なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

遠出

今日から数日間ひとり旅。休職中なのに、というためらいはずっとあるけれど、病院の先生が繰り返し言う「バカンスだと思って。旅行なんかいいですよ」という話をよりどころにした。それでもやっぱりオフィス街で昼休憩をしている会社員を見ると何してんだろ〜と思ったり、いやこの数日はとにかく吹っ切れろと自分に言い聞かせたりしている。
立ち寄ったカフェで、旅をするのが好きでそれを続けられるところで働きたいと就職(たぶん転職)活動をしているらしい人がいた。友人に今後のプランや今の面接の状況を話すその人はきらきらして見えた。
私も今度復職したときは、仕事だけで一杯一杯になるんじゃなくて、自分の大事なものを守りたい。難しいけれど、そうできるように休職期間を過ごしたい。ただ薬を飲んで最低限生きているだけの生活から抜け出して、少しずつ楽しいという感情が増えてきている。この感覚を忘れないようにしたい。