なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠すぎる

眠いのに映画を見てしまう。見終わったらすぐに寝よう。

フジファブリック

ちょっと嫌なことを言われたあと、他の人の優しさに救われた。捨てる神あれば拾う神ありだなあ。しかも救ってくれる人は普段から関係の深い人とは限らず、思いがけない人の場合もある。 今日はフジファブリックの「若者のすべて」を何度も聴いた。 「最後の…

夜を乗り越える

バタバタしていて、数日更新できなかった。久しぶりに友達と沢山お酒を飲んで話す機会があり、楽しかった。当たり前だけど、人の数だけ違った喜びや悲しみ、怒りがあるのだとつくづく感じた。自殺のニュースを見るたび、ピースの又吉さんの本『夜を乗り越え…

宇多田ヒカルのThis Is Love

宇多田ヒカルのThis Is Love、「痛めつけなくてもこの身はいつか滅びるものだから甘えてナンボ」って歌詞がまず良いし、それに「This Is Love」ってさらっと続けるのがまた凄い。これが愛って。宇多田ヒカル - This Is Love (Live Ver.)この曲が入ってるアル…

時々聞きたくなる

時々、自分の中で大切にしている過去の光景を引っ張り出してきては感慨にひたる。そしてその記憶に出てくる人に、覚えているかどうか、どんな気持ちだったか尋ねたくなる。私にとって大事なだけで、相手にとっては何にもない場面かもしれない。でもできれば…

クィア・アイ シーズン3第4話

クィア・アイのシーズン3の第4話を見た。 ファブ5の面々は時々言いすぎなんじゃ……という時もあるのだけど、基本的に優しい。それはシーズンを重ねるごとに5人に変化があったのだろうし、また過度に自信がない人を見抜き、接し方を工夫しているのだと思う。日…

熱いファン

あんまり知らないジャンルについて熱く語った記事を読むのが好きだ。とくに人気のあるジャンルには沢山のファンが集まり、その中には「この人普段は何してるんだろう」と思うほど文才と熱量のある人がいる。はてなブログのトップページにも、よくそういう人…

小袋成彬のインタビューを読む

今朝はやけに眠くて、目は覚めているのに起き上がれず。おかしいなあと思ったら雨が降り始めて、急に気圧が下がったせいかと納得した。昔から気圧の変化に弱い。 今日は小袋成彬さんのインタビューを読んで、なんとなくほっとした。www.billboard-japan.com …

蜜蜂と遠雷

映画『蜜蜂と遠雷』を見た。少しネタバレあります。映画『蜜蜂と遠雷』予告【10月4日(金)公開】良い映画だった~。予告編は「ピアノコンクールでの熾烈な戦い」という雰囲気だけど、思ったよりもそういうバトル要素は薄め。コンクールなのでもちろん順位はつ…

寝転んでネットフリックスを見る

土曜日はなんだかんだ一日中ゆっくりしていることが多い。 今日もクィア・アイを見ていた。以下ネタバレあります。 シリーズ1の3話でターゲットになった男性コーリーさんの話は、見ていて考えさせられた。ファブ5が自宅に来たときに結構目立つ場所にトランプ…

愛のままを

カネコアヤノ - 愛のままを B'zばりにタイトルをわかりやすくするキャンペーン継続中。 カネコアヤノ「愛のままを」を聴くと、たいていネガティブな私でも「なんとかなるか~」と思えてくる。「おいしいものを食べな できる限り遊びの恋をしな」って所だけ書…

秋の服

そろそろ朝と夕方のためにコートが必要な季節になってきた。 ベージュでロングのトレンチコート、毎年欲しいなと思うけど買わずじまい。ショートのトレンチコートやらストール、スヌード、厚めのカーディガンを使ってやり過ごせるからなあ。節約にはなってい…

小袋成彬を聴く

記事のタイトルを試験的にわかりやすいものにしてみた。 小袋成彬さんは、宇多田ヒカルプロデュースで「分離派の夏」というアルバムを出して注目を浴びた。当時、ヒカルちゃんが離婚したニュースが流れたため「新恋人か?」と話題になったけれどそれは違うら…

よく考えればなぜ

あんまりタイトルとしての意味をなしていないタイトルをつけるのが好きだ。このブログでも、最初は「~レビュー」とか「~の話」といったタイトルをつけていたけど、最近は記事の中身がわからないものが多い。なんとなくタイトルと中の文章で同じフレーズを…

ためらう

捨てたい服が何着かある。 よく見たらサイズが合わないとか、何年も着てくたくたになったとか、好みが変わって着たくなくなったとか。くたくたになったり汚れがとれなかったりするものはともかく、その他の理由だと捨てがたい。最後に一回着て捨てようとした…

食べる

「食べることは生きること」という言葉を時々見かけるけど、本当にそうだと実感する。栄養面のことはもちろん、食事を準備しているとちゃんと人間らしい生活を営んでいる気分になる。たとえ残り物や出来合いの素材をお皿に移したり温めたりしてテーブルに並…

一見

『クィア・アイ in Japan!』予告編 - Netflix ネットフリックスで「クィア・アイ in Japan!」を見た。4話ともよかった。ネタバレあり。「クィア・アイ」は、5人のゲイ男性「ファブ5」がファッションやヘアメイク等各担当に分かれて、自分の魅力をあんまり発…

連休終わり

休みの間に風邪が治ってよかった。友達とごはんに行って話して励まされた。最近いくつか弱気になる出来事があったけど、元気が出た。 でも元気や自信がよみがえってくると、時々人と衝突しそうになる。実際に喧嘩になることはほとんどないけど。相手が明らか…

回復してきた

今日の朝は喉が痛くて目が覚めた。身体のだるさは良くなっていたから、総合風邪薬じゃなくて喉の薬を飲んだらよく効いた。ペラックT錠、買っておいて良かった。 昨日に引き続きCHAGE&ASKAの「DO YA DO」を何回もリピートしているけど、聴けば聴くほどいい曲…

週末気分

まだ本調子ではないけど、そんなときだからこそ三連休はうれしい。 今日なんとなくCHAGE&ASKAのDO YA DOを聴いていたら歌詞が良かった。「あどけない君の顔が少しだけ……」などどういうストーリーなんだろうと気になる、含みを持たせた内容。DO YA DOというの…