なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ネット上のアカウントが自分のアイデンティティーに占める割合が低いというか、単に気分屋のところもあって、SNSは急に止めてしまうこともあるけれど、このブログは細く長く続けたいなと思う。
一足遅く年賀状はがきと手帳を買って、今年の初外食はモスだった。いつもどおり何のキャッチコピーもついていないチーズバーガーとポテト・ドリンクのセットを頼んだところ、注文の取り違えでとびきりチーズバーガーのセットになった。割高だけれど新年だからいいか、ということで訂正しないで贅沢をした。新年初モスで初オーダーミス。でも、このとびきりチーズバーガーのソースと玉ねぎの味がほどよく甘じょっぱくてかなり美味しかった。たまには挑戦してみるもの。
新年らしく今年の抱負なんかを書きたいのだけど、まだ考えあぐねている。あんまり何かをどんと言うような明るい世相ではないし自分も陰に陽に悲観的なのかもしれない。人を信じることと自分を大事にすることと他者に優しくあることのバランスをうまくとりながら生活できればいいな。それは森羅万象とうまく折り合いをつけながら楽しく生きるという生涯通しての目標であって、一年の抱負というには壮大すぎるか。でも本当に大事なのは、それがうまく行かなくても、生きていさえすればいい(太宰)と思うことかもしれない。