なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

週末気分

まだ本調子ではないけど、そんなときだからこそ三連休はうれしい。
今日なんとなくCHAGE&ASKAのDO YA DOを聴いていたら歌詞が良かった。「あどけない君の顔が少しだけ……」などどういうストーリーなんだろうと気になる、含みを持たせた内容。DO YA DOというのは「どうするの?」という意味のスラングらしい。


[MV] DO YA DO / CHAGE and ASKA

歌詞の考察を読むと、「友達以上恋人未満のときに他の男性が横入りしてきたけど、自分は勇気出せない」とか「浮気で関係を続けてたけど、彼女にプロポーズする男性が現れた」とか色んな解釈があって面白い。私は最初、「他の男性が恋人に告白したのを知った。恋人がまんざらでもなさそうで、自分は止めたいけど自信がない」という歌かと思っていた。でも歌詞では所々秘密の恋が表現されているし……そうなると付き合っていないのか。あれこれ考えるのも楽しい曲だ。