なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年によく聴いた3曲

去年の3曲はこちら。 komeuso.hateblo.jp 去年もそうだけど、単純に聴いた回数が多いというだけではなくて、記憶に残っている3曲を選んでみた。 ・宇多田ヒカル「光」 宇多田ヒカル - 光 毎年よく聴くけどやっぱり良いな~としみじみ思う。こちらの歌詞では…

2020年に買ってよかったもの

とくに大勢にインフルエンスするような人間ではないけれど、今年買ってよかったものを紹介する。本や映画、音楽関係のものはまた機会があれば書くとして、日用品やコスメでおお、と思ったもの10選。使ったときのおおっという感情を覚えているものとなると、…

映画『ヘビー級の心』感想

ちゃんとした感想記事をアップしよう、と思うとなかなか更新できないもので。軽い気持ちで書いてみる。映画『ヘビー級の心』のネタバレあります。 ・『ヘビー級の心』 https://www.netflix.com/jp/title/80082749 ネットフリックスで鑑賞。『希望の灯り』で…

年末の雰囲気が好きで

一年の中で、11月と12月が一番好きかもしれない。年末のどうにでもなれという投げやりな気持ちと来年への期待が混ざり合っているような雰囲気が好きだ。私は年中どうにでもなれという心持ちなので、周りの人が元気だったりきちんとしていたりする時期がなん…

映画『詩人の恋』感想

ネタバレあります。 映画『詩人の恋』予告編 良かった。人生のなかで忘れたくなるような失態、人間関係の行き詰まりや断絶の瞬間を見事に切り取っている。登場人物がしばしば言いすぎるけど、「いくら何でもそんなひどいことは言わないでしょ。いや、この状…

『おカネの切れ目が恋の始まり』シナリオブック感想

今日のアクセス数はなぜかひときわ多かった。休日でもないし、私の好きなものや人が話題になったわけでもなさそうなのに不思議。これを勢いにして久しぶりに更新してみます。カネ恋のシナリオラストまでネタバレあり。火曜ドラマ おカネの切れ目が恋のはじま…

水島宏明編『想像力欠如社会』

色々難しいし、わからないことが多いよなと思いながら過ごしている今日この頃。この本を読んで、わからないなりにこの先も悩み考え続けようと思った。想像力欠如社会作者:水島 宏明 編,水島ゼミ取材班発売日: 2018/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)水…

『おカネの切れ目が恋の始まり』最終話

『おカネの切れ目が恋の始まり』とスピンオフドラマ『恋の切れ目がおカネの始まり』終わってしまいました。ネタバレあり。『おカネの切れ目が恋のはじまり』10/6(火) 最終回 清貧女子に訪れた新しい恋…運命の選択【TBS】最終話は、猿渡くんが突然どこかに行…

今村夏子『こちらあみ子』と太宰治『燈籠』

『こちらあみ子』はまだ軽く一回読んだだけなのだけど、感想を書きとめたくてたまらなくなるような作品だった。ネタバレあり。 こちらあみ子 (ちくま文庫)作者:今村夏子発売日: 2017/07/07メディア: Kindle版 『こちらあみ子』は少女あみ子の視点でつづられ…

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「偽りの“神の手” 旧石器発掘ねつ造事件」

NHKオンデマンドで見た。 www.nhk-ondemand.jp 記者が一度捏造の瞬間を撮影できたと思ったら、ビデオカメラの使い方を間違えていて何も撮れていなかったというエピソードが記憶に残った。そういったありふれたミスをする普通の記者たちが大きな事実を明らか…

ブログの更新頻度下げます

タイトル通り、年末までいつもより忙しい日が続くので、少し更新頻度を下げることにします。ブログを書く時間がないというよりは、他の趣味や勉強、休息に充てる時間を確保したいので。そもそもこのブログは基本的に自分のために書いてきたけれど、これから…

キングオブコント2020

ジャルジャル優勝おめでとう!『キングオブコント決勝でやったネタ「空き巣するのにタンバリン持ってきた奴」をする奴』ジャルジャルのネタのタネ【JARUJARUTOWER】『キングオブコント決勝でやったネタ「野次ワクチン」をする奴』ジャルジャルのネタのタネ【…

今月の野望がついえる

komeuso.hateblo.jp 今月は週1本ぐらい映画を見たいと言っていたけど、そうもいかなかった。これから10月に入るまでに意を決して目標を達成することもできなくはないが、思った以上にばたばたしていて難しい。 それでも朝ドラは毎日見ているし、カネ恋(と恋…

映画『Ryuichi Sakamoto: CODA』感想

だいぶ前に見たのだけど、ネットフリックスに入っていることに気づいたので。感想というよりおすすめか。11/4(土)公開『Ryuichi Sakamoto CODA』予告編音楽家坂本龍一のドキュメンタリー。教授の内面を掘り下げて……というよりは制作風景や被災地での活動など…

『おカネの切れ目が恋のはじまり』1話感想

ドラマ「カネ恋」1話を見た。連ドラをちゃんと見るなんて久しぶり。でも4話までしかないのだよね。寂しい。ネタバレあります。 【WEB限定】松岡茉優×三浦春馬 9月スタート!!新火曜ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』スペシャルインタビュー!!【TBS】 1…

映画『糸』感想

ネタバレあります。この映画が好きな人やまだ見ていない人にはおすすめできない感想。 映画『糸』予告【8月21日(金)公開】 平成元年に生まれたれんとあおいは中学生のときに恋に落ち、様々な試練を経て別々に暮らしていたが、令和が始まる瞬間に再会する。…

映画『最高に素晴らしいこと』感想

ネタバレあります。精神的な病の話などに触れているので注意。映画『少女邂逅』の内容にも少し言及しています。 エル・ファニング、ジャスティス・スミス出演『最高に素晴らしいこと』予告編 - Netflix 事故で姉を亡くしたショックからふさぎ込んでいるバイ…

又吉直樹・武田砂鉄『往復書簡 無目的な思索の応答』感想

この本は、今年読んだ本の中で一番と言っていいくらい(そんなに読書量は多くないが)おもしろく感じて、感想を書きあぐねていた。本には筋書きや内容の面白さのほかに文体の個性などもあり、魅力を伝えるのが難しい。とにかく読んでもらったほうがよいが、…

初秋

数日ブログを更新しようとして、なかなかできなかった。おもしろい本を読んで心を動かされて、それに見合う感想を書きたいとハードルを上げすぎてしまった。よくあること。今までにも、とても感動した作品の感想を結局書けなかったことが何度かある。でも、…

「僕の親がいつからああなのか知らないけど 君と僕はこれからも成長するよ」

記事のタイトルは宇多田ヒカルのPlay a Love Songから。↓の動画にはその歌詞のところは入っていないのだけど、全体的に今日の気分に合う曲。宇多田ヒカル 『Play A Love Song』(Live Ver.)この曲には「友達の心配や生い立ちのトラウマはまだ続く僕たちの歴史…

ダンシングスネイル(生田美保訳)『怠けてるのではなく、充電中です。 昨日も今日も無気力なあなたのための心の充電法』感想

怠けてるのではなく、充電中です。 昨日も今日も無気力なあなたのための心の充電法作者:ダンシングスネイル発売日: 2020/05/30メディア: 単行本(ソフトカバー)『死にたいけどトッポッキは食べたい』のイラストを担当したイラストレーターでエッセイ作家の…

今月の野望

Netflixを再開してみた。今月は少し忙しくなりそうだけど、せめて週1本くらい映画を見る時間をとりたい。仕事と資格の勉強と睡眠と趣味。うまくいく時間配分を探している。なんやかんや、始めてみると思ったより時間のかかることが多いので、週に1日は予備日…

宇多田ヒカルの「HIKARU UTADA Live TOP FAN PICKS」

宇多田ヒカルのライブ映像配信を見た。過去のライブからファンが選んだ11曲+Timeのpvという構成。1ヶ月アーカイブが残るそうなので興味のある人はぜひ。以下曲目ネタバレあります。宇多田ヒカル『HIKARU UTADA Live TOP FAN PICKS』 曲目 1. あなた 2. Too P…

立原道造とBGM

人から立原道造の詩集をもらい、この週末にこつこつ読んでいた。1914年に生まれて1939年に若くして亡くなった彼の詩はどこかひんやりとした質感で、山奥を流れる水のような静謐さがある。別れや哀しみ、忘却を扱ったものが多いけど、陰鬱でどろどろした印象…

8月が終わる。かごバッグをしまう

カネコアヤノいわく「4月が終わる。毛布をしまう」だけれど、私はまだ毛布をしまっていない。これから秋〜冬に入るから、そのまま使い続けると思う。普通の布団のシャリシャリした感触が苦手で、かといって一晩中布団をかぶらなくても平気な強い胃腸もない。…

漫画『ふたり明日もそれなりに』感想

すずゆき『ふたり明日もそれなりに』の1〜3巻を読んだ。以下ネタバレあります。ふたり明日もそれなりに 1巻: バンチコミックス作者:すずゆき発売日: 2019/10/09メディア: Kindle版年上彼女の理央と年下彼氏の優弥のほのぼの同棲漫画。少し子供っぽい彼氏と、…

お寿司食べたい

今日も暑すぎる。出勤しただけで汗だくな状態で、本当に異様な暑さ。ニュースによると、地球温暖化の影響で海水の温度が上がり、秋刀魚が日本に近づきにくくなっているんだとか。それで今年は記録的な不漁らしい。日本にいる人間の私だって脱出したい。 先日…

キム・スヒョン『私は私のままで生きることにした』感想

私は私のままで生きることにした 作者:キム スヒョン 発売日: 2019/06/10 メディア: Kindle版 韓国で売れに売れているらしい本。ペク・セヒ『死にたいけどトッポッキは食べたい』を読んだらおすすめに出てきて、最近めげ気味なので買ってみた。 帯の「人と比…

カネコアヤノライブDVD「さいしん」

kanekoayano.net 最高だった。とくにラストの「さよーならあなた」→「愛のままを」→「燦々」の流れ。買って良かった。

食欲とフルーツ

夏バテで全然食欲なくて、夕食もお茶漬けぐらいしか食べられない。と書こうとしたら、今日の夕方はしっかりした食事をとることができた。よかったよかった。 でも、普段かなり食べるほうなのにここ数日は食事の量が減っている。身体は空腹を訴えていてお腹も…