なんの変哲もない日

この田舎の犬は都会で死ぬかもしらん

休む

昨日、今日と久しぶりに仕事を休んだ。昨日は身体的な症状が強くて風邪っぽく感じたので、内科を受診して薬をもらった。でも昨日の夜頃から、体は元気になったのに、職場に行けるかな…とやけに不安になった。朝起きたらやっぱり無理だった。全然起き上がれないし、行ける気がしない。休職し始めたときみたいに涙が出るわけではないけれど、とにかく行けなかった。職場には迷惑をかけるけれど、もう一日休ませてもらうことにした。

今日はかかりつけの精神科を受診。7月は夕方頃の眠気に悩まされていたり、職場がごたごたしていたり、思えばきっかけになりそうなことは積み重なっていた。でも一つ一つは小さくて、自分でも気づけなかった。行けなくなって初めて理由を考え始めて、そういえばあんなことも、と思った程度だった。結局減らした抗うつ薬を一旦元に戻すことになった。一進一退。病院に行って話を聞いてもらうと、何も特別な難病でないんだと思えるし気が楽になる。明日は頑張って行けそうだな。そんな気がする。