なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受け入れる

昨日の夜は、不安の波が来たけれどうまく対処することができた。不安に抗わずに、「今不安なんだね。でも大丈夫、寝たら治ってる」などと心の中で言いながら深呼吸をしていた。あっという間に不安は消えていって、薬のおかげもありいつの間にか寝ていた。最…

腹痛

今日は午前中に激しい腹痛に襲われて焦った。何が原因かわからないが、朝ごはんを食べて薬を飲んだ後しばらくして急にお腹が痛くなった。トイレに座っているとくらくらするので長くはいられないし、寝ていても痛みがあった。一瞬これってヤバい病気なのでは…

増量

今日は予定より寝坊してしまったけれど、何とか起きて服を買いに行った。田舎なのでバスを乗りついでショッピングモールへ。GUとユニクロで仕事用の服をまとめ買いした。 実は療養中に10キロぐらい太ってしまい、これまで履いていたボトムスが入らなくなった…

録画がたまる

今日は、起きたらまた電気がついたままだった。消そうと思っていてもやっぱり忘れる。夢はかなりリアルだったが、起きたら全部忘れてしまった。だらだらしていたら朝ごはんを食べそこねて、さっきブランチを食べた。 このところ録画した番組を見る気力が薄れ…

買い出し

今日はまあまあ眠れた。途中まで電気をつけっぱなしだったので少しもったいなかった。でもああ電気消したままだなあって思いながら寝かけているときが一番気持ちいいんだよね。そんなこんなで午前中はドラッグストアに行って、日用品を購入。続けて破れたり…

通院

今日は病院。ここ1周間は良かったり悪かったりで、悪いときは昼間寝ていたことを話す。抗うつ薬の量が少し増える。そろそろ職場とリハビリ出勤の話をしておいたほうがいいと言われる。自分でもそう思っていたが、やっぱり緊張する。最近は仕事の夢を沢山見…

テンション低め

今日はなんとなくだるい日。朝活を断念して家でゆっくりしている。生理はなかなか始まらない。始まってくれたほうが私の場合は心が安定するので、今の状態はちょっと厄介だ。気分の落ち込みもあるけれど、どちらかというと何を見てもいらいらする感じ。いら…

エネルギー不足

今日は比較的のんびりしていたはずだけれど、いつの間にか疲れていた。気疲れだ。普通は人と会ったりしてするものだろうけど、私は自分の暗い気持ちを穏やかに受け止めたり前向きに持っていこうとしたりするのに少し疲れている。たとえば、「休職するくらい…

今日は早起きして、少し離れた町に行ってご飯を食べてきた。電車に乗って本を読んでいたら気分が悪くなってきて、急に活動しすぎたかなと少し反省。でも、酔い止めをのんでからはいつも通り散歩も食事もできた。 昨日休んでいたときは、もしかしたらこのまま…

休む

今日も引き続き体が重い。朝から気合を入れて図書館に行った後は、ひたすら寝ていた。あんまり寝ると夜眠れなくなりそうで嫌だけど、PMSの時期はもう仕方ないと割り切った。幸い今日は体が重いだけで気分の不調はあまり感じていない。とにかく今日は休んで、…

眠気

今日はいよいよ何をしてもだるい日。昨晩は夕食後の薬を飲み忘れてしまったのが良くなかったのか気分がかなり落ち込んで、今朝も少し引きずっていた。生理前、低気圧のダブルパンチで体が重かった。 思えばここ最近は読書したりテレビを見たり、色んな行動で…

無理しない

今日はいつもより早く起きられた。朝から準備して図書館へ行って、本を数冊借りた。何となく気分が上がらない日で、生理前なので体も重い。こういうときは、過去の後悔や未来への心配ばかり頭に浮かぶ。仕事のことを心配しすぎて、少し気分が悪くなった。そ…

くたくた

今日は早起きして少し遠くの街に出かけた。気になっていたお店が2軒ともお休みでどうしよう…と思ったけれど、たまたま見つけたカフェで美味しいケーキを食べられた。大きめの公園にも寄れて満足。道中で本を読んだり考え事をしたりできたのも良かった。家に…

カラオケ

今日は病院。マットレスを買ってから比較的よく眠れていることなどを話す。不眠歴が長いので、まだしばらくは同じ薬を飲んでくださいとのこと。また、ショックな知らせがあったことも話した。自分の状況を人に正直に話すと、それだけで少し楽になる。 病院の…

上出来

今日はとにかくだるかった。いかにも生理前という感じのだるさで、いくら寝ても眠たかった。昨日も疲れてお風呂に入れなかった。この時期は致し方ないと思っている。お風呂を一つのバロメーターにしていて、入れない体調になったときは色んなことを無視して…

練習

今日は比較的よく眠れて、睡眠時間は少なめ。やっぱりマットレスを買ってから睡眠の質が上がっている。体調は下降気味でなんとなくだるい。PMSの影響だと思う。散歩も2、3日さぼったから明日は歩きたい。 今日、少し前にハマっていた曲を聞いたら今より状態…

今日と明日

今日はあまりよく眠れなかった。夢をくり返し見てしまって、起きてからも頭が痛かった。あきらめて二度寝、三度寝でだらだらしていた。 PMSのせいか少し体が重くて、気持ち的にも下降気味。先のことを考えて落ち込みそうになることも多い。そういうときにき…

ショック

今日は比較的よく眠れた。ニトリの安価なマットレスを使い始めたら、いつもと全然寝心地が違った。今までどれだけ煎餅布団で寝ていたのかがわかった。それにしても、よく眠れたのにやけに眠い。生理前だからかな。たまに起きたら腰が痛いこともあったけれど…

だらだら

今日も内容は忘れてしまったが長い夢を見ていた。昨日寝るのがいつもより遅かったこともあって、寝不足で昼間から夕方にかけて少し寝ていた。 今日はだらだらとテレビを見ている時間が多かった。NHKの番組は比較的静かで内容も濃いものが多いのでよく見てい…

通院

今日は病院。夜のむ薬については、ひとまず今のまま服用することになった。同じ薬をのんでいてもよく眠れる日と眠れない日があるので、とりあえず様子見。上司との面談は後日診察外の時間で行う方向で話が進んだ。先生曰く、休職中の人の上司に会うのは慣れ…

急がば回れ?

今日もやたらと夢を見ていたが、楽しい内容だったのでそれほど疲れなかった。とはいっても、寝始めてからすっきり起きるまでに10〜11時間かかる。もう2時間ほど短縮できればと思っている。 昨日はうれしい気づきがあった。職場から電話があり、あらためて11…

歩く

今日もあまりよく眠れなかったが、比較的早く起き上がれた。相変わらず寝つきは問題なくて、一度目が覚めた後の眠りが浅いみたい。少しでもよく眠れるように、今日は沢山散歩した。昼間に1万歩ぐらい歩けたのでよしとする。歩いている間に、やっぱり体調が良…

熟睡は難しい

今日もいまいちよく眠れなかった。相変わらずリアルな悪夢が続いている。薬の量を一日減らしてみて、また元に戻したけれどそんなに変わらない気がする。昼間の過ごし方や前日どのぐらい寝たかにもよるかな。あとは、起きている間深刻な考えごとは避けている…

ケーキ

今朝は悪夢を見て、一生懸命起きたと思ったら夢で…というのを繰り返していた。たぶん、眠りについてから3、4時間はいいけどその後が問題。一旦目が覚めてトイレに行ったりした後によく眠れていない。それで朝はぐずぐずする感じ。でも、今日は眠いのを我慢し…

それはそれでアリ

今日は電車に乗って数駅離れた町に行って、ランチを食べてパンを買った。本当はパフェを食べて別のお店でケーキと紅茶のセットを頼むつもりだった。ところが一軒目でスイーツは2時からと言われて、二軒目のお店は予約で埋まっていた。ちょっとがっかりしたけ…

眠気

昨日は、睡眠薬を一つ減らして寝てみた。寝つきは問題なかったけれど一度目が覚めてからうまく眠れなかった。いろんな夢を見て、起きたときにはかえって疲れていた。今日は寝たり起きたりしている。薬の調整って難しい。最近のしつこい眠気の原因も薬のせい…

通院

今日は病院。ぐっすり眠れているはずだが、昼眠くなると相談。とりあえず処方はそのまま、眠気が強いようなら睡眠薬を一つ減らして様子を見ることになった。これで睡眠薬を減らせたら楽だけれど、どうだろう。寝つきもかなり悪いほうなので、最近は落ち着く…

今日もよく眠れたが、やはり昼まで眠い。明日は病院なので薬の量について相談してみよう。 最近は、前と比べて少し手間のかかる料理が作れるようになってきた。前なら新しいレシピを試してみるのも一苦労だったが、比較的楽にできる。そろそろ栄養バランスに…