なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい方向に

どうしても眠れない日って辛いけど、その翌日は(昼寝しなければ)寝たい時間に眠れる。今日はよく眠れそうだ。 TRF / Happening Here 今やることがあって焦ってるのでこの曲を聴いてがんばる。

偶然

今日、スーパーに行ったら、偶然昔の同級生が働いていた。私はその子にずっと謝りたいことがあって、たまに思い出しては会いたいと思っていた。でも、それは意味がないことなのかなあとか、自分が謝って許されたいだけなのかなあとか、言葉で許されたとして…

新しい美容液を買った

前買ったリッツの美容液が切れて、新しいものを買った。容器の色が暗かったので、なくなるまで残量がわからなかった。 新しいのはこれ。 美容液 【 ビタミンC 4種配合 】 オルナ オーガニック 保湿 美容液 「 くすみ 対策用 」「 つい隠してしまう 年齢肌 …

映画『放課後ソーダ日和 特別版』感想

『少女邂逅』のアナザーストーリー『放課後ソーダ日和 特別版』見た。ネタバレあります。 「放課後ソーダ日和-特別版-」予告編(3.22(金)-UPLINK吉祥寺ほか全国順次公開&Blu-ray先行発売!) クラスメイトなのに接点がなかったモモ・サナ・ムウ子の3人が…

睡眠大事

朝方ちょっとした物音で目が覚めてしまった。昼まで全然作業が進まないので、思い切って寝てみたらすっきりした。やっぱりどんなに立て込んでても私には睡眠時間が必要だな。今日ちゃんと眠れるかがまた心配だけどなんとかなるの精神。

化粧の効果

毎日マスクをして出勤し始めた3月後半から、化粧をさぼっていた。これには体調が悪くて朝なかなか起きられない、ファンデーションや口紅をしっかり塗るとマスクが汚れるといった理由もあったけど、正直なところ化粧がめんどくさかったのが大きい。 が、在宅…

映画『少女邂逅』感想

眠れない夜に『少女邂逅』を見た。ネタバレあります。 「少女邂逅」本予告編 いじめを受け、学校ではうまく声を出すことさえできないミユリ。「紬」という名前をつけてこっそり飼っていた蚕も、いじめっ子の清水たちに捨てられてしまう。つらい日々を過ごし…

「ミニシアター・エイド基金」

motion-gallery.net 私の住んでいるところのミニシアターは今のところ支援先に入っていない。少し残念だけど、地方のミニシアターは貴重なのでうまく続いてほしいな。

ジャルジャルの「108本!煩悩ネタ!」を全部見ておすすめ10選を発表する奴

時間がないときに限って掃除を始めるように、ジャルジャルのyoutube公式チャンネルにアップされた「108本!煩悩ネタ!」を全部見てしまった。ちなみに一気に108本アップしたせいで、登録者数が1万人ぐらい減ったらしい。それをからかうファンのコメントを見…

「一人で生きるより永久に傷つきたい」

(配信後、歌詞を一部訂正しました 5/29)宇多田ヒカルの新曲「誰にも言わない」がCMで流れているらしい。 サントリー天然水『光も風もいただきます』篇 60秒CM / 宇多田ヒカル 「一人で生きるより永久に傷つきたい そう思えなきゃ楽しくないじゃん 過去から学…

たまには健やかで前向き

色々焦っていたけど、友達と話したりジャルジャル見たりしているうちに少し落ち着いた。長い目で見て、今はできることをやろう

サブスクの整理

ふと思い立って、サブスクを整理した。 ネットフリックスとKindle Unlimitedを一旦やめて、アマプラ(月額制)に登録した。気になっていた『少女邂逅』がプライムビデオに入っていたし楽しみだ。ラインスタンププレミアムはやめるつもりだったけど、なんだかん…

カネコアヤノの「さよーならあなた」

少し前、東京・阿佐ヶ谷にあるGionという喫茶店に行ってきた。カネコアヤノ「さよーならあなた」のMVの舞台になっているお店で、以前は本人がバイトしていたらしい。クリームソーダが人気と聞いていたけど、なぜかミルクティーを頼んでしまった思い出。まだ…

自由律俳句

前、長く一緒に住んでいた人がいて、たまにこんなことあったなと思い出す。振り返ると死んでしまいそうな幸福がいくつかある。さっき寝ようとしてそんなことを思い出してあわてたけど、「振り返ると死んでしまいそうな幸福がいくつかある」って自由律俳句み…

カネコアヤノの「とがる」

この曲の「いつだって苦しいよ だけど今日はたのしい あなたの花は枯れない 一生枯れさせない」という歌詞が好き カネコアヤノ 「とがる」 私にはずっと長い間好きな人がいるけど、その感情を認めていない時期も何度かあった。それも自分のためだったけど…

映画『希望のかなた』・『希望の灯り』感想(ネタバレあり)

・希望のかなた アキ・カウリスマキ最新作『希望のかなた』予告編 シリアの内戦から逃れてきた青年カーリドは、生き別れの妹を探して国を渡り歩き、フィンランドにたどり着く。そこで難民申請をするもあえなく却下。トルコへの移送が決まったカーリドは街へ…

好きな映画ブログ

以前にも何度か書いている(たぶん)ように、大好きな映画ブログがある。カミヤマさんの「三角絞めでつかまえて」という超有名ブログ。私はご本人とは全く面識がないにもかかわらず、プライベートな惚気記事まで熟読するぐらいこのブログを愛読している。1週間…

映画『鍵』(1959年)感想

なんだかんだ言いながら、谷崎潤一郎原作の『鍵』を見た。ネタバレあり。鍵初老の男性剣持氏は、ある日妻と娘の婚約者・木村が仲睦まじく談笑しているのに嫉妬。それと同時に「この嫉妬、若返るわ〜」とばかりに悦に入る。癖になった剣持氏は、事あるごとに…

ファム・ファタールもの

最近、谷崎潤一郎原作の映画「卍」を見た。少しネタバレあり。【1964年版】卍(まんじ)予告篇展開は二転三転するように見えるけど、谷崎潤一郎的なご都合主義に満ちていて、彼の作品を読んだことがある人なら予想できる結末に至る。登場人物たちがファム・…

「平凡な8組」

諸事情で3日間休みだったので、存分に休んだ。 かなり調子が悪く、永遠に気絶していたいと思うぐらいだった。ほとんどずっと同じ姿勢で寝そべっていたせいか、脚が筋肉痛のように痛い。もしかしたら、何日か前に運動不足になると思ってスクワットをしたから…

カネコアヤノのインタビュー

日中寝ていたら少し体調がよくなった。絶望しているままもなんなので、カネコアヤノのインタビューを載せておく。 qjweb.jp qjweb.jp 弱っていても元気出る記事。 新曲「爛漫」の「自暴自棄よりも早く走るしか 明るい部屋はないんだよ」という歌詞が好きだ。

テトリス

一つ記事を非公開にしました。ある言葉の使い方に関する記事で、検索で上位に出てくるみたいだけど、正確な情報でもなんでもないので一旦引っ込めてみた。今日は調子が悪くて、端的に言ってかなり絶望している。たまにテトリスをやっては、寝込んでは、テト…

ほんの小さなこと

色々な事情でくたびれていたところに、自分のことを気遣ってくれる人のメールやラインが届き、少し救われた気持ちになった。最近私の身に起こった起こった色々なことに直接触れているわけではなく、そもそもそんな話を知らない人からの連絡もあり、かえって…

新曲

カネコアヤノ - 星占いと朝 カネコアヤノ - 爛漫 カネコアヤノちゃんの新曲アップされててうれしい。かなりくたびれていて気晴らしの映画も見られない状態だけど少し救われた。 それにしても本当に誰にも会いたくないほど心がつかれている。大事な人たちにも…