なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

2020年に買ってよかったもの

とくに大勢にインフルエンスするような人間ではないけれど、今年買ってよかったものを紹介する。本や映画、音楽関係のものはまた機会があれば書くとして、日用品やコスメでおお、と思ったもの10選。使ったときのおおっという感情を覚えているものとなると、やっぱり最近買った品が多くなる。

(お題「#買って良かった2020」のキャンペーンをやっているそうなので、参加してみます。)


Zoffのめがね ¥11,000

無料でブルーライトカットがつくタイプ。めがね入れるんかい、という感じだけれど、生まれて初めて度入りのめがねを買って感慨深かった。数年ぶりに視力0.5以下から1.2の世界に戻ってきた。本屋や図書館でも字がはっきり見えて良い。あと、デスクワークが多いのでブルーライトカットの威力はかなり感じる。

②ホットアイマスク ¥2,290

アマゾンで購入。

眼精疲労とそこからくる肩こりにかなり効いた。翌日の目の開き具合も違う。アイマスクというと使い捨てのイメージだったのが、くり返し使えて洗えるのでありがたい。ただ電源をずっとつないでおく必要があり、布団周りの諸々のコードがつねに絡まっている。次買い替えるなら充電式にしたい。

ナイトキャップ ¥1,880

アマゾンで購入。色々種類あり。

ある日友達の髪がいつもに増してさらさらのツヤツヤで「美容室帰りかな」と思っていたら、ナイトキャップを勧めてきた。その日の夜すぐに買った。くせ毛なので前髪はどうもならないけれど、全体的に髪のつやが良くなった。

マジョリカマジョルカのまつ毛美容液 ¥1,045

www.shiseido.co.jp

友達のおすすめ品を買うパート2。私はビューラーをしようという気にもならないほどまつ毛が短く、マスカラを年単位で放置して固めたこともある。そんな私のまつ毛が伸びた。まつ毛が目に入る貴重な経験(?)をして、ビューラーとマスカラを買いなおした。

⑤舌ブラシ 値段?

歯医者で「歯ブラシで舌をみがくと傷つくし、歯ブラシについた細菌がつくので止めたほうがいい」と教えてもらい、ドラストで買った。歯ブラシも舌ブラシもブラシやん、と思っていたけれど全然違う。とてもやさしい感触。カフェオレを飲んだときに使うと汚れがきれいに取れていくのがわかる。

ちふれのウォッシャブルコールドクリーム(クレンジング) ¥715

www.chifure.co.jp

⑦カウブランドの無添加うるおい洗顔 ¥500くらい?

www.cow-mutenka-fc.jp

先日実家にある洗顔料とオイルクレンジングを適当に使っていたところ、ぴりぴりして肌の調子が悪化。そもそも人と相対的に比べる機会がないので気づかなかったけれど、どうも敏感肌らしい。ちなみに乾燥肌寄りの混合肌で、赤みが強くて小さな吹き出物もできやすい。

というわけで、以前何度か使って気に入っていたちふれのクレンジングと、低刺激の洗顔料を買った。家に元々あった洗顔料・クレンジングよりもかなり安価だけれど、私にはよく合った。生まれつきだしまあいっかと思っていた赤みも大分ましになっている。とくに洗顔料は洗い上がりがしっとりしていて良い。ちふれのクレンジングは肌がもちもちになる。ただ、色んなところで言われているけどたしかに乳化は遅い。かなり時間がかかるので、超敏感肌の人には向かないかも。この二つを使った後、肌の調子が良いときだけピーリングもする。

ナチュラグラッセのメイクアップクリームN 02(ナチュラルベージュ) ¥3,080

www.naturaglace.jp

上記の敏感肌気づき事件を経て、肌にやさしい石鹸落ちコスメが気になり始める。大体ほとんどマスクをしている生活なのに、下地2種類塗ってファンデーションとコンシーラーを塗ってパウダーで仕上げるのはめんどくさい。

そこに来て、化粧下地と日焼け止めとファンデーションとブルーライトカットと美容液の機能があり、パッケージのデザインが好みで乾燥肌向きのミネラルコスメを発見。今までプチプラ下地を愛用してきた身としては安くないお値段だけれど、下地+ファンデと思えば高くない。

そして使ってみたら、とても良い。レビューに「カバー力は控えめ」「テカる」という声があったけれど、たしかにその通り。私は鼻と額だけ皮脂崩れ防止下地を使ってから塗る。カバー力についても、とくに塗っている最中は「これ大丈夫かな?」と心配になるし、目のくまや小鼻の赤みは隠れない。でも、塗り終えて顔全体を見ると「いいじゃん」となる。全体的にトーンアップしてツヤが出るから自然と気になるところが目立たなくなる印象。伸びも良いので長持ちしそう。

これまで赤みを気にしてグリーンの下地やコンシーラーを使ってきたけど、時間が経つと白浮きしがちだった。でもこのクリームは色白じゃなくてもなじんでくれる。在宅勤務やちょっとしか出かけない日はこれと眉・リップクリームだけで済む。らくちん。人と会う日でも、コンシーラーとパウダー軽くつけてベースメイクが完成する。良き。

⑨エクセルのサイレントカバーコンシーラー ¥1,760

noevirgroup.jp

正直なところETVOSの3色コンシーラーが本命だったものの、5000円かあ…と思ってこの商品を買った。期待以上の良さ。パウダーは乾燥しそう、なじみにくそうな印象があったけど全然そんなことない。青っぽいクマと小鼻の赤みがかなりきれいにカバーできたし、一日中乾燥しなかった。今まで某有名なリキッドコンシーラー使って目元乾燥させていたのは何だったんだろう。やっぱり化粧品には合う合わないがあるんだろう。

⑩ユリアージュのモイストリップ(バニラ) ¥1,008

www.uriage.st

「いや1000円超えるリップクリームは高いわ。推し(ドギョンス)が使ってるから買ったけどリピートはないだろうな」…そう思っていた時期が私にもありました…。リピートする。普段、いきなり口紅を塗れば確実に皮がむけ、普通のリップクリーム→口紅でも大体皮がむけるぐらい唇が乾燥しやすくて。ニベアの色付きリップクリームか、キャンメイクグロスを下地にして口紅塗るかの2択だった。でもユリアージュ→口紅の選択肢が加わった。凄い。推しもユリアージュも凄い。無印やユニクロの商品を愛用しつつお気に入りのハイブランドもあり、ほどよい値段で良質なリップクリームを持ち歩いている推しは最高だな。

脱線したところで終わり。たまたま読んでくださった方、もしかしたらちょくちょく来てくれているかもしれない方、よいクリスマスをお過ごしください。