なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

朝の散歩

今日も調子が良い。昨日早めに寝ようとしたけれどうまく行かず、あまり眠れなかった。いつも薬を飲んで寝ているから、寝不足でも寝直しは難しい。それでとりあえず散歩に出て、少し遠くにあるセブンイレブンで気になっていた冷凍食品を買って食べた。セブンイレブン大学いもは前に話題になっていたような覚えがあるが、予想以上においしかった。最近体調が良くなった分出費が増えていて困るが、ウーバーイーツを一回頼むよりは、こういう楽しみ方のほうが財布にも心にもいい気がする。お腹を満たして、タオルで目を覆って何とか寝た。休職前にホットアイマスクを捨てたのを後悔。
これまで午前中や昼ごろは寝たきりになって電気もつけられない日も多かったけれど、今日は大丈夫だった。心のざわつきが少なくて、頭の中がごちゃごちゃする感覚もない。先々週から飲んでいる薬が効いたのか、だんだん回復し始めたのか。7月初頭までトイレに行くのも水をつぐのもきつかった時期があったから、信じられないぐらい。昨日美容液を久しぶりにつけたせいか、肌の触り心地が全然違うことに気づいたり。部屋を見て少し書類を片付けたりして、症状が重くなる前はこんな風に物事を感じていたような気がする。だからといって、無理をする必要がない状況なのも幸いしている。前は、急に心がざわついてくると焦って薬を飲んで仕事をしていたし、思った通り効かないとますます焦った。効き目がなくなったときの反動もひどかった。今は多少心がざわついても急いで薬を飲まないですむ。前と違って即効性感じるような薬はないが、落ち込みの程度は軽くなっている。文章の少ない休職体験記などは、すんなり読めるようになった。
そのうち髪を切りに行けたらいいな。まだ人と接するのは怖い。