なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

変化するものしないもの

ここ最近悩まされていたニキビと赤み、小さなぽつぽつ、かゆみが治ってきた。生理前以来控えていた美容液もしみなくなったので、再度使い始めた。前ニキビと格闘している記事でも触れたけど、色んな対策をしたのでどれが効いたのかわからない。原因も、新しい下地・ファンデが合わなかったのか、花粉症が肌に出たのか、ハウスダストアレルギーのせいか、栄養不足かと色々考えたけれど、結局よくわからないまま。首にもぽつぽつがあったので、下地・ファンデの可能性は低いかなと思ったぐらい。体調も自分の感覚では良いほうで、精神的なストレスもほとんど感じていなかった。かゆみは2日ぐらいしか感じなかったし、ますます謎である。単に肌の調子が一時的に悪かっただけなんだろうか。とにかく、治ってきたのでほっとしている。もし新しい下地やファンデのせいだったら数万円が無駄になるし大事だった。危ない。

変化といえば、肌と違って体重は今月ほとんど増減がない。ダイエットは続けているものの、ロボットになったみたいに止まっている。太っていないだけ良しとするべきか。ダイエットは体重ばかり気にしてはいけない、と聞くけれどずっと減らないと流石にモチベーションが下がる。これがいわゆる「停滞期」なんだろうか…そうだとすると、いつかはダイエットの成果が体重に表れてくる…はず。体型は少し変わったのを感じるので、あとは少しずつでもやせたいな。ここで諦めずに筋トレと食事調整がんばろう。