なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

格闘

昨日はとてもよく眠れた。22時過ぎに寝て、次に目が覚めたら5時過ぎで驚いた。昨日は退勤後に野暮用で歩き回ったからだろうか。薬のおかげもあるかも。とにかくこういう日が増えるとうれしい。

昨日からずっとニキビと格闘している。そもそもいつできたんだろう、と考えてみた。先週口内炎が治って喜んでいたのに、今週の初めごろに突然大きなニキビができていた。週末にちょっと不規則な生活をしたせいかもしれない。なぜこんなに真剣にニキビと闘っているかというと、今週末に恋人と出かける予定があるのだ。ついでにこのニキビ、押すとかなり痛い。

対策を色々考えた。まずはよく寝ること。最近弁当作りが面倒でだらだらしているふしがあり、寝る時間が遅れていた。もし寝る時間が遅れたら、そのぶん目覚ましを遅らせることにした。それと、口元のニキビは胃腸が弱っている可能性があるらしい。刺激物…といえばカフェインぐらい。ノンカフェイン生活で行こうと思ったけれど、今朝はどうしてもしゃっきりしなくてカフェオレを飲んだ。今まで2杯以上飲んでいる日も多かったから、せめて1杯にしよう。

また、原因として考えられるのが特定の栄養素不足。ビタミンBやビタミンCが足りないとか。でも。おすすめの食材を見たらいつもよく食べている物で困った。ダイエット中だし、食事の量には満足しているからどうしよう。トマトジュースも最近毎日飲んでいるし。そう考えて、亜鉛ハトムギエキスのサプリ、チョコラBBビット(ニキビ・肌あれ向け)を買ってきた。もう、レジの人に「ニキビできたのかな」と思われそうなラインナップだった。実際そうだし。他には、家にあったペアアクネクリームをニキビに塗っている。

さらに念には念を入れて、今ある中で一番マイルドな洗顔料を使っている。下地やファンデもニキビを避けて塗ることにした。それから、マスクと擦れるとかゆみや痛みが出るので、接触しないように調整してつけている。

そんなこんなで、今は昨日より痛みが和らいでいる。赤みは相変わらずだけど。あとは治れ~と難じるしかない。治ってくれ~、