なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

秋晴れ

今日は貧血で朝起き上がれず、映画はあきらめた。代わりに昼から初めて猫カフェに行ってみた。お客さんは私一人だけで、猫たちはほとんど昼寝中だったけれど楽しい時間だった。私のスカートの中の空間が気になる猫、2匹で一つのクッションに入って眠る猫、人見知りで匂いをかいで去っていく猫。いろんな猫がいて、あっという間に時間がたった。店長さんが言うに、それぞれ違うタイミングで保護した猫なんだとか。猫を飼えなくて引っ越しなどの機会に捨ててしまう人もまだまだいるそう。そんな話を聞きながら猫を見ると、今安全に暮らせていてよかったね、としみじみ思った。

以前なら猫カフェなんてなかなか勇気が出なくて行けなかったはず。今日は一つ小さな挑戦をした気分だった。