なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧にも気力がいる

最近は服とメイクの色味を合わせたり、日によって少しメイクを変えたりする。毎日使うコスメといえば、豆乳イソフラボンの純白スキンケア下地とセザンヌのBBクリーム。とくに下地のほうは肌の調子やファンデーションの種類を問わず使える感じが気に入ってい…

お気に入り

昨日は電気をつけたまま寝ていたら目が覚めて、そこから4時まで起きていた。久しぶりにこんなに夜更かしをした。その間に最近お気に入りのコスメを眺めたり最近の食生活を振り返ったりしていた。美容系youtuberさんの動画をよく見るのであれもこれも欲しくな…

平和

一週間のフルタイム勤務が終わった。久しぶりだから思っていた以上に体が疲れた。でも、そのおかげで毎日よく眠れるようになっている。悪夢や夜中に何度も目が覚めるのも減ってきた。仕事の方は順調に進んでいる。ただ、週の後半になるとあからさまに注意力…

珍しい時間

夜ブログを書く時間があまりないので、今日は朝書いてみる。月曜日からフルタイムでの勤務が始まった。思ったよりも抵抗感なく過ごせている。ただ、家に帰るとどっと疲れる。それほど忙しくない日でも気を張っているからだと思う。忙しくないときは70%の力感…

面倒なこと

今日は面倒事を片付けた日だった。たとえばお弁当用の作り置きを作ったり、マスクやラップなどの日用品を買ったりした。必需品を買うときはどうしても腰が重くなる。化粧品を買うときなんかは楽しみがあるけれど、生理用品を買うときにはうきうきしない。た…

爆睡

今日はやけに眠くて、朝ごはんを食べたあと昼ごはんの時間まで寝てしまった。一週間の疲れがたまっていたのかも。それでも久しぶりに布団を干して、少し遠くのスーパーに出かけた。 遠くのスーパーは品揃えが多くて楽しいけれど、広すぎて通うのには向いてい…

道のりは長い

今日はわりとぐっすり眠れた。昨日自転車をこいで疲れていたからかも。今日も急ぎの案件はなく、平和に仕事が終わった。 今月から(正確には4日から)ダイエットに挑戦しているものの、なかなか体重は減らない。正月太りの分はやせたけど、その後体重計の誤…

通院

今日は久々の病院。前回は先生が少し冷たく感じたけど、今日は普通だった。たまたま相手が不機嫌だったのかもしれないし、私が敏感な日だったのかもしれない。とにかく平和だった。夜何回も目が覚める症状がましになってきたことを話した。薬はそのまま。多…

しっとり

今日は自宅に帰る日。母が戻ってきたときに手間にならないように、諸々のそうじ。休日はなかなか目が覚めないけど、風呂掃除をしたらシャキッとした。実家のそうじのほうが、自宅より捗った。自分の家も掃除の頻度増やしたいな。 今回の帰省で、ある洗顔料が…

早起き

今日は諸事情でいつもより1時間早く起きた。当然眠かった。だけど今日行けば休み!と心のなかで唱えつつ頑張った。前の部署で関わって苦手だった人がたまたま用事でうちの部署に来ていて体がこわばった。私と話しているわけではないのに、やっぱり気になった…

夢を見ていた

昨日は一旦寝付いたもののすぐに目が覚めて、睡眠薬をのんでまた寝た。…という夢を見て薬をのんだと思いこんでいて、何回も目が覚めて全然眠れなかった。寝るのを諦めて明け方ぼーっとしていると、枕元に夜準備した薬がそのまま残っていてびっくり。そんなう…

ばたばた

昨日は薬なしで眠れた。途中家族の部屋の物音で目が覚めてしまったけれど、それにしてもうれしい。今使っている薬は比較的自然な眠気を感じるような薬だけど、薬なしで寝付くときはもっと心地良い。 今日は昼から家の用事でばたばたしていた。活動していたこ…

はらはら

今日は休職明けてから初めての午後勤務。まだ短縮勤務とはいえ、朝はなんとなくはらはらしながら重い気持ちで出勤。何個かミスはしつつも、と大事にはならず安心。メールや電話の対応にもだいぶ慣れてきた。電話が時々噛み噛みなのは元々だから良しとする。 …

お菓子

まだ正月ボケしているのかな。今日は遅起きして、昼録画した番組を見た後ぐっすり昼寝。あんまり気持ちよかったからなかなか起きられなかった。昼はお菓子も沢山食べてなかなかのチートデイだった。でも午後から気合を入れて洗濯したり明日のお弁当を作った…

平和な日

3連休の初日。雨の予報がいつの間にか変わっていていい天気。洗濯をしていつもとは違うスーパーに行ってみた。これまで行っていたスーパーが高めだったのでそこよりは安いけど、最近通い始めたところほどではなかった。オートミールにかける用のはちみつだけ…

金曜日

昨日は薬をのむ前に寝落ち。その後一旦起きて歯磨きをしたところで薬をのんでまた眠りについた。あーあ、歯磨きしないと、でもその前にちょっとだけ横になって…というのはもう100%寝てしまう。でも、寝落ちした日は満足感がある。ストレスが睡眠に現れやすい…

通院

今日は仕事の後、眠気をこらえながら病院。眠いのに徒歩で病院に行けたのは我ながら偉かった。睡魔に襲われていたせいか、病院の先生がいつもより冷たく感じた。一瞬凹みかけたけど、先生も忙しいんだろうとか、私が眠くていらいらしてるから小さいことが気…

仕事始め

今日はいよいよ仕事始め。昨夜凄惨な事件のドキュメンタリーを見たせいか、残虐な夢を長々と見て、起きるのがつらかった。でもルーティンの英語の勉強をして白湯とカフェオレを飲んでいるとだんだん目が覚めてきた。朝、薬を飲もうとしたら抗うつ薬が一つ足…

沈みがち

年始はなんとなく心沈みがちのまま過ごした。なんでだろうと考えてみたら、普段のように家事をしなかったり、不規則な生活をしたりしたからかもしれない。おまけに実家で沢山食べて太ってしまい、少し落ち込んだ。あとは仕事の日のほうが気合が入っていて、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今日はなんと年始から悪夢を見てその後も不調で、久しぶりに午後まで寝込んだ。実家だとすることがなくだらだら家にこもっているから、調子が悪くなってしまったのかも。少しは活動するようにしよう。 今年の抱負は、心穏…