なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

進む

もう12月が始まった。療養していても時間はあっという間に過ぎる。少し前に復職のための面談をしたいと上司に連絡した。連絡を待っていようかとしばらくもやもやしていたけれど、思い切って自分から連絡できた。面談の日時もすんなり決まり、今月中にはリハビリ出勤が始まりそう。いざとなると緊張するが、療養中に感情のコントロールを沢山練習したのでそれを実践できるといいな。

月がかわってすぐ手帳を買った。日記欄と自由なメモ欄が充実した手帳。これまでは家にあった普通のノートにTo doリストややったことリスト、簡単な日記を書いていた。10月ぐらいから始めたのだけど、これが精神的にかなり良かった。特に、小さいことでもやったことを記録していくと「今日なんにもやってない」と思い込まなくなった。意外と毎日何かしらやっている。それに調子が悪くなったときもわかりやすい。To doリストはここ一週間で始めた。調子が良くなり安定してきたので、朝一で今日やりたいことを3つまで書くことにしている。ごく簡単なことを選んでいるから負担は少ないし、達成感がある。復職して「やったことリスト」をどれだけ書けるかわからないけど、当面は新しい手帳に書くつもり。色んなことが少しずつ進んでいる。