なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わる

今日は気分はまあまあ。天気が不安定なせいか少し体がだるい。基本的に週末は少し気楽に過ごせる。それに比べて月曜日は一番気分が沈む。他の人は働いているのに自分は休んでいるとひしひし実感する曜日だから。でも、頑張って外出してみると案外カフェや図…

美容室

今日は3ヶ月以上行っていなかった美容室へ。前に行ったときは休職直前で、気分転換しようと躍起になっていた。結局休職して美容室に行く気力も全然なかったけれど、ようやく行くことができた。髪をかなりばっさり切って気分も良くなった。 帰りにセブンイレ…

コンシーラーを買う

昨日早く寝すぎたせいで、明け方何回も目が覚めた。やっぱり無理して早く寝ようとしないで、ほどほどの時間に薬を飲んだほうがいいなと反省。 今日は何となくざわついて落ち着かなかったので、ためしに外に出てみた。少し遠出してミスドに行った。何ヶ月ぶり…

実質サウナ

今日は体調よし。少し量を増やした睡眠薬が無事に効いて、よく眠れた。変な夢を長時間見ることもなかったので起きてからもすっきりしていた。 昼ご飯を食べたあと、ふと思い立って近くのサウナに行ってみることにした。ジム備え付けのサウナ・お風呂で会員以…

やさしい人

昨日は通院の日だった。眠りが浅いと相談した結果、薬の量を調整することになった。量が増えるのはあまり気が進まないが、新しい薬ではないのでまあいいかと思った。おかげで昨日はいつもより眠れた。 診察では、バカンスだと思ってのんびりすることに加えて…

熱中症

※嘔吐の話があるので注意 今日は昼ごろスーパーから帰った後、熱中症になった。 たしかに外は暑かったが以前貧血を起こしたときみたいに変な汗が出てくることもなく、普通に家に帰った。しばらくして頭と首が涙が出るくらい痛くなった。その時点でも、外に出…

穏やか

今日はとてもいい。昨日、気分が悪いなりに昼間眠らないで横になるだけにしたのが良かった。夜よく眠れて理想的な時間に起きられた。気分も上がりすぎずちょうどいい。悪いときは何をしても落ち着かず、体がこわばり頭の中がごちゃごちゃする。今はすっきり…

底は上がっている

今日はあんまり気分が良くない。つい先々の心配をして暗くなり、息が詰まった。頭も痛くなりとりあえず電気を消して横になっている。 それでも、不調なときの底は上がってきていると思う。少し前ならこういう気分のときは、顔も洗えないしご飯も食べられない…

図書館

今日は、朝起きたときに何だかいけそうだ、と思った。昨日はどちらかというと駄目な日だったから何があるかわからない。好機を逃さないように布団を干して洗濯もして、前から気になっていた図書館に行った。本を5冊借りる。何も2週間で5冊全部読んでしまおう…

よく見る夢

今日はけだるい感じ。朝から寝たり起きたりを繰り返していた。最近よく見る夢がある。夢の中でも寝ているのだが、その場所は実家。毎回、今日は平日なのに寝坊した、母親に休職のことを言っていないのにどうしようと焦る。今日は休みをとったことにしようか…

上を向いてぼーっとする

今日は通院。心がざわざわして寝込んでしまうことが度々ある話をする。先生から「療養中…と思うのではなくて、休暇だと思って切り替える」、「先を考えて前を見るのでも後ろを振り返るのでもなく、上を向いてぼーっとする」ように言われる。この休みの期間は…

うなされる

今日はとことん悪夢にうなされた。昨日は仕事、今日は家族の夢。どっちも核心を突くような内容の悪夢だからつかれた。起きているとき、心配事を深く考えないようにすることはできるが寝ているときまでは対処できない。暗い気分を引きずって悶々としていたら…

雨降り

今日は悪夢を見て、朝から最悪な気分。なかなか起き上がれず。それでも朝トマトを食べて、昼はマカロニグラタンを作った。最近ナスが安くて便利に使えている。グラタンはめんどくさいようでいて、比較的簡単に作れる。インスタントのミートソースがあればそ…

わらび餅

今日は朝からずっと眠い。ここ数日少し寝つきが悪く、昨日は夜不安感が高まった。薬を飲んでも寝つけないことに焦って余計眠れず、涙が出た。今日起きたらいつでも眠れるぐらい眠いのだから不思議。最近、夜なるべく早く寝ようとしているけれど、あんまり寝…

低気圧

今日もかなりの眠気あり。午後にカフェで本を読めたのはよかった。 昼、仕事の悩みについてカウンセリングを受けられると読んでハローワークに電話してみたけれど、心の病気にかかっている人用の相談は、今のままではできないらしい。障害者手帳などの病気の…

眠気

今日は一日眠気が続いた。そのおかげで昼間の時間を持てあまさずに済んだ。少し本が読めるようになってきたので、Kindle unlimitedで雑誌や漫画を読んだ。仕事や金銭的な不安は常にあるとはいえ、ある程度肩の力を抜いて色んなものを見られるようになった。…

朝の散歩

今日も調子が良い。昨日早めに寝ようとしたけれどうまく行かず、あまり眠れなかった。いつも薬を飲んで寝ているから、寝不足でも寝直しは難しい。それでとりあえず散歩に出て、少し遠くにあるセブンイレブンで気になっていた冷凍食品を買って食べた。セブン…

良好

今日は通院。体調は比較的良好で、病院までの道にある甘味処に寄ることもできた。アイシャドウと口紅も久しぶりに塗った。 病院では、今までになく先生と長く話した。眠れていて、たまに料理もできるようになったと話したから、状態が良いのを見てのことかも…

今できることと難しいこと その2

5月に「今できることと難しいこと」についてメモ代わりに書いた。先月も振り返りつつ、また書いてみる。 komeuso.hateblo.jp・食事→6月~7月初頭は精神状態が悪く、夏バテも重なり食欲不振だった。自炊ができないどころか、夕方ごろまで水だけで起き上がれな…

それはそれ

何度も書いたが、食事をうまくとれずに困っていた。無洗米の米を炊いて何かかけて食べられればいい方で、夕方まで何も食べられない日もあった。限りなく少ない食材で作る料理はワンパターンであまり美味しく感じない。精神状態が良くないから食べられないの…

宿題

今日は個人的にはハードルの高いことを一つ済ませた。もうそれをやらないと、と思うだけで早朝に何度も目が覚めてどきどきしていた。後回しにしたいがために、やけに洗濯や炊事がはかどった。それだけ嫌なことを午前中に済ませたから、今は解放感がある。最…

健康第一

今日は体がだるく、十分寝たのに眠気がとれなかった。バナナだけ食べてスーパーに行ったら、急に脳貧血になり店内で少し休ませてもらった。仕事どころか休日の生活さえまともにできないのか…とへこむ。帰ってからも10年前ぐらいからやり直したいな、などと非…

夏バテなのか

※暗い文面なので余裕のある人だけ読んでください 今日は調子が悪くて、朝からバナナだけ食べて寝ていた。昨日の夜も夕食が食べられなかったので当然ぐったりしていた。とりあえず水を飲むので精一杯だった。お弁当などを頼むと食べられるから、体より気持ち…