なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

通院

今日は通院の日。診察で、仕事を休んでいるという罪悪感はだいぶ少なくなってきたと話した。先生が言うには、割り切って療養の期間だと思えれば回復が速まる、幸先がいいということだった。実際色んな面で良くなってきているのを感じる。とくにひどかったときに比べれば、外出や料理もそれほど苦なくできている。
診察の内容は良かったが、今日はそれ以外のところで気疲れする場面が多かった。混みすぎて店員さんがてんてこまいになっている飲食店での食事や、電力会社の早口の勧誘。かなり気が滅入った。自分がいらいらさせられることより、人がいらいらしたり焦ったりしているのを見るのが苦手だ。その気詰まりな雰囲気。またそんな雰囲気に弱い自分を過敏で情けないと思ってしまう。
今夜は新しい美容液を使って、好きなことだけして無理せず眠りたい。