどもひどく寒くて準備もせずにぐだぐだしている。まあ、日曜日だからもう少しゆっくり…

今日は朝から散歩をしてカフェへ。天気予報ではくもりだったので、降っても小雨だろうと思っていたら本降り…。カフェにいる間も止まず、傘を持っていなかったので濡れながら帰った。ついてない。明日は雪が降るらしい。どうりで寒い。 帰宅してからオイルサ…

一週間

出勤し始めて、無事1週間が終わってとにかくほっとしている。出勤できたら満点と思うようにしていたけれど、それでも疲れがたまっていたみたい。昼ごはんを食べたらすぐに寝てしまった。今週は周囲の気遣いが身にしみた。こちらはまだ人と話すのも少し緊張し…

一安心

今日は朝方悪夢。起きたらなぜか体がバキバキだった。知らない間に疲れが溜まっているのだろうか。もう出勤にも慣れてきて、朝は淡々と準備できるようになってきた。早めに起きて昼ごはんの準備をして出るようにしている。職場では、「締切がタイトなものと…

折り返し地点

今日は復職3日目。時間通り家を出るのにも慣れてきた。ちょっと早めに起きてしまったこともあり、始業してしばらくは眠かった。でも1時間ぐらいすると通常運転で働けた。 今少し困っているのは、頼まれる仕事が少ないこと。というより、全体的に仕事の少ない…

ゆるい目標

今日も午前中までの勤務。朝マックをして、楽しみに取っておいた漫画を読んだ。それでも出勤前はなんとなく昨日より気が重かった。「まだ火曜だ」と思ったのと、さほど忙しい時期ではないので時間が長く感じるせいだと思う。そこで、改めて目標を確認した。…

復職1日目

今日はリハビリ出勤1日目。心穏やかに寝ついたつもりだったけれど、何回も目が覚めて5時半起床。朝から少し散歩。昨日作った肉じゃがを食べ、録画していた野球の珍プレー好プレー大賞を見た(阪神のシーンは少なかった…)。出勤の途中、筋力が落ちていたのか…

前日

いよいよ復職前日。思ったより気分は軽い。朝からお気に入りのケーキ屋に行った。お気に入りのケーキ屋さんのケーキは、上品な甘さで何個も食べられる。(一応)ダイエット中なのに、遠くてなかなか行けないという事情もあって、沢山買ってしまった。 明日に…

二度寝

今日はひどくつらい夢を見た。仕事で何をしても非難されて、怒って机をひっくり返してしまう夢だった。泣きながら起きて二度寝したので、うっかりゴミを捨てるのを忘れた。何回も書いたけど日中は元気でも、夢の内容までは操作できない。不安や緊張が夢に現…

通院

今日は病院。来週からリハビリ出勤をすることになったと話すと、緊張しているんじゃないか、眠りは浅くなっていないか聞かれる。まさに図星で、ここ数日緊張のせいかよく眠れず夢ばかり見ていた。先生曰く誰でも通る道らしい。不安や緊張を和らげるための薬…

映画

今朝は少し寝坊して、映画を見に行く予定だったので慌てて準備した。少し離れたところにあるショッピングモールで「すずめの戸締まり」を見てきた。久しぶりのアニメ映画。なかなか良かった。最近のアニメ映画は作画がきれいだなあとしみじみ思う。 帰りに、…

アイス

今日は朝起きてからしばらく活動できなかった。昨日面談があって仕事のことを色々考えて、その緊張の糸が解けたからなのかもしれない。ぼーっとしていても気分の落ち込みはなかったので、とりあえずゆっくりしていた。 午後にサーティワンのアイスを食べたく…

面談

今日は産業医面談に行ってきた。復職のために今の体調や今後のスケジュールについて話し合った。そして来週からリハビリ出勤を始めることになった。年内はほぼ午前中勤務から始めて、徐々に時間を伸ばしていく予定。まだ仕事に対しては不安もあるけれど、無…

悪夢再び

今朝は散々悪夢を見た。心配なこと、不安なことがあるとよく悪夢を見る気がする。面談の日が近づいてきて不安なのだと思う。起きている間は色んな気晴らしをしたり、自然に忘れていたりするけれど寝ている間は対処が難しい。なるべくぐっすり眠れるように心…

楽しみ

今日は久しぶりに友達と会った。一緒に映画を見て喫茶店に行って話して、充実した一日だった。友達と話すと気分が上がるし、以前より人と接しても疲れにくくなった気がする。相手にもよるだろうけど。休職中はどうしても人と接する機会が少なく「うまく話せ…

進む

もう12月が始まった。療養していても時間はあっという間に過ぎる。少し前に復職のための面談をしたいと上司に連絡した。連絡を待っていようかとしばらくもやもやしていたけれど、思い切って自分から連絡できた。面談の日時もすんなり決まり、今月中にはリハ…