なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

平日メイク

需要はないかもしれないが、今日は普段しているメイクについて書きたい。ここ数か月で買ったコスメが当たりだったのでよく使っている。

先日書いた王コスメの話と若干被るところもありますがご了承ください。王コスメの話はこれ↓

komeuso.hateblo.jp

 

 

洗顔

最近は2つの洗顔を使い分けている。ベネフィークのクリアミルクとメラノCCの酵素洗顔。クリアミルクは3300円ぐらい、メラノCCは715円と価格差が大きい。

まず、肌がやたらテカっていたりごわついていたりするときはメラノCCを使ってさっぱりめの洗顔をする。これがきゅっきゅっと鳴る一歩手前ぐらいのさっぱり具合で心地いい。洗うと顔が明るくなる気がする。

肌の調子が普通のとき、または肌が弱っているときやクレンジング後の洗顔にはベネフィークのクリアミルクを使う。この洗い心地が、しっとりとさっぱりを両立していて乾燥しなくて最高。思わず@cosmeでもレビューした。しかも1円玉ぐらいでしっかり泡立つ。公式では10円玉ぐらいの大きさで2.5か月ぐらい持つと書いてあるので、コスパは悪くないと思う。買うときは洗顔に3000円超…と震えたけど買って良かった。

www.shiseido.co.jp

 

スキンケア

スキンケアは私の王コスメであるキュレルの化粧水・乳液の間に美容液を挟む。魔女工場のガラクナイアシン2.0エッセンス。効果があるのかどうかは、いまいちまだわかっていない。去年の12月末に買って使ったり使わなかったりしている。肌が弱っているときは少ししみるかな。ただ、肌にすっとなじむ感覚がある。2000円台で買えるし、1回4滴でいいらしいので良心的だ。水みたいなテクスチャーなのでその後のスキンケアを邪魔しない。

キュレルの化粧水と乳液は言わずもがないつでも使えて良い。とくに乳液は、べたべたせず朝のメイク前に最適。

 

 

ベースメイク

最近買ったクレドの下地とファンデは、使えば使うほどお気に入りになる。高いだけある。朝よりも帰ってきて鏡を見たときに、全然くすんでなくてきれいなのに感動する。毛穴落ちが少ない。崩れていない、という表現より時間が経ってより肌になじんでいる感じだ。だから塗った直後の化粧してます、という感じより時間が経ったほうがしっくり来るのかも。夕方のくすみが悩みだったのでとにかくうれしい。

www.cledepeau-beaute.com

www.cledepeau-beaute.com

ここで気分が良い日はコンシーラーをちゃんと塗る。キャンメイクのカラーミキシングコンシーラー3番を目の下の青くま(なのか?くすみ?)に塗る。オレンジと、一番明るい色を塗り重ねてスポンジでなじませる。

www.canmake.com

ほうれい線には、よく動くところなのでしわになったりしないように軽いコンシーラーを使う。これもキャンメイクのハイライト&リタッチコンシーラーUV。こっちは隠れたらいいなーぐらいの気持ちで、ほうれい線の始まりにちょんちょんと塗ってなじませる。よく伸びるので使いやすい。公式で探してみたら見つからなかった。廃盤?

震えるぐらい高い下地とファンデ(とたまにコンシーラー)の後は、いつものイニスフリーのノーセバムミネラルパウダー。まだまだ乾燥する季節だから、額~鼻と顎中心に塗る。頬や輪郭には残ったぶんをささっとつける。

www.innisfree.jp

ハイライト

これは気分がいい日につけるレアアイテム。オーソドックスに鼻とCゾーンにブラシで塗り、たまに目頭付近と鼻の頭に指でとって塗る。セザンヌのミックスカラーチークN 10番のペールハイライトは自然なつやを出してくれるのでお気に入り。これとクレドのファンデでいいツヤが出るんだなこれが。

www.cezanne.co.jp

チーク

マスク生活&頬の赤みが強いので、チークはだいぶ前に捨てて持っていなかった。でも肌の色むらもだいぶましになってきたし、仕事以外ではマスクをしないのでチークを買った。セザンヌナチュラルチークN 19番。…とってもかわいい。この絶妙な色。ペールベージュというらしいけど。顔がぱっと明るくなる。これを400円ぐらいで売っているの凄い。

www.cezanne.co.jp

アイシャドウ

自分は深くて暗い色が似合うんだ、と勝手に思っていたので、いつも秋にアイシャドウを買う傾向があった。よって春シャドウも持っていなかった。でも、パステル色実は似合う…?と気づいて、新しく買ったのがセザンヌベージュトーンアイシャドウのミモザベージュ。このアイシャドウ、ラメとパール、マットどれも入っていて使いやすい。メインで使うコーラルピンクがとてもかわいい。ブラウンメイクにしたいなってときは、右上のベージュと右下のブラウンを混ぜてメインの色にしてみたり。そして左上のラメを目の真ん中にちょんと入れるとかわいい。職場だからと気にしない。誰も目の上見てない。私はメイクに凝ってるなと自惚れる。実際はそんなでもない。まずマスカラとアイライナーもやってないし。

www.cezanne.co.jp

アイブロウ

アイブロウは先日書いたようにナチュラグラッセのアイブロウパウダー(オリーブグレー)、ヘビーローテーションの眉マスカラ(ピンクブラウンかナチュラルブラウン)に助けられている。ちなみにブラシはロージーローザのスクリューブラシ付きのもの。眉を最初にととのえてから描けるし、これ一本でいいので楽だ。

www.naturesway.jp

www.isehan.co.jp

www.chantilly.co.jp

リップ

最近のお気に入りはリップモンスターの陽炎! というか、春らしい色のリップはこれぐらいしか持っていない。手に塗るとオレンジなんだけれど、私の唇に塗ると元の唇を少し明るくしたように発色してくれてかわいい。そして本当に落ちにくくて、多少落ちたとしても汚くならない。

www.nomorerules.net

ヘアスタイリング

ここまでの段階で、眉毛がうまく描けていないので前髪で隠す。後ろ向きな理由だ。くしで何となくととのえた後、ルベルのヘアクリームを前髪中心に髪全体に何となくなじませる。ちなみにシャンプーリンスもルベル。お気に入り。特にスタイリングと言うほどのものではない。忘れていなければ、マトメージュで後頭部をぽんぽんしてアホ毛を直す。

www.cosme.net

www.utena.co.jp