なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

書くことを学ぶ

いま、前田安正著『マジ文章書けないんだけど』(大和書房、2017年)を読んでいる。とても勉強になる。タイトルが印象的で何度か書店や図書館で見かけた覚えがあった。「マジ文章書けない、というほどではないな」と思って素通りしていたけれど、読んでみると内容が充実していて面白い。
「未知情報+が」「既知情報+は」の法則など、普段はあまり意識せずに使い分けている助詞の違いを知ることもできた。
同じ言葉の繰り返しを避ける、文を短くする、副詞の係り受け(例:「まさか~だろう」)……当たり前のようで難しい。言われたらわかるんだけど、書いてるときは気づかないんだよなーと思うポイントが沢山あった。こういう文章作法を知っておくと、推敲のときに良さそう。
イラストもかわいかったし、文章や本が苦手な人でも気軽に読めそう。おすすめ。