なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

ヘアトリートメントと給食

2連続でコスメやヘアケア用品の記事を書くと実用的なブログと誤解されてしまうかもしれないけど、全くそんなことはない。
本当に些細なことだけど、最近買ったヘアトリートメントが給食のはちみつマーガリンを思い出させるノスタルジックな商品だった。給食のはちみつマーガリン、実はネット通販で変えるらしい。

容器の両端を軽く押すと、プチッと真ん中が開いてはちみつとマーガリンが一緒に出てくるあれ。私は昔パンをたくさん食べられなくて、申し訳程度にレーズンの入った細長いパンやプレーンのコッペパンが苦手だった。世代や地域の問題なのか、揚げパンは給食のメニューにはなかった。でも薄い食パンとはちみつマーガリンの日はちょっと特別で、あのプチッという音やはちみつの甘みが無味乾燥で制約の多い学校生活のなかでは魅力的だった。
このパンテーンのヘアトリートメントは、プッシュすると出てくる黄色のオイルと白のセラムをまぜて使う。この仕組みと色が給食のはちみつマーガリンそっくりで、なんだかなつかしい気持ちになった。匂いははちみつではないけれど、さわやかでいい。ヘアトリートメントにしては容器が大きいのでもう一回買うかと言われると疑問だけど、使うたびに給食を思い出し、はちみつを食べたくなる。