なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝散歩

昨日はとてもうれしいことがあって、よく眠れなかった。朝も早く目が覚め、せっかくなので明け方に散歩した。明け方の空はきれいだった。明朝の散歩は久しぶりで、自分はこういう景色をきれいだと思っていたな、などと病気になる前の感覚を思い出して涙が出…

意欲はあれど

意欲はあれど体力がない。今はそんな状況らしい。ここ1〜2週間落ち込んで寝込んでいる時間が多かったから、調子が良くなったとはいえなかなか体がついてこない。散歩して帰ってきたらしばらくぐったり。本を少し読んではまた頭に入らなくなり。でも、ちょっ…

すっきり

今日は起きた直後だけ調子が悪かったけれど、その後はすっきりした気持ちだった。仕事について今後どうするかある程度目処がついた。あとは実行に移していくだけ。色んな考え方があるけれど、自分の意思を尊重して落ち着いて決めること。無理しないこと。基…

もやもや

今日ももやもやしていた。吐き気というか、喉がつまるような感覚。まぶたのけいれん。心のざわつきがある。仕事について考えると涙が出たり同じ思考の反芻になったりするので、なるべく無になるよう頑張った。こういう日は一日が長く感じる。やっと夕方だ、…

わかりやすい

昨日、職場から電話。想像していたよりも早い時期のお試し出勤を提案されて焦る。頭痛がして頭がぐるぐる、お腹を壊す。まぶたがけいれんする。自分の体があまりにも正直に反応するので面白かった。どうしても職場に行く気になれない気持ちと、1年ぐらいは配…

よくあること

今朝はなかなか起きられなかった。まだ何も食べていない。お腹の調子も悪い。職場からの電話がいつ来るかどきどきしている。趣味を楽しむ余裕はほぼない。状態は悪いけれど、そういう日もある、と割り切って考えている。昨日「回復した、と思ったら急に悪く…

通院

今日は通院。本当は午前中の予定だったけれど、朝なかなか起き上がれず午後に。明日にしようかとも思ったが、ついでに気になる喫茶店に行くことにしたら何とか準備できた。 病院では、友達と会ったときの会話で落ち込んでしまったことを話した。話しながら自…

沈む

昨日の夜は憂鬱な気分がどっと押し寄せてきて、泣きながら寝た。ここ数日憂鬱だったのは、実は友達と会ったときに休職について色々聞かれて苦しくなってしまったから。お金のことを聞かれたり親に言った方がいいと勧められたり、戻れるのか聞かれたり。友達…

涼しげ

午前中どんよりしていたが、お風呂に入って洗濯したら少し元気が出た。まだ気温は30度を超えているものの、湿気が少ないのかまとわりつくような暑さではない。クーラーの温度もいつもより高めで大丈夫。少しずつ秋が近づいてきている予感。 相変わらず今の仕…

持ち直す

昨日お風呂入れず、朝も起きられなかった。それでも遅めの朝ごはんを食べて、少し持ち直した。ここ数日は暑さがましになっているから、外を歩こうと思えるのがうれしい。暑いは暑いのだが、外に出た瞬間帰りたくなるような暑さではない。気分が悪いときでも…

さらさらさら

今日は気分が良くなかった。ひょんなことから仕事で嫌だったことをあれこれ考え出し、頭痛がした。幸い体もなんとなくだるいので思い詰めるところまでは行かないが、かなり気疲れした。もっとさらっと一日が過ぎていけばいいのに、今日は重苦しかった。次の…

くもり

今日はだるくて、昼ごろまで寝ていた。昨日の夜は急に咳がとまらなくなり、よく眠れなかった。気温も下がってきたしクーラーの使い方も考えないとな。 それにしても、ここ数日ちゃんとしたご飯を作っていなかったせいかエネルギーが足りていない。ぼーっとし…

のびている

今日はあまり良くない。仕事のことばかり考えてしまい寝込んだ。ご飯も夕方まであまり食べられなかった。こんな日は久しぶり。良くなってきたから少し気を張りすぎたかな。 今は自分を労ることに集中する。せっかく少し過ごしやすい気温になってきたから、ス…

通院

今日は通院。風のおかげで、気温のわりに涼しくて快適だった。先生からは自然とアクティブになってきているので良い兆候だと言われた。たしかに、何かをやろうとか出かけようという意欲が前よりも出るようになってきた。 ただ、元気の裏返しなのか仕事のこと…

健康第一

昨日は熱が出て食欲もなく喉も痛かったけれど、今日は平熱に戻った。喉はまだ少し痛いものの、その他は普通に生活できるぐらいの体調。昨日は近くのドラッグストアに行くだけで目の前がちらちらして危なかったので病院には行けなかった。ドラッグストアの店…

体調を崩す

昨日まで活発に動いていたからか、今日は疲れているうえに風邪気味。でも、久しぶりに遠くまで出かけて人と沢山話せて良かった。淡々とした毎日の中で、あれをやってみよう、とふと思える瞬間が増えていてうれしい。少し前までは何もできず、家で一人悶々と…

ひやり

昨日の夜はばたばたしていて、夕食後に飲む薬を一種類飲み忘れた。最初は忘れたこと自体気づいていなかったのだが、夜に体調が悪くなった。睡眠薬を飲んだのに全く眠れないし、体の感覚も何となくぞわぞわして落ち着かない。自宅と違うからかなと一瞬思った…

遠出

今日から数日間ひとり旅。休職中なのに、というためらいはずっとあるけれど、病院の先生が繰り返し言う「バカンスだと思って。旅行なんかいいですよ」という話をよりどころにした。それでもやっぱりオフィス街で昼休憩をしている会社員を見ると何してんだろ…

通院+映画『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』の感想

※映画『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』のネタバレあります。昨日は通院。ささいな出来事で気分が揺れるので仕事に復帰できるか不安になったと話した。まだそんなことを考えるのは早いと言われる。たしかに、まだ2ヶ月ぐらい休職期間が残っている。難し…

別人

昨日の夕方頃から憂鬱がどっと来た。8時ぐらいでもう限界だったが、このまま寝たらうまく眠れないと思い、好きなものを飲んで食べた。少し気が楽になって就寝。それでも昨日から今日にかけては悪夢三昧で、今朝は最悪の目覚めだった。 その代わりというかな…

けだるい

今日は眠気が強いが、気分は昨日より良くなった。最近は化粧する気力が出てきて、出かけるのが少し楽しくなってきた。出かける先はスーパーかドラッグストアか病院ぐらいなんだけど。気分が良くなってくると仕事のことを考えがちだけれど、あえてまだ考えな…

明け方の雷

今日は明け方に雷が何度も鳴って目が覚めた。近くに落ちているんじゃないかと思うような大きな音で、そこからなかなか寝付けなかった。 その後いつもより遅くまで寝て起きたけれど、あんまり良くない感じ。悪いときは何もかも駄目に思える。なんでこうなって…

昨日も落ち込み気味だった。仕事に復帰できるかという不安がぶり返してきて、焦燥感でなかなか寝付けなかった。それでも昼に頑張って出かけたせいか、寝付いたらあまり夢を見ずに眠れた。こうした不安はいつもあるものの、前と違うのはここ一ヶ月で体調が回…

財布のひも

今日は昨日の落ち込みを引きずっていまいち。頭が重くなるような感覚があった。出かける予定があったけれどとりあえず保留に。一回スーパーに買い出しに行ったものの買い忘れた商品があり、テンションはますます下がった。ごみ捨ても買い物もできないような…

通院

今日は通院の日。診察で、仕事を休んでいるという罪悪感はだいぶ少なくなってきたと話した。先生が言うには、割り切って療養の期間だと思えれば回復が速まる、幸先がいいということだった。実際色んな面で良くなってきているのを感じる。とくにひどかったと…

真夏

今日は気分が落ち気味。明け方に目が覚めてくよくよ考え事をしていた。PMSのせいかなあと思いつつ、今まで作ったことのない料理を作ったり、おやつを買ってみたり。前より自分を落ち着かせる行動を取れるようになってきた。手持ち無沙汰でそわそわするとき、…