なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

春が来た

3月終盤から風邪で体調を崩し、治ったと思ったらものもらいになった。早くに寝落ちして、今起きたらやっぱり目がかゆい。なんだか顔や体も少しずつかゆいし、体が弱っているみたいだ。体が弱ると気持ちも弱る。眼科に行ったが、ものもらいなのはわかったものの何でなったかは不明なまま。花粉症にしては、鼻の症状がまったくないし、かといってハウスダストアレルギーはもう何年も出ていないし……。でも、体が弱っているから敏感にアレルギー反応が出たのかなあと推測した。風邪に比べれば楽だけれど、メイクがほとんどできないし集中力が落ちるから早く治したいなあ。

気候はすっかり春で、仕事も新年度スタートで忙しくなってきた。実は職場環境に大きな変化があって、病院にも相談して毎食後の抗不安薬を処方するように戻してもらった。といっても今の職場は変わらず雰囲気が良くて、仕事中の精神状態は概ね安定している。忙しい時期なのでもうちょっとギアを上げて頑張りたいところなんだけど、体調を戻してからと決めている。健康第一。