なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

初秋

朝と晩が涼しくなってきて、暑がりの人間にはきわめてありがたい。このまま秋らしく肌寒くなっていくのかな。寒さのきびしい地域に住んだことがないので、秋と冬がとても好きだ。今日は晴れていて、女子バレーもストレート勝ちで、爽やかな日。
それでもニュースではまだ千葉で停電したままの地域があると報道されている。早く復旧すると良いのだけど……。自分から遠い人たちの苦しみには、どうしても無関心になりがちだ。かといって今私がろうそくだけで過ごしてみたところで何かが解決するわけではない。ただ、気にするそぶりを見せるのは偽善だ、自分には関係ないからなどと開き直りたくはない。
2日連続でブログが重めだな。最後にいくつか良いこと。新しく買ったタングルティーザーのおかげで髪のまとまりが抜群に良くなった。セザンヌのシェーディングスティックを使うと、輪郭がシュッとする、気がする。もしかすると最近念入りに顔をほぐしているからかもしれない。首と顔をマッサージすると、見た目が急変するわけじゃないけど疲れがとれる感覚がある。