なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

髪の毛が

新しいシャンプーとコンディショナーが合わないのと乾かすときに手を抜いているのと美容室にしばらく行っていないのとで、天然パーマの本領を遺憾なく発揮している今日この頃。ただし、前髪だけはセットしなくても巻いているふうに見えるので救われている。しかも自分で前髪を切って失敗しても、翌朝にはうねっていてあんまりわからない。
お風呂上がりのヘアトリートメントを比較的高いものにしたこともあったけど、やっぱり一番大事なのはシャンプーとコンディショナーだと思う。毎日それなりの量を使うから、どうしても値段を気にしてしまうな。でも次はもう少しだけ良いくせ毛シャンプーを買うと誓う。あときちんと乾かします。絶対……たぶん。
洗練された見た目の同年代の人を見ると、素敵だなと思って、ちょっとでも洗練されたい願望が出てくる。来月には安心して行けると信じて美容室も予約した。周りに絵を描く友達が多いのだけど、そういう子達はメイクも上手だと思う。自分の顔を細かく観察できて、しかも化粧品をうまく使える器用さがある。あれ、そうなってくると、友達に一度メイクしてもらえばいいのかな。密だからあと少しだけ我慢する。