なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

気が立っている

珍しくいらいらしている。いつもなら、社会に合わせられない自分が悪いし弱いんだと内心へこんでいるのに。週5で1日10〜12時間(酷い人はもっと)拘束される労働環境がなんで当たり前とされているのか、なんで私が病気にならないといけないのかと腹が立った。不平不満を言ったり怒ったりするのは心が貧しい証拠、自分の機嫌は自分で取るとか、年収〜万でも楽しく豊かな節約生活とかそんなまやかしはもういらん。それは正論だけど現実は〜だよみたいな抑圧もいらん。
なんでおかしな基準に合わせないと、自分が駄目人間のように感じるのだろう。よくわからない。