なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

通院

今日は通院。風のおかげで、気温のわりに涼しくて快適だった。先生からは自然とアクティブになってきているので良い兆候だと言われた。たしかに、何かをやろうとか出かけようという意欲が前よりも出るようになってきた。
ただ、元気の裏返しなのか仕事のことを思い出していらいらした。早く帰る人のほうが肩身が狭いような雰囲気、定時以降のだらだらした感じやよくわからない理由で毎日遅刻してくる先輩。偉い人のストレス発散の場としか思えないしょうもない会議。どう見積もっても足りない人手。どんよりした空気。休職して申し訳ない、私が弱いんだと思い詰めることも多いけれど、なんで心がおかしくなるほど職場で消耗しなくちゃいけないんだろう?と腹が立つときもある。今日はいらいらの方が勝ったし、素直に辞めたいと思った。でもまだ少し先のことだから、ゆっくり考えよう。