なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

小さなバッグ

この前雑貨屋の前を通りかかったら、円形のかごバッグが半額になっていた。まだ夏もあと1、2ヶ月もあるのにもう夏物のセールなのか、早いなあと思った。今度行って欲しかったら買おう、とその日は帰った。
そして今日かごバッグのことを思い出したが、なぜか売っていた場所を忘れていた。駅だったか、それともあっちのショッピングモールだったか。とりあえず駅に行ってみたが、着いた瞬間ここじゃなかったと気づいた。マスクの下に猛烈に汗をかきながら、もう一つ心当たりのあるところへ行くと、そこに例のバッグがあった。大人しく買った。
帰宅してあらためて見てみると、やっぱりかわいいバッグだった。私が今まで買ったバッグの中で一番小さい。まず財布とポーチの両方は入らない。当然折りたたみ傘は入らない。そうなってくると、なるべく晴れの日に使うことにして、ハンカチと、小さな日焼け止めとリップクリームは必ず入れよう。Kindleタブレットは入るな、と試すのは案外楽しかった。
でも外出がためらわれる状況になってきたので、次使うのはいつだろう。近くのコンビニに行くときだろうかと考える。