なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

私の王コスメたち

普通大好きなコスメのことを「神」って言うと思うのだけれど、私は「王」と呼ぶ。なぜかはわからない。「これは王だわ。王」などとひとりごとを言いながらコスメを使っていることもある。そんな王コスメ(ブラシなども含む)について書いてみたい。こういう記事を年末に書く元気がなかったが、急に今書きたくなった。

キュレルの湿潤保湿化粧水・乳液

www.kao-kirei.com

www.kao-kirei.com

このブログでも何回も紹介している化粧水・乳液。一番ベーシックなタイプのもの。少し高めの化粧水・乳液も使ったけどこれに戻ってきた。美白化粧水・乳液ver.も試したけれどそちらはしっくりこなかった。とくに美白の効果は感じなかったし、湿潤保湿タイプを使っていたときのほうが調子が良かった気がする。

とにかくすべてがちょうどいい。私は化粧水・乳液は肌が荒れているときでもしみない、いつでもつけられるものが好きだ。キュレルはちょうどそんな使用感。あと、容器のフタが回すタイプではなくてカパッと開けられるのもいい。これはフタを回すタイプの別商品を使って初めて気づいたが、全然気軽さが違う。容器がヌルヌルしなくて済む。乳液がべたべたしすぎない軽めの付け心地で、化粧前につけてもスムーズなところも好き。

価格もちょうどいい。なぜか、アマゾンで単品で買うとそれぞれ350ポイントぐらいつく。それでKindleの漫画を買うこともしばしば。店舗でも買うけどアマゾンだけで乳液は6回リピートしていた。

ちなみに、キュレルのフェイスクリームも逸品で夜塗ると朝の肌がもちもちになる。以前ホテルの乾燥にも勝ったクリームである。でも、このフェイスクリームは価格がちょうどよくなくてリピートしていない。小さめのジャーに入ったクリームで2500円か…うん…と一瞬のためらいが生じる。でもこのクリームも質は本当に良いし、多分コスパがそんなに悪いわけではない。私の気分と財布の問題である。

 

ロージーローザのスポンジ

www.chantilly.co.jp

これも前紹介している。でも王だから仕方ない。超不器用な私がリキッドファンデをまともに塗れている(と思いたい)のはこれのおかげ。手かブラシでファンデを軽く伸ばした後このスポンジでポンポンすれば全て何とかなる。先日ロージーローザのファンデブラシを買ったもののうまく使いこなせなくて困っていたときも、ブラシで大体塗る→ムラをスポンジで調整で落ち着いた。

このスポンジの良さに気づいたのは、偶然他のスポンジを使ったとき。そのスポンジは肌に刺さるようにカサカサで痛くて、ファンデが肌の表面をすべるだけでなじんでいかなかった…。他のスポンジを使った経験に乏しかったので、ロージーローザのって凄かったんだとそのとき気づいた。

しかも30Pで506円(アマゾン価格)。難点は、意外と限られたドラストにしかないこと。たしかマツキヨにはある。

 

イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー

www.innisfree.jp

これは別に私が言わなくても万民の王。超定番で前にも紹介した気がする。このクオリティーで500円は凄い(店によっては800円ぐらい)。メルカリで4つ2000円でストックを買っておいたので今年の夏も盤石。夏にブラシで想像の5倍以上はたくとサラサラになる。殊更色がつくパウダーではないので、存分にはたけるのがお気に入り。化粧直しほぼしない人の味方。

たしかアイドルの子が話していたように、前髪につけても湿気によるくせがましになる。乾燥する季節もおでこや鼻・顎中心に軽くのせている。パッケージも薄緑でころころしていてかわいい。

 

ナチュラグラッセ アイブロウパウダー オリーブグレー

www.naturesway.jp

これは今年の冬に使用期限が来るのでリピートしたい。なかなかなくならず、2年ぐらいもった気がする。石鹸落ちで色も絶妙、しっかり発色してくれる。私のわりと濃いめの黒眉にも、暗い髪色にもなじむ。濃い色と薄い色を混ぜて眉尻を描いて、薄い色で真ん中あたりを描くのがお気に入りの使い方。パッケージもミニマルでかわいい。ナチュラグラッセは全体的にパッケージが好みなので買いたくなる。

ただ3520円なのでちょっと高い。他に石鹸落ちで同じような色味ないかなあと思う気持ちもあるが、きっとこれをリピートするんだろうな。

 

ロージーローザのアイブロウブラシ スクリュータイプ

www.chantilly.co.jp

私の眉尻を救っているアイブロウブラシ。アイブロウパウダーの付属ブラシだと、どうしても眉尻の細い部分が描きにくい。このブラシだと、眉尻をちゃんと細く描けるときが多い。100パーセントじゃないのは私のスキルの問題。片方にスクリューブラシがついているのも一石二鳥で、旅行に持っていきやすい。ずっと使っているのに毛が抜けてきたりよれよれになっている様子がないので、いつ買いかえればいいのか疑問。永遠に使えそう。

 

ヘビーローテーションの眉マスカラ ピンクブラウン

www.isehan.co.jp

 

ここまで眉アイテムを二つも紹介しておいてなんだけど、私は眉毛を描くのが下手だ。毎日形が違うし左右非対称だしもはや直す気もない。いらない眉毛を時々剃って描きやすくするのが精一杯。そこで役立つのがこの王。左右非対称な眉毛の最終手段は、もう眉毛をより淡い色にするしかない。そういうときに、このピンクブラウンの眉マスカラのおしゃれな色がちょうどいい。たしかyoutuberの水越みさとさんが紹介しててそんな色もあるんだ! と思って使い始めた。ピンクすぎないけど、何となく一工夫ある感じの色が好き。何より一気に眉毛描けてますよ感が出る。出ててくれ。

うちにはナチュラルブラウンのもあるので「これは王かな? あ、これはナチュラルブラウンのほうだった…」とか言いながら探すのが常。ナチュラルブラウンももちろん使いやすい。

 

キャンメイクのアイシャドウベース

www.make-up-solution.com

これは大王ぐらいある。本当におすすめのコスメ。これをアイシャドウの前に塗るだけで、発色良し、ラメ飛び粉落ちしない無敵の状態になる。キャンメイク試してみたいけど何からにしようって人やアイシャドウベースに悩む人がいたら買ってほしい。1回で使うのが米粒ぐらいの大きさだから長持ちする。ほぼ毎日使っていて、今2本目か3本目だけどまだストックを買ってある。何の不満もないので他の商品が気にならない。

ただ、最初だけいつものノリでアイシャドウの締め色を塗ったら発色が良くなりすぎて大変なことになった。