なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

ダイエット

数日更新できなかったけれど、元気に過ごしています。ただ生理前のストレスなのか少し寝不足気味。土日はゆっくり休めるといいなと思っている。

今日は1月から始めたダイエットについて。1月の仕事始めと一緒に始めて、途中暴食しつつもなんとか2キロやせたところ。休職中に10キロ太ったぶんを戻すにはまだまだ時間がかかりそう。

方法は①米の代わりにオートミールとおかずを食べる ②沢山お湯か水を飲む ③軽い運動を毎日する の3つ。朝と夜は朝ごはんのような軽めの食事をとって、昼にいっぱいおかずを食べるようにしている。一番大事にしているのは飢餓感を感じないようにすることと、明日もできそうと思えるレベルの運動をすること。過度な辛さを感じると続けたくなくなるので、そこだけは気をつけている。

たとえば減らしたぶんを埋めるものをちゃんと用意する。私の場合、米の代わりになるものを決めたり、間食の代わりにお湯を飲んだりする。生理前や夜更かししてお腹が空いてどうしようもないときは、我慢して苦しむよりバナナやナッツを食べる。最近はツイッターで食事記録を始めたので、それも継続に役立っている。

あと、やりたくないことは(たとえ効果がありそうだとしても)しないと決めている。たとえば長時間の筋トレやランニング、脂質や糖質、カロリー制限。考えただけでも私には無理!と思うのでやらない。

……とこんなふうに書くと右肩下がりに順調にやせたように思えるけど、全然そんなことはない。何よりの天敵は実家と生理前の食欲だった。家庭の用事で実家に帰っていたときと、生理前の期間がちょうどかぶってしまった。実家にはおやつがあるし、休みを取っていて時間もあるし、家族が「〇〇作ったけど食べる?」と言ってきたりもする。ダイエットどころではなかったため、案の定太った。それに、やせ期はやせやすいし、生理前後は頑張っててもやせないなど、時期の問題もある。一人暮らしの家に帰ってからは体重が多少増えても減っても同じ生活をしている。そりゃ、減ればうれしいけど人間500gぐらい簡単に増えたり減ったりするから。

ダイエットの副産物として、体調が格段に良くなったと思う。前はお腹が弱くて仕方なかったのだけれど、最近は全然お腹を下していない。一番いいなと思ったのはお湯を飲む習慣。体が温まるし自然とリラックスする時間が取れるし、肌の調子もいい気がする。吹き出物ができなくなった。ダイエットが終わってもこの習慣は続けたい。

ざっとこんなふうにダイエットをしています。