なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

できたことメモ

今日はよく眠れたけれど、昼間まで眠気が続いた。やっぱり薬の量が合っていないのかな。難しい。 10月に入ってから、毎日「今日できたことメモ」をつけるようにしている。映画を見るとか読書といったそこそこハードルが高いことから、調子の悪い時にはお風呂…

ゲーム

今朝は一番嫌なタイプの悪夢を見てしまって、気分は最悪だった。自分の機嫌をとることを最優先して、夢の中で唯一楽しそうにやっていたポケモンを買ってみたりした。ゲームをしようと思うなんて何年ぶりだろう。抑うつの症状が出始めてからとにかく集中力が…

今度は眠い

今日は昨日よりは眠れていたが、昼間まで眠気が続いた。昼間まで眠気が残るのはやっかいだ。体が慣れてちょうど良くなる可能性もあるので、もう少し続けて飲んでみる。あんまり眠気が続くようなら、元の量に戻すなり対処法を相談しよう。 今日は家でスコーン…

仕方ない

今日はうまく眠れなくて、悪夢ばかり見た。昼間まで眠気が続いてだらだら。前日昼寝もしていたし、薬を増やして一日目だから仕方ないかと思う。体が元気になってきたタイミングでスーパーに買い物に行って、日光を浴びた。昼間もだいぶ涼しくなってきて、秋…

貧血

今日は通院。遠出して気分転換ができたことや、最近リアルな夢ばかり見てよく眠れないことを話す。眠りを深くする薬が増量になった。量を増やすのは不安があるけれど、背に腹は変えられない。睡眠が一番大事。眠りやすくなる「ほどよい運動」は実際のところ…

秋晴れ

今日は貧血で朝起き上がれず、映画はあきらめた。代わりに昼から初めて猫カフェに行ってみた。お客さんは私一人だけで、猫たちはほとんど昼寝中だったけれど楽しい時間だった。私のスカートの中の空間が気になる猫、2匹で一つのクッションに入って眠る猫、人…

小旅行

数駅離れたところを旅して家に帰ってきた。旅先は駅の近くのショッピングモールと猫のいるカフェ以外に目立ったものはなかったけれど、とても気持ちが楽になった。初めて膝に乗ってきた猫を長い時間触れる機会があった。猫を毎日撫でられる生活なら、心の病…

寝るのが怖くなる

昨夜〜今朝は散々だった。昨日のブログでもリアルな夢を見ると書いたが、輪をかけてリアルで怖い夢を立て続けに見た。しかも起きたと思ってもまた夢、夢とわかっているのにまた夢。内容も殺したり殺されたり精神的に追い詰められる内容が多かった。寝るのが…

理由は知っている

昨日はよく眠れなかった。延々リアルな夢を見て頭の中が忙しくて、布団の中にずっといたのに寝た気がしなかった。朝も一旦起きて二度寝。なんでこうなるかというと、日中不安などに襲われることがあってとりあえず寝てしまうから。あとは運動不足。それで夜…

感情の起伏

感情の起伏が激しい方だと思ってこれまで生きてきたし、自分は原因がなくても急に落ち込んだりするタイプだと思ってきた。しかし病気を治療するようになって、体と感情のつながりを改めて実感することになった。たとえば急な落ち込みだと思っても、実はよく…

通院

今日は病院。昨日までかなりだるかったが、今朝起きたらましになっていた。月火水と寝込んでいたかいがあったと言うべきか。病院では、週末実家に帰った後、疲れて寝込んでいたことを話した。人と接することが少ない生活だから、疲れがあるのは当たり前で心…

充電

また何もできない日がやってきた。といってもご飯はかろうじて食べている。本を読むことも気晴らしに外に出かけることもできず、不安や焦りばかり出てくる。どうしようかと思って、youtubeのカフェ動画をBGMにひたすら寝た。寝逃げとはこのこと。でも、たく…

予定を立てる

今日は朝からだるくて、昼過ぎまであまり動けなかった。なんとなく暗い気分。先週末家族と話して、それぞれ頑張っているのがわかって焦ったのかも。午後に少し散歩をしてリフレッシュした。 来週、じゃらんのボイントと割引を使って数駅離れたところに泊まっ…

遊び

先週末は久しぶりに実家に帰り、心から信頼できる人と遊ぶこともできた。体は疲れたけれど、心はかなり元気になったように思う。最近は時間があってももてあまして何をしていいのかわからない、何もする気力がない日が多かったが、少し変われそうな気がした…

のろのろ

今日は何もする気が起きず、朝ごはんを食べた後、昼まで横になっていた。電気をつける気にもなれず真っ暗な部屋で過ごした。ふとカレンダーを見てみたら、PMSのど真ん中の時期だった。大体このくらいの日にちが一番きついんだよな、という時期。それなら仕方…

睡眠

今日は調子が良かった。加湿器と暖房をつけたおかげでよく眠れた。というより寝すぎるぐらい眠っていたが、そのせいか何をしたらいいのかわからない切迫感がなかった。こういう日はダラダラしていても罪悪感を感じずに済むし、スムーズに出かけられる。 久し…

加湿

ここ数日、よく眠れなくて困っていた。薬が増えて4時間ぐらいは熟睡できるようになったものの、そこから目が覚めてもう一度寝たときの眠りが浅かった。悪夢は見るし、一日何となく気分が上がらないしで散々だった。今日深夜に目が覚めたとき、寒いからよく眠…

ダウン

今日は久しぶりにかなり落ち込んで涙が出た。仕事の嫌だったことを思い出して鬱々とするよくあるパターンだったが、散歩して時間をつぶして何とか切り抜けた。今、薬の調整をしたばかりだから不安定なのかもしれない。昼間もなんとなく落ち着かず部屋をうろ…

通院

今日は通院。先週から眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めたり長い夢を見たりすると話す。日中も眠気がありだるいが眠れないことも相談。眠りを深くする薬が増えた。この一週間は上記の状態もあってだらだら過ごしていたけれど、病院の先生が言うには「薬の調…

寝不足

今日はいつもより早く目が覚め、寝不足気味だった。朝散歩から帰ったあとも体がだるく、寝直そうと思っても眠れなかった。最近首や背中が凝っているなーと感じることが多い。 先週から今週にかけては薬が変わったこともあり、なんだか落ち着かない。なんとな…

ずぼら飯

今日は貧血でかなりぐったりしていた。もう今日は仕方ないということで休んでいたら、昼過ぎからは少し楽になった。スーパーに買い出しに行き、一週間分の食材を買い込んだ。といっても最近ずぼら飯になることが多く、パスタとうどんばかり食べている。料理…