なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

眠りたいが眠りたくない

昨日、言われたとおりに睡眠薬を止めるとやはり眠れない。何時に寝てもいい日でも、夜は心がざわつくことが多くて、寝て楽になりたいと思う。余りの薬を飲んでみたら、翌日はだるくて起きられない。頭が痛い。朝なんとかごみを捨てて、水分をとって二度寝したら悪夢。また母に休職していることを打ち明ける夢と、新しいホラー系の夢。後者は苦手な幽霊系ではなかったから、内容としては面白かったけれど疲れた。やっぱり病院で言われたことは守ったほうがいいな、と反省する。
不安や抑うつ症状は軽くないけれど、ちょっと強めの薬にすると体がひどくだるくなる。そのわりに気分はよくならない。症状が自分で思っているより軽いのかな。体がだるくて日中の散歩がなかなかできていない。休職してもうすぐ1ヶ月、もったいない期間を過ごしてしまった気がする。
職場の上司から時々体調確認の電話がもらえるのだけれど、曜日も時間も決まっていないから平日はつねに心のどこかで気になっている。体調が悪ければ後でかけ直してくれればいいよ、と言ってもらっているけれど、正直かけ直すハードルのほうがはてしなく高いので、かかってきたときに出る。もし長時間かけ直さなくて家族に連絡が行ったらという心配もよぎる。
もう少しだけ、趣味を楽しめる気力がほしいな。プロジェクターをもうしばらく動かしていない。
今日は好きなパン屋に行こう。