なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安眠

今日は悪夢もなく、6時間ぐらいぐっすり寝られた。そのかわりに朝から頭痛とめまいがした。夜新しい薬を飲んだからそのせいなのかもしれない。最初は副作用がきつい人もいて、ゆっくり効いてくると言われたので様子見。昨日飲んだ時点では、説明されていた吐…

通院

今日は比較的早起き。午後は通院。睡眠の質は前よりは良くなってきているので、今度は気力のほうにアプローチしていこうという話になる。薬が1種類追加になり、副作用が出た場合の吐き気止めももらった。薬が増えるとげんなりするけれど、今の状態では仕方な…

気が立っている

珍しくいらいらしている。いつもなら、社会に合わせられない自分が悪いし弱いんだと内心へこんでいるのに。週5で1日10〜12時間(酷い人はもっと)拘束される労働環境がなんで当たり前とされているのか、なんで私が病気にならないといけないのかと腹が立った…

浮き沈みあり

昨日の夜は友達とオンラインで色々なことを話して楽しんだ。休む前と比べて変化の少ない日常でも、それなりに考えていることは多いし、話題は尽きないものだと思った。 寝る前と朝目が覚めてから起床するまでは大体憂鬱な気分になる。一人でいるときは何もし…

食欲はないが元気

今日は、今週で一番目覚めが良かった。途中で目が覚めたけれど悪夢も見なかったし、起きたときの頭痛やめまいもほとんどなかった。今週飲み始めた薬で上記の副作用(?)が嫌だなと思っていたけれど、我慢して続けてよかったのかもしれない。でもPMSの時期や…

すっきりした気分

今日も、体調や起床時間は昨日とほぼ変わらず、よくはなかった。それなのになぜか気分がいい。 昨夜は睡眠薬を飲んだ後にお腹が空いて夜食を食べていたら目が覚めてしまい、また薬を飲んだ。いつになく動悸が激しく、早く寝たいと思うほどそわそわしてくる。…

プライムビデオを見る

今日は、朝ごみ捨てに起きて活動して食後の薬を飲んだものの、また体がきつくて寝込んでいた。悪夢の連続。しかも、一旦起きても続きを見るタイプの夢。またしても原因に心当たりがありすぎてどれかわからない。ただここ数日頭がぐわんぐわんするようなめま…

ゆっくりしているようでしていない

今日はいつもよりよく眠れた。途中で目が覚める回数も減ったし変な夢も減った。ただ何となくだるく昼まで寝ていた。 最近眠りが浅くて生活リズムも安定しなかったから体調不良になってもおかしくない。それなのにひどく焦った。今日も起きられなかった、良く…

通院

今日は病院に行った。 体調不良で休んでいた院長も復帰していたので安心。寝付けるようになったものの、眠りが浅いことを相談。先週は「眠りが浅くて何度も目が覚める、夢を見て疲れる→朝だるくて起きられないので昼過ぎまで寝ている→夜眠くないが薬を飲んで…

意外な形で薬効を知る

昨日常備薬を全部家に置いたまま実家に帰ってしまい、何時間も頭痛に苦しんだ。頭が痛いし眠れないし、どんどん暗いことを考え、睡眠薬もなく、ますます頭が痛くなって涙が出た。痛みからくる涙なのか悲しくて泣いているのかよくわからなかった。日中の不安…

里帰り

仕事への愚痴のような内容が多いので、余裕のある人だけ読んでもらえればと思います。 久しぶりに実家に帰った。とりあえず一度帰っておきたかった。帰って変わらない様子で過ごせば、「仕事どう?」という連絡が来なくて済む。母の日に何もしていなかったか…

眠りが浅い

暗い書きぶりになったので、余裕のある人だけ読んでください。 昨日昼寝ている時間が多かったせいか、薬を飲んでも熟睡できず何度も目が覚めた。変な夢ばかり見た。最後に見たのは映画を予約しようとして、祖母と喧嘩して母にもあたり、仕事を休んでいると打…

30分

昨日少し遅く寝たからか、コーヒーをカフェインレスにしたからなのか新しい薬の作用なのか月経前だからなのかやけに眠い。今日に限ったことではないけれど、人が聞いたらびっくりするぐらい何もしていないし、同じようなことを繰り返し考えて落ち込んでいる…

今できることと難しいこと

今日はほとんどだるさもなく、朝起きられた。休んでいると、今できることと難しいことがわかってくる。もちろん日によるが、ここ1ヶ月の傾向をざっとメモしておく。この記事に限らないけれど、とくに人が読んで面白い記事ではないと思うし自分のために書く。…

早起き

久しぶりに夜寝て朝起きた。 昨日病院に行って、睡眠薬を処方してもらった。日中の薬も、頭が重くなる感覚があって調整。睡眠薬の方は新しく服用する薬だったから少しどきどきしていた。すっと眠くなるし、起きたときの体のだるさもそれほど感じなかった。た…

ウーバーイーツを頼む

例によって眠りたいときに眠れないので生活リズムが悪い。徹夜して次の夜まで寝るのを我慢する体力もない。 ほとんど何もしていなくてもお腹は空く。最近麺が多かったからお米でも炊くかと思いつつ、結局ウーバーイーツでハンバーガーとポテトを頼んだ。なん…

はながかゆい

タイトルのとおり、昨日ぐらいからなぜか鼻がかゆい。花粉症ではないがかゆい。自分で書いていてあまりにばかばかしいので、原因を探すのはやめた。 今日(もう昨日)は久しぶりの人と電話をして心がなごんだ。こういう状況の中、自分から誰かに連絡するのは…

肌をいたわる

起きるのは遅かったものの、久しぶりにスチーマーをつけて顔のマッサージをして、念入りに保湿した。買い物も少し遠くのスーパーでして、本屋にも寄った。ここ数年の間で極端に視力が落ちたせいで、文字の多い空間に行くとぼんやり見えるものが多くて酔う。…

ちょっとだけ進歩

遅くまで寝つけなくて朝のごみ出しもしそびれたけど、途方もないだるさや頭痛の原因がわかってきたので一安心。悪夢も昨日はなかった。何もする気が起きないのと食欲がないのと寝つけないのは問題だけど、少し前進した気がする。どうせならまた面白い本や映…

眠りたいが眠りたくない

昨日、言われたとおりに睡眠薬を止めるとやはり眠れない。何時に寝てもいい日でも、夜は心がざわつくことが多くて、寝て楽になりたいと思う。余りの薬を飲んでみたら、翌日はだるくて起きられない。頭が痛い。朝なんとかごみを捨てて、水分をとって二度寝し…

通院

どうにもだるくて昼頃起き上がり、なんとか病院に行けた。そうしたら院長先生の体調が良くないらしく、まずは看護師さんとお話することに。眠りを深くする薬が効きすぎているのか、日中の薬が合わないのかよくわからないけれど、朝とにかくだるくて頭も体も…

遠出

後ろめたさを感じながらも、遠出をしている。一人旅。 初めて行く街では誰も私を知らないし、何もかも新鮮な気分になる。体は疲れても気持ちは比較的楽になる。帰ってどっと疲れが来ることも予想はしている。でも来てよかったなと思いながら、なんでもそろっ…

感覚の話

毎日のように暗い記事だけれど記録として。余裕のある人だけ読んでもらえるとうれしいです。余裕のない人にはぜひカネコアヤノの「わたしたちへ」のMVをおすすめします。あまり関係ないな。でもいい曲。 www.youtube.com 体調が悪くてだるくて、昼まで起き上…

4月も終わる

山あり谷あり、主に谷だった4月も終わる。副反応も終わったはずだけれど、妙にだるい一日だった。ちょっと新しい薬の効き方がよくないのかな。散歩するついでにスーパーに行くつもりが、一日中家で過ごした。 とはいえ、洗濯をして少しだけ部屋の片付けもし…