なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

最近買ったもの

もうすぐ年越し。クリスマスにしっかりチキンとケーキとお菓子を食べて、しっかり太った。

年内は節約!と決めていたはずが、終盤になり浮かれ気分でコスメを買ってしまった。こうして人は散財するんだろう。せっかくなので買ったものの感想を。

 

・なめらか本舗リンクルUV乳液(エイジングケアUV乳液)

同シリーズの薬用美白(純白)スキンケアUV下地がとてもよかった&残り少なかったので買った。薬用美白~のほうは白くて水っぽいのに対して、こちらはベージュでちょっとだけ重め。ライトメイク効果があるし、使用感も薬用美白~とは全く別物だと感じた。下地というか、面倒なときにこれ1本で済ませられるクリームというイメージ。

同じ石鹸オフコスメなら、ナチュラグラッセのメイクアップクリームに少し似ている。もう休みの日はこれ塗ってパウダーしてベースはOK、という手軽さ。もし私が高校生でメイクOKだったらずっとこれを使うかも。1000円そこそこでこのクオリティーは凄い。

ただ、上にファンデーションを塗るなら薬用美白~のほうが好き。この商品+ファンデーションだとよれるときもある。

 

マジョリカマジョルカ ミルキーラッピングファンデ(ライトベージュ) 

www.amazon.co.jp

ミーハーで恥ずかしくなってくるのだけど、プチプラで優秀!と評判のファンデーション。量もそんなに多くなさそうだし、もう半年ぐらいずっと欲しかった。でも顔は一つよ、と我慢していたところ、ずいぶん前に買ったファンデーションが劣化してポロポロになり、捨てざるをえない状態に。年末のノリも手伝って購入。

結果、とてもよかった。沢山高級なコスメも知っている愛好家の人たちが、「デパコス並み」「デパコス持ってても選んで使いたくなる」と言うのがわかる。ファンデーションってどうしても重くて肌がつかれたり、軽ければカバー力が控えめだったり…と難しいコスメだと思う。そのわりに一つ一つの量は多いし。その点、この商品は軽くてカバー力があって、ベタベタしない。粉ふきもない。調子がいい日はコンシーラーいらないぐらい。あと、近頃気になっていた夕方のくすみもあまり気にならない。1540円で本当にいいのか心配になる。

 

セブンプレミアム フェイスマスクくすみケア 32枚入り

https://iyec.omni7.jp/detail/4994416037179

マスク、たまに10枚入り700円ぐらいのを買ってつけていたけど、ここ数か月はサボり気味だった。別にこれ一つでどうかなるわけじゃないしな~ちょうどなくなったしいっかあ、と、買い足しもせず過ごしていた。でもさすがに乾燥して化粧ノリが悪くなってきて、32枚入り1000円ちょいのこちらを買った。

思った以上によかった!私がフェイスマスクに求めているほどよい保湿が叶う。くすみへの効果は今のところわからない。でも、サイズが小さめなので耳や髪の毛にはりつきにくいところと、薄くて液だれしないところが好き。ドライヤーをしている間とか、朝パサパサしてるなっていうときにちゃちゃっと保湿できる。ちょうどいい。

フェイスマスクを5分やるのってめんどくさく思えるけど、それでうまくファンデーションがのってくれるならむしろ時短だと気づいた。

ただ、超乾燥肌とか、フェイスマスクでしっかり保湿したい!とか肌質改善したい!という人には物足りない商品かも。


・キュレル フェイスクリーム

これは先月買った。キュレルの化粧水・乳液を愛用していて、これもずっとほしいな~と思っていた。キュレルなら間違いない、とは思っていたけど、2500円はドラッグストアコスメとしては手を出しにくい。そんなときに、コンビニに売っているお試し用を旅行で使う機会があった。そこで肌触りも効果も良いと気づいて、旅行の帰りに買った。

感触がクリームなのに軽くてふわっとしていて気持ちいいし、ホテルの鬼のような乾燥にも負けない保湿力がある。大体ホテルに泊まった翌朝は肌が深刻な状態になるけど、このクリームのおかげで助かった。やっぱりキュレルが好きだ。アマゾンだと化粧品や乳液とのセットもあるみたいなので、これからも買いたい。