なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

ジャルジャルの「108本!煩悩ネタ!」を全部見ておすすめ10選を発表する奴

時間がないときに限って掃除を始めるように、ジャルジャルyoutube公式チャンネルにアップされた「108本!煩悩ネタ!」を全部見てしまった。ちなみに一気に108本アップしたせいで、登録者数が1万人ぐらい減ったらしい。それをからかうファンのコメントを見て笑っていた数日後、B'zの公式チャンネルが大量にライブ映像をアップして絶賛されていた。世の中の不平等さを感じた。B'zの公式チャンネルを登録した(B'z好き)。

せっかく沢山のネタを見たので、おすすめ10選を紹介したい。


煩悩ネタ!『一服する奴』

煙草を吸わない人が抱く「煙草休憩」への違和感をうまく表現しているような、そうでないような。


煩悩ネタ!『雑談から漫才したい奴』

この福徳さんは、ジャルジャルの売れない芸人ネタの中では一番心が広いんじゃないかと思う。笑うというより心温まる。


煩悩ネタ!『ハズレの先生が担任になった奴』

いそうでいないハズレの先生神保マオが出てくる。絶妙なディストピア感。「よいしょやな」が心地よい。でも実際に私が中高生だったころは、とんでもない先生もいたのであながち非現実的とも言えない。


煩悩ネタ!『オキンタマデカ男って奴』

108本ネタをやるライブの映像なのでコアなファンしか集まっていないのか、フリの部分で皆笑っていて面白い。「ミスチルのライブでInnocent worldのイントロ流れた時と同じ客の反応」というコメントに笑う。

ただ、アレンジ前の「めっちゃふざける奴」のときのほうが勢いがあって好き。


ジャルジャルコント『めっちゃふざける奴』


煩悩ネタ!『言語覚える天才な奴』

言語の大事さとともに、「言葉が通じるからといってわかりあえるわけではない」という人間関係の難しさやどうしようもない隔たりを表現しているような。そんなことはともかく笑える。


煩悩ネタ!『万引きの注意、スタンガンな奴』

タイトル以上でも以下でもないけど後藤さんのサイコぶりが素晴らしい。


煩悩ネタ!『大丈夫じゃないのに大丈夫ですって言う奴』

両方の気持ちがわかって胸が痛い。リアル。でも笑う。


煩悩ネタ!『客にドリンクこぼした瞬間、店辞める奴』

店辞めて客になったと考えても態度が大きすぎる。


煩悩ネタ!『バイトの面接で「いい人そ〜」って言われる奴』

後藤さんのあざやかな裏切り方。いい人そうな演技のうまい福徳さん。


煩悩ネタ!『タメ口な奴』

話している内容はいいのに、タメ口が全てを台無しにしていて笑う。

基本的にサイコな後藤さんのネタが好きなんだろうなと自覚した。