なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

ゆるい目標

今日も午前中までの勤務。朝マックをして、楽しみに取っておいた漫画を読んだ。それでも出勤前はなんとなく昨日より気が重かった。「まだ火曜だ」と思ったのと、さほど忙しい時期ではないので時間が長く感じるせいだと思う。そこで、改めて目標を確認した。今はとにかく出勤すること。それができたら100点。それに、火曜日の数時間を乗り切れば次は水曜日。あっという間に週の半分まで来る。そう考えたら少し気が晴れた。

仕事は昨日教えてもらったルーティンワークを中心に、和やかに進んだ。一人だけ早く帰るので肩身狭くそそっと帰っていたら、前の部署の人たちが声をかけてくれた。こういう優しさが本当にありがたい。今後忙しくなっても、小さな良いことに気づける人間でいたいな。

そんなに気を張っていなかったつもりでも、家に帰って昼ごはんを食べたらやっぱり爆睡。体は思ったよりつかれている。ゆっくり休もう。