なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

プライムビデオを見る

今日は、朝ごみ捨てに起きて活動して食後の薬を飲んだものの、また体がきつくて寝込んでいた。悪夢の連続。しかも、一旦起きても続きを見るタイプの夢。またしても原因に心当たりがありすぎてどれかわからない。ただここ数日頭がぐわんぐわんするようなめまいと頭痛がある。イブを飲むと少し良くなった。体調不良は心の不安につながるけれど、必ずしもイコールではないと思う。焦る日もあれば、今日みたいにまあしょうがないと思える日もある。
久しぶりにプライムビデオも見られた。初見の映像作品を見るのは本当に久々でうれしかった。「モダン・ラブ」のシーズン2、エピソード6。30分ぐらいの短編ドラマでも内容が濃い。それぞれ配偶者に不倫された男性と女性が意気投合する話。男性主人公のほうが急に自殺すると破局した妻に連絡したり、弱っているのが印象的だった。退役軍人というのも、イラク戦争のトラウマで苦しむ元アメリカ兵が多い状況を考えると、単なるキャラ設定以上の意味があると思う。赤ちゃんを育児している最中に不倫された女性主人公がセラピストに感情を吐露するシーンも良かった。苦しい、悲しい気持ちを表に出すシーンは見ていて印象深かった。何歳になっても辛いときはあるよなあと、少し安心する思いだった。