なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

今年使った好きなもの10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」を書いてみる。大体コスメだけど時々一部違うものもある。1~7は今年とくに良かったもの、8~10はもうずっと使っているけどしみじみ良いと思うもの。

(夢見るバーム→夢みるバームでした。修正済 11/17)

1. 夢みるバーム

これは2個目。クレンジングはバームやクリームタイプが好きだけど、時間かかるのとべたつくのが玉に瑕と思っていたのを見事に覆してくれた。手で温めてから顔につけるとすぐなじむ。目と唇のメイクはポイントリムーバーで落としているから濃いメイクが落ちるかは謎。クレンジングを使わない日はちょっと寂しいと思うぐらい好き。

この商品+洗浄力優しめの洗顔料の組み合わせで吹き出物は減ったと思う。たっぷり使うと1ヶ月ちょっとでなくなる。

 

2.  アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト

2個目。石鹸落ちのクッションファンデ。ケース付きのものが普通に買うと3800円、リフィルが3000円ぐらい。普段は標準色を使っているけど、ちょっと明るめのライトベージュを買った。白すぎなくて好き。適度なツヤがきれいで、カバー力もそこそこある。最初使ったときはおお~~!! と少し感動した。付属のパフは肌触りがかたく感じたので、別のものを使って塗っている。

まだ暑かった時期も皮脂テカリ防止下地+パウダーと組み合わせて使えていたけど、乾燥しやすい時期になってぐっと使いやすくなった。乳液のすぐ後に使ってもいける。鉄壁というよりは少し崩れてもきれいなファンデーションという印象。

1個目が1ヶ月半ぐらいでだいぶ減ってきたので、2個目の沢山出るほうで1度塗り→古いほうで気になるところだけ重ね塗りしている。もうなくなったと思っても、中のクッションをひっくり返すと結構残っています。

 

3.  天然生活 さらさら食物繊維

2袋目。アプリで毎日ごはんを記録していたところ、どうしても食事だけで十分な食物繊維を摂れないことに気づく。なにせ食生活がむちゃくちゃなので。しかも食物繊維は水溶性と不溶性どちらも摂ったほうがいいらしい。ということで、半信半疑でAmazonで1400円ぐらいで売っている粉を買った。

なんなら今年私の生活を一番変えたんじゃないかと思うぐらいよかった。私はほぼ毎日お腹を下すので毎朝整腸剤を飲むような人間だったけれど、これを飲み始めてから整腸剤を飲む回数が格段に減った。今は2週間に1回飲むか飲まないかぐらい。凄い。劇的に腸内環境が改善されている。今までが悪すぎたのもあるけど。

難点として、「ほとんど無味無臭」をうたっているわりに不味い。粉薬みたいな味がするし、冷水と一緒に溶かしたくはない。お湯やみそ汁ならぎりぎりいいと思う。最初は絶対にリピートしないとさえ思ったけど今は特別な存在。

 

4. The ordinary カフェインソリューション

www.lookfantastic.jp

目元用美容液。目の疲れやむくみを軽減してくれるらしい。The ordinaryの他の商品も買ったなかで、一番効果を感じた。最初に使った翌日からこんな顔だったかなあ、と思い、1週間後にはかなり目元がすっきりしていた。前は月に1、2回「今日はいつもより目が開いてるな」と思う日があったけど、それが普通になった。

高価な目元美容液を使ったこともあるけど、個人的にはこの商品が一番良かった。つけたときのぴりぴり感もなく、使いやすい。

 

5.  リップモンスター パンプキンワイン

これちょっと前にも紹介したけど、良い。買ってからほぼ毎日使っている。マスクに付きにくいファンデだって結局マスクには付くけれど、これはティッシュオフすると本当にマスクに付かない。落ちにくい。色が秋っぽいオレンジブラウンでかわいい。

時間が経つと唇の縦じわは少し目立つけれど、そんなに乾燥しない。少なくとも唇の皮がぺりぺりむけたりはしない。マスク生活でも口紅苦手でも、テンションが上がるからこれ塗ろうと思える口紅。キャンメイクのリップグロスを先に塗るとより保湿されてノリがよかった。

陽炎のほうは明るめのオレンジで季節問わず使えそう。こちらも気に入っている。

 

6.  KIMEA ヘアモイスチャークリーム

item.rakuten.co.jp

この商品だけ自分で買ったんじゃなくて、実家にあってたまたま使ってみた商品。ここ数か月どうも髪がまとまらないので悩んでいたところだったけど、このトリートメントはとても良かった。今まで普通かな、と思っていたシャンプーと一緒に使ってもとにかく髪がまとまる。朝、髪の毛どうにもならないんですけど…もういいや!!! と投げやりになる日が減った。

きっと3000円ぐらいするトリートメントなんだろうなと思って検索したら1980円。凄い。ありがたい。自分で買いたい。

 

7.  ビフェスタ アイメイクアップリムーバー

3本目。コットンにつけて押しつけるとするっとアイメイクが落ちるのでお気に入り。ドラッグストアでたまーに値下げしているときに買うとよい。目の周りをごしごしこするのはかなり罪悪感があるので、買ってよかった。

一つのクレンジングで全部落としたい派だったけど、あとで「あれ…アイメイク落ちてない…?」って気にするほうがストレスだと気づいた。二段階でもそれほど手間じゃない。

 

8.  コーセー メイクキープミスト EX

リニューアル前のものと合わせると2本目か3本目。リニューアル前も良かったけど、里ニューアルしてさらに使い心地が良くなった。前のものより水っぽさが減り、つけ心地が軽い。それで相変わらずメイクの持ちをよくしてくれるし、乾燥しない。

メイクキープミストは結構色々な種類があるものの、1000円台、どこのドラッグストアでも大体売っている、なかなか減らないことも含めて安定感のある商品。

 

9. キュレル 乳液

アマゾンだけで5回買っているので、たぶん7~8本目。何かが変わるというより、いつも変わらないし、春夏秋冬、朝昼夜、肌が荒れているときでも使えるのが好き。プッシュ式でさらっとした感触だから塗るのが楽。あと最近ビタミンC併用NGの美容液を使っていたから、この乳液がとても役に立った。なんだかんだ戻ってくる乳液。

 

10. ロージーローザ バリュースポンジN ハウス型タイプ

ずっと使っていた気がするけど、まだ1袋目かもしかしたら2袋目。最近は前よりもちゃんと定期的に捨てるようにしている。BBクリームもリキッドもクッションファンデもコンシーラーもこれで伸ばす、万能スポンジ。ロージーローザで水を含ませるタイプで個数少な目のものも買ったことあるけど、私はこっちのほうが好き。屋根型になっている部分で細かいところを塗れるので使いやすい。

ずっとあんまり何も考えず使っていたけれど、たまたま出先で他のスポンジを使ったら塗り心地が全然違った。その別のスポンジがざらざらして合わなかったせいもあるが、このスポンジのありがたみを知った。「ごん、お前だったのか」みたいな商品…って前も何かに言っていた気がするな。来年もこのスポンジを使います。