なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

肌の調子は荒れ模様

注文していたコスメが届いた。クレドの下地とファンデーション。

www.cledepeau-beaute.com

www.cledepeau-beaute.com

第一印象は、ファンデーション重っ! だった。容器がやたら大きくて重い。高級感はあるけれど持ち運びには向かなそう。

使ってみた感想は対照的で、とても軽い付け心地だった。下地は指定の使用量でするする伸びる。つけるときは、デパートの化粧品売り場みたいな「お化粧!」という匂いがして新鮮だった。でもつけてもずっと香る感じではない。この下地だけでトーンアップする感じがした。これとパウダーだけで行ける、というレビューも頷ける。

しかし、今肌の調子がかなり悪いのでファンデが必要。そういうときこそ塗らないほうがいいという考え方もあるが、せっかく楽しみにしていたので塗ってみた。か、軽い。私今下地とファンデ塗ったよね? 塗ってなかった? と思う軽さ。それなのに毛穴がカバーされていて、つやが出て、目の下の青いくま(くすみ?)もある程度目立たなくなった。量は、個人的には半プッシュで十分かなと思う。でもこの軽さなら説明通り1プッシュ塗っても厚塗りにはならなさそう。仕上がりはナチュラルで、とにかく軽い付け心地なのがとても良い。あと、肌の調子が悪い状態で使ったけどぴりぴりしたり違和感はなかった。

何より仕事から帰ってきて顔を見たときにびっくりした。ほぼ化粧が崩れてないし、毛穴も隠れているし(マスクの鼻部分はファンデ取れてたけど)きれいなつやが残っている。夕方なのに顔色がいい。マスクにもファンデはほとんどついていなかった。パウダーを軽くのせた状態とはいえ、凄いと思った。なるほど高いわけだ。

ただ、カバー力を第一に求める人なら少し物足りなく感じるかも。あらゆる肌トラブルをカバーしてくれるというわけではなくて、そこはコンシーラーに頼ることになりそう。私も今は大きなニキビと小さなぷつぷつがあり、ファンデだけで完璧な仕上がりとは行かなかった。

早く肌を落ち着かせて、また使いたいな。そう思いながらチョコラbbを飲んでいる。効くのかなあ。