なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

通院+映画『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』の感想

※映画『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』のネタバレあります。

昨日は通院。ささいな出来事で気分が揺れるので仕事に復帰できるか不安になったと話した。まだそんなことを考えるのは早いと言われる。たしかに、まだ2ヶ月ぐらい休職期間が残っている。難しいけれど、起きていないことや不確定なことを考えて落ち込むのはやめたい。

今日は気分が良い。早めに寝たので心配だったが、悪夢もなかった。天気が良くて、午前中から洗濯や買い物も済ませた。暑いせいか米をしっかり食べる!という気にはならなかったので、早めの昼ご飯でパスタを食べた。

もう一ついいことで言うと、数カ月ぶりに一本映画を見られた。『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』、太宰治の未完の遺作をモチーフにした映画。ストーリーは沢山の愛人をもてあました男が、美人の嘘女房を作って愛人と別れようとするが……という話。結局は本当の奥さんと子供を作家先生にとられて、男は嘘女房とくっつくことになる。ストーリーがとても面白いとは言いがたいが、主演の小池栄子大泉洋の演技が良かった。とくに小池栄子さんは原作のがさつだけど美人な絹子さんのイメージにぴったりだった。大泉洋さんも、コメディーっぽい場面から家族を失って自暴自棄になる場面まで見事だった。


www.youtube.com

久しぶりに映画を見られたので、そのぶん自分の中で記憶に残る作品になりそう。